学校日誌

4年生のボッチャ教室〜北町「おせっ会」のみなさんと〜

 21日3・4校時、体育館で、4年生のボッチャ教室が行われました。総合的な学習の時間「共存できる社会をめざして」の学習の一貫です。ボッチャは、障がいがあってもなくても、年齢を問わず、みんなで楽しめるニュースポーツです。北町「おせっ会」のみなさん12名にお越しいただき、教えていただきました。大沢スポーツクラブ指導者もお見えになり、コートづくりからルール説明、審判も引き受けてくださいました。また、この機会に、日光市内の全小中学校にボッチャの道具を寄付してくださった方をお招きし、見学していただきました。後半は、一緒に競技も楽しんでいただきました。

 初めは緊張気味の子どももいましたが、みなさんと活動するうちに、うまくいくと大きな声をあげたり、ガッツポーズをしたりして、競技を楽しむことができるようになりました。そして、だんだんみなさんと会話も弾むようになり、ボッチャをとおして楽しく交流できたてよかったです。

 最後に子どもたちから、「おせっ会」のみなさんたちと寄贈者髙橋さんに、お礼の言葉を述べ、折り紙で飾られたメッセージが手渡されました。

 みなさん、寒い中、朝の準備から活動まで、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 北町「おせっ会」では、3月に育成会との共催でボッチャのイベントを企画されているとのこと。これからも、地域で、学校で、子どもたちのことをよろしくお願いいたします。