学校日誌

第3回学校運営協議会 〜地域ぐるみで、どんな子どもに育てますか?〜

 1月11日(木)、3学期がスタートして3日目、18:30より第3回学校運営協議会が開かれました。今回は、学区内の各自治会長さん、各支部長さんもお招きしての会合です。寒い中でしたが、総勢34名のみなさんにご参加いただきました。全体会で、今年度、猪倉小のめざす学校像、学校運営協議会の活動報告等が行われた後、3つに分かれてグループ協議が行われました。恒例となりつつあるお茶で乾杯からスタート。「地域と子どもたちとのかかわり」について、次の3点が話し合われました。①地域と子どもたちが交流する(かかわる)ために、」各自治会・育成会では、どんなことをしていますか。課題はあるでしょうか。②参加している子どもたちは、どんな様子ですか。③お年寄りと子どもたちが交流する(かかわる)機会はありますか。各自治会長や育成会長のみなさんから、子どもの数の減少や、子ども自体が多忙で参加率が下降していること等現状や課題について伝えていただきました。そんな中でも、各地区で工夫し、協力し合いながら様々な取組みが行われていることがわかりました。

 学校としても、今後さらに地域のみなさんと子どもたちが交流できる場を設ける等、共に考え、工夫しながら、地域とつながっていきたいと思います。地域のみなさま、引き続き、猪倉小学校をよろしくお願いいたします。遅くまでありがとうございました。

せっかくの機会、お帰りに、大谷選手のグローブを見ていただきました!