学校日誌

今年、初のおやじの会は、新春餅つき大会!〜お正月の遊びも楽しみながら〜

 休み明け最初の日曜日、今年、初のおやじの会。青空の下、餅つき大会が行われました。70名を越える参加がありました。校庭にかまどを設置して、餅米を蒸すところから始まりました。昨日のうちに、餅米を水に浸して準備していただきました。同時進行で、最大100人前の調理が可能な大鍋で豚汁作りも手際よく進められます。その間、子どもたちは、羽根つき、こま回し、たこあげなどの昔遊びや手作り教室で楽しみました。わりばし鉄砲や、自分の好きな絵を描いて小さなたこを作ったり、松ぼっくりのマスコットやビーズのストラップも作ったりしました。夢中になって、いくつも作っている子もいました。

 米が蒸し上がると、おやじのお手本を見て、教えていただきながら、子どもたちがお餅つき。つき上がったお餅は、早速好きな味を絡めていただきます。あんこにきなこ、黒蜜きなこ、大根おろし、納豆、磯部巻き、明太チーズなどなど。子どもたちには、炙りチーズ餅が大人気で、あっという間になくなりました。大人には、鬼おろしで作った大根おろしポン酢も人気でしたよ。みんなでついたお餅をみんなでおいしくいただきました。あったか〜い豚汁も最高でした。

 準備、運営してくださったおやじの会のみなさん、盛り上げてくださった参加者のみなさん、自然にお手伝いや片付けまでご協力いただき、ありがとうございました。