文字
背景
行間
令和7年度の学校の様子
クラブ見学
1月29日(木)3年生はクラブ見学にお邪魔させてもらいました。
クラブってなに?どんなクラブがあるの?3年生にとっては新鮮でわくわくどきどきしながら見学していました。
一緒に活動をさせてもらったり、お話をきいたりとお兄さんお姉さん達の活動を見ながら、「来年が楽しみ~」とみんな話をしていました。
不審者対応 避難訓練
今市警察署・大沢駐在所より講師の先生をお招きして、学校に不審者が侵入した場合の避難訓練を行いました。
スクールサポーターさんが不審者役になってくださり、職員の動きや児童への指示などを実践。子どもたちも、放送や先生の指示をよく聞いて、真剣に行動しました。最後に体育館に集まり、警察の方からお話をしていただきました。
東日本大震災の際、私は毎年定期的に行われる避難訓練の大切さを身をもって実感しました。もちろん、このようなことが無いことが一番なのですが、もしもの時には落ち着いて行動し、自分の命を守れるよう、これからも訓練や安全教育を積み重ねていきたいと思います。
お知らせ(おやじの会)
2月22日(日)「おやじの会」イベントが開催されます。
今回は『~7つのおやじ部屋~ 猪倉迷宮』 皆様、ぜひご参加ください! 詳しくは、写真又はチラシ等をご覧くださいね!
1月も終わり・・・
1月も間もなく終わろうとしています。寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
最近の様子をご紹介します。
1/21 日光市教育委員会より指導の先生に来ていただき、授業研究会を行いました。今回の授業は2年生。みんな一生懸命学び、表現しようとする姿が光っていました。
1/28 「感謝の会」が行われました。日頃お世話になっている皆様に感謝の気持ちを伝えようと、代表委員が中心となり会を企画運営しました。短い時間でしたが、いっぱいの「ありがとう」の気持ちで時間を過ごしました。ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
1/29 3年生がクラブ見学を行いました。4年生になったら、いよいよクラブ活動が始まります。みんな興味津々。入ってみたいクラブは見つかったかな?
スケート教室
今日は、楽しみにしていたスケート教室の日でした。登校風景も「スケート教室仕様」で、スケート用の服に身を包み、ニコニコの児童の笑顔。楽しみにしている様子が伝わってきました。
分かれてバスに乗り込み、今市青少年スポーツセンターに出発!!
スケート靴を履くとき、上級生が一生懸命下級生の靴を縛ってあげていました。その光景が、ステキでビックリしました。きっと自分たちも小さい頃、こうして上級生に助けてもらったのでしょう。猪倉小学校の良き伝統を感じた瞬間でした。
時間いっぱい活動し、元気に帰校して給食を食べました。
保護者の皆様、様々な準備にご協力いただき、ありがとうございました。また、現地でも、多くのボランティアの皆様にご協力いただきました。大変ありがとうございました。
1年生 凧あげ
1年生は生活の時間に凧あげをしました。
真っ白な凧に絵を描き、個性豊かな凧が完成しました。
天気にも恵まれ、子どもたちの想像よりもずっと高くあがり、楽しそうに凧あげをしていました。
今週の様子
冬らしい寒い日が続いていますが、学校の子どもたちは元気いっぱい!3学期もスタートして1週間が過ぎ、学校生活のリズムを徐々に取り戻しているようです。今週の様子をご紹介します。
<1/13 5年生総合学習 いちご園見学>
タケザワイチゴ園さんに5年生が見学に行かせていただきました。大きなハウスの中はとても暖かく、イチゴの甘い香りが漂っており、美しいイチゴがたくさん実っていました。栽培方法の工夫を教えていただいたり、イチゴの食べ比べや収穫体験などをさせていただいたりしました。食べ比べでは、甘さや食感等の違いから児童の中でも好みが分かれました。イチゴだけでなく、それぞれの良さや考え方がある。好みもそれぞれ。それらの違いを受容することの大切さも学ばせていただきました。
<1/14 朝の読み聞かせ>
今学期もボランティアさんによる朝の読み聞かせを行っていただいています。(毎週のこの時間を楽しみにしている児童も多くいます!)「本離れ」が懸念されている中、本当にありがたいです。今学期もよろしくお願いします。
<業間の様子・・・>
休み時間になると、外で元気に遊ぶ姿を多く見かけます。最近、男女学年関係なく、みんなで混ざって楽しそう遊ぶ姿が多く見られます。とてもいい光景だなあ・・・と思って思わずパチリ!
第3学期 始業式
新年 明けましておめでとうございます
大変冷え込んだ朝でしたが、子どもたちは想像以上に笑顔いっぱいで嬉しくなりました。
体育館は寒かったのですが、始業式は新しい年の意欲を感じさせる態度で、大変立派でした。
今年は「午年」。子どもたちには馬のように、力強く前を向いて進んでほしいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
第2学期 終業式
長かった2学期も今日で最終日です。3校時に第2学期終業式を行いました。
児童代表2名が、2学期に頑張ったことや心に残ったこと、これから頑張りたいことなどを発表しました。緊張したと思いますが、堂々と立派にやり通せました。聞いている児童の態度もすばらしかったです。
式終了後には、担当者から冬休みの生活についての話がありました。冬休み、安全に楽しく過ごし、3学期また全員で笑顔で会いましょうね。
会場の片付けは、6年生がささっと行ってくれました。頼もしい・・・
現在、特別教室のエアコン工事を行っています。今回は、理科室・音楽室です!
皆様、今年一年大変お世話になりました。
良いお年を お迎えください。
図書委員会読み聞かせ
毎週水曜日の朝は、ボランティアさんによる本の読み聞かせを行っていただいていますが、今日は、図書委員会の児童による読み聞かせが行われました。
自分たちで本を選び、練習して迎えた今日。教室をのぞいてみると・・・ みんな上手でビックリしました!
聞いている児童も静かにお話に入り込んでいました。
「本離れ」が叫ばれていますが、「本」のすばらしさ、忘れたくないですね。間もなく冬休みに入ります。子どもたちには良質な本にたくさん触れてほしいと思っています。親子で「家読」もおすすめします。ぜひ!!
2学期 最終週
長かった2学期も、残すところあと数日です。
1学期末に大好評だった『じまん大会』。今学期も「やりたい!!」の声を実現させようと、代表委員の児童中心に計画・準備をし、12/22・23の二日間実施しました。
内容は、ものまね・ピアノ・ダンス・リフティング・野球・ムーンウォーク等
発表する児童は一生懸命!見ている児童からも「頑張れー」「すごーい」など温かい声援と拍手が自然と起こり、大盛り上がりのすてきな時間となりました。代表委員の児童の活躍にも、拍手
6年生 自転車教室
今日は6年生で自転車教室を実施しました。
来年度から自転車通学ということもあり、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
自転車の安全な乗り方や、点検の仕方など勉強になることばかりでしたね。
事故に気をつけて、元気に通学してほしいと思います。
今年最後の二宮デー
日ごとに寒さが厳しくなり、校庭の木々もすっかり葉を落としました。
15日(月)には、今年最後の二宮デーを行いました。前回チューリップの球根を植えた花壇に、パンジーを植える活動です。1~3年生はきれいきれい隊の皆さんと一緒に、4~6年生は自分たちで考えながら、一つ一つの苗を丁寧に植えていきました。
花壇やプランターは一気に華やかに…寒さを乗り越えながら、春までみんなの心を和ませてくれることでしょう。
2学期も、残すところあとわずかです。
12月 第2週
12月は「師走」と呼ばれるように、日々が慌ただしく過ぎていきます。
学校でも、様々な教育活動を行っておりますが、なかなか記事を更新することができず申し訳ありませんでした。
一部ご紹介します。
12月8日(月)1・2年生、3年生 「歯科保健指導」
歯科衛生士さんに来ていただき、歯の大切さと正しい歯磨きについて教えていただきました。
12月9日(火)4年生「盲導犬体験教室」
盲導犬のお仕事や、盲導犬に会ったら気を付けなければならないことなどのお話を聞いた後、実際に歩行体験をさせていただきました。とてもおりこうな盲導犬たちに、びっくりでした。
12月10日(水)1・2年生「昔遊び」
ボランティアさんに来ていただき、様々な「昔遊び」を体験しました。とても寒い日でしたが、子どもたちは夢中になって額に汗をかいている児童も…<お手玉><だるま落とし><竹とんぼ><あやとり><はごいた><けん玉>楽しかったですね。
12月11日(木)6年生「租税教室」
講師の方をお招きし、知っているようで知らない税金について勉強しました。初めて知ったことも多く、びっくりした様子でした。税金の大切さを学びました。
3年生 親子学習会
12月8日(月)3年生親子学習会がありました。
子どもたちはこの日を楽しみにしており、準備も自主的に手伝ってくれました。
前半は、親子で健康についてのかるたゲームを行いながら楽しく学習をしました。
本気な子どもたち、そして本気の保護者の皆様!大盛り上がりとなりました。
後半は、親子で簡単ヘルシーおやつ【さつまいもとりんごのおやき】づくりを行いました。
初めて包丁を使った子や火を使った子、親子でグループで協力をしながら完成させました。
みんなで食べたおやきはおいしかったですね☺
楽しいひとときとなりました。
人権週間
法務省の人権擁護機関で12月4日~12月10日を「人権週間」と定め、全国各地で様々な活動が行われています。(12月10日は「人権デー」)
猪倉小学校でも12月1日から5日までを人権週間とし、人権について考える取り組みを行いました。
12月3日(水)には全校で「なかよし集会」を行いました。講師は、人権擁護委員の皆様です。
「見方を変えて」・・・「短所」を「長所」に言い換えてみよう!という活動を、縦割り班で行いました。
最後の振り返り・・・児童のことばを一部ご紹介します。
・悪いことにも必ずいいことがある。
・言い方を変えると、良いことになる。
・いい言葉がいっぱいある。 多くの学びが得られた時間になりました。講師の皆様、ありがとうございました。
放課後には上都賀教育事務所から講師の先生をお招きし、私たち職員も人権についての研修を行いました。
11/26 学校公開
11月26日(水)3・4校時に、学校公開を行いました。
各学年、学習してきたことの発表や外国語の授業の様子、タブレットの学習、親子学び合いの事業等を見ていただきました。子どもたちの姿はいかがでしたでしょうか?
日頃頑張っている様子を感じていただけましたら幸いです。
多くの皆様にご来校いただき、大変ありがとうございました。
<1年生>生活:としょかんのひみつをつたえよう
<2年生>生活:学習をふりかえろう
<3年生>社会:はたらく人とわたしたちのくらし
<4年生>総合:共存できる社会を目指して
<5年生>総合:いちご王国の秘密について調べよう
<6年生>総合:歴史遺産を知ろう
<1・2年生>学活:タブレットを使ってみよう
<3・4年生>外国語活動「This is for you.」「What do you want?」
<5・6年生>総合:親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~」
<おまけ>校舎内の様子
4年生 社会科見学
11月20日(木)4年生は、3カ所の社会科見学に行きました。
栃木県防災館では、大雨、煙、風、地震の4つの体験をさせていただき、災害の怖さと
そのときどう行動するかということについて考える時間となりました。前日の避難訓練のことも生かして話していました。
日光市クリーンセンターでは、ゴミ処理の方法についてお話を聞きました。ゴミステーションに出したゴミがどのように処理されているのか、実際に見てみることでいい経験となりました。「これからは自分でもゴミの量を減らしていきたい」と振り返る子もいました。
二宮尊徳記念館では、二宮尊徳の事業について見学しました。たくさんの展示物をみながらたくさんメモをとり、理解につなげていました。
どの場所でも気持ちのよい挨拶や施設の方のお話にきちんと答えるなど素晴らしい姿勢で過ごすことができました。
嬉しい出来事
昨日の投稿で「落ち葉掃き、がんばります!」と記したのですが、
休み時間になると、「手伝います!」「ぼくたちでやります!」と子どもたちが次々とやって来て、一生懸命落ち葉掃きをしてくれました。
それを見ていた職員が、「これが本当の主体性ですね。校長先生、写真、写真!」と・・・
子どもたちの行動も、この言葉も、とても嬉しかったです。
昼休みはさらに人数が増えて、ずいぶんきれいになりました。
嬉しい出来事でした。
今週の様子
17日(月)
午前「二宮デー」きれいきれい隊の皆さんにご協力いただき、花壇をきれいにしました。教えていただきながら植えたのは、チューリップの球根です。次回は、パンジーを植える予定です。
午後、栃小教研家庭科部会上都賀支部 第2回全体研修会が、猪倉小学校を会場に行われました。
市内外から多くの先生方にお集まりいただき、6年生の家庭科の授業を観ていただきました。
テーマは「こんだてを工夫しよう ~サステナブルクッキングに挑戦!~」
指導者と6年生の一生懸命な姿、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
19日(水)
避難訓練(予告無)を実施しました。いつもは、いつやるかを予め知らせておいての訓練でしたが、今回初めてその予告をしないで実施しました。
時間帯は業間です。普段通り休み時間を過ごしている中、「緊急地震速報」の音と放送が流れました。一度目の揺れが収まった後、余震が続く設定です。放送機器が使えず拡声器で指示がある等、緊張感ある訓練となりましたが、児童はしっかりと身を守る行動ができました。私たち職員も、実際にやってみて気付く点が多々ありました。
今回の訓練を生かして、安全な学校作りに役立てていきます。
校庭のイチョウが黄色に輝いています。はらはらと舞い散る落ち葉で、一面黄色の絨毯を敷き詰めたようです。
落ち葉掃き、がんばります!
令和8年度の学校の様子
新型コロナウイルス感染症又はインフルエンザに罹患して出席停止となり、再登校する際は、保護者記入の「登園・登校届」の提出が必要となります。
「登園・登校届」のダウンロードはこちらから→保護者記入による『登園・登校届』.pdf
なお、その他の感染症についての再登校の際は、感染症の種類により保護者記入の「登園・登校届」又は医師記入の「意見書」の提出をお願いします。
「意見書」のダウンロードはこちらから→医師記入による『意見書』.pdf
日光市ホームページ参照
【学力・学習関係】