学校日誌

令和5年度最後の授業参観・学年懇談会 ~ありがとうございました!~

 本日2月14日、今年度最後の授業参観・学年懇談会が行われました。子どもたちは、はりきって授業に臨みました。残念ながら、5年生はインフルエンザによる学年閉鎖で実施できませんでした。学年懇談委会では、担任から1年間の子どもたちの成長の様子などをお伝えし、来年度のPTA役員選出も行われました。すすんで役員を引き受けてくださる保護者が多かったようです。みなさん、お忙しい中ありがとうございました。

 6年生にとっては、小学校最後の授業参観です。国語の「思いを効果的に伝える」学習で、6年間を振り返って、中学入学に向けての抱負と家族への思いを発表しました。この日に併せて、親子学習も開催しました。2校時には、助産師さんによる「命の授業」、3校時には、「コサージュ作り」を行いました。「命の授業」では生命の始まりの話からスタートし、子どもたちは初め、ちょっと恥ずかしそうにしていました。しかし、最後まで真剣に聞きました。ふりかえりカードには、自分自身や友達の命の尊さなどに関する気付きが記されていました。コサージュは、卒業式に親子で胸に着けてきます。親子で協力して作りました。なかなかリボンをきれいに整えるのが難しそうでしたが、別な親子とも教え合ってすてきなコサージュが出来上がりました。卒業まであと20日あまり。一日一日を大切に。