学校日誌

発表しま〜す!猪倉おやじの会!!〜2024 日光学まつり 生涯学習フェスタ〜

 3月2日土曜日、日光市の生涯学習フェスタが開催されました。様々なイベントに声のかかる猪倉おやじの会。今年もまた、会長さんが発表です。おおさわ高知山っ子クラブの次、2番目に発表です。発表時間が近づいてくると、続々と集まってくるおやじたち。猪倉おやじの会会員のみなさんです。メンバーの見守る中、今日も本音で、飾らず、ありのままを発表です。

 活動方針は、「自分たちが楽しむこと!」。「子どもたちのため」、「地域のため」なんてかっこいいことは言う必要ない。やってきた結果として、そうなっている。また、これまで運営するにあたっては、異動で次々と職員が入れ替わる学校との温度差、会計トラブルなど、様々な問題をみんなで悩み、考え、乗り越えてきた。立ち上げ当初の会員は一人も残っていないけれど、ずっと活動は続いている。また続く若い人が育っている。・・・ここで、次期会長にマイクが渡され、ひとこと。会場にかけつけてくださったおやじのみなさんも全員起立!ご紹介いただきました。

 アドバイザーの方も絶賛。様々な人材が揃っていて、それぞれの得意技を活かした活動が行なわれているのがすばらしい。また、大人たちが本気で楽しむ姿が、子どもたちのよいモデルとなっているのがすばらしい。子どもたちは大人になって、会員は歳をとって、またそこで楽しめる仕組みになっているのがすばらしい。猪倉おやじの会のすばらしさを私たちも再認識することができました。そして、他の地域の方々にもその素晴らしさをお伝えすることができるよい機会となりました。

 次回は、3月24日開催です。「新いのくら逃走中」や、おやじによるマグロ解体ショーなど楽しい活動が盛りだくさんです。みなさんも、参加してみませんか。おやじのみなさん、また、よろしくお願いします。