今三小だより

今三小だより

6年生 ブラッシング指導

 学校に歯医者さんが来てくださり、歯と口の健康を守るために大切なことをとても分かりやすく教えていただきました。

 口の中の細菌について教えていただいたり、しっかりと歯を磨けているか染め出しを用いて確認してみたり、様々な活動を通して、口の中を清潔に保つことの大切さを知ることができました。

 ありがとうございました!

6年生の授業の様子

2学期がスタートし、約2週間が経ちました。

授業では、グループ学習を取り入れながら行っています。

1組の様子

 

2組の様子

 

3組の様子

 

今後も、友達との学びを通して理解を深めたり広げたりできるように

授業を行っていきます。引き続きよろしくお願いいたします!

3年生 社会科校外学習

 9月8日(金)、3年生は、社会科のスーパーマーケットの学習で、「かましん日光ランドマーク店」に見学に行きました。

 事前の学習で、疑問に思ったことや予想したことを、店員さんにインタビューしたり、売り場を見たりしながら、学びを深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご協力くださいましたかましんの皆様、ありがとうございました!!

台風接近

 9月8日(金)は台風が接近しているため、13時に一斉下校となりました。あさがおも避難しています。

5年生社会科見学⑥

5年生、社会科見学から無事に帰ってきました!

〈県立博物館化石ひろい〉

〈県立博物館展示物の見学〉

〈栃木県庁見学〉

見学を通して、栃木県の魅力や日光の自然について楽しく学ぶことができました。

5年生社会科見学⑤

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。
栃木県庁の見学では、豪華な旧庁舎の内部や、議事堂などを見学しました。

これから学校に戻ります。体調不良もなく、元気に過ごしています。 

5年生社会科見学③

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。
昼食場所に付きました。
今回は、栃木県庁の展望室で昼食です。

遠くの景色もよく見えます。


昨日までの雨で空気もきれいになって、遠くの方までよく見えます。

体調不良もなく、みんな元気にお弁当を食べています。朝早くからお弁当の準備をしていただき、保護者の皆さまにお礼申し上げます。 

5年生社会科見学②

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。
最初の見学先は栃木県立博物館です。

ここでは、「化石ひろい」を行いました。
小さなウニのとげや貝殻の破片の化石を砂の中から見つけます。

また、展示物の見学もしました。

化石や鉱石の展示は本物を間近で見ることができました。

5年生社会科見学①

5年生の社会科見学の様子をお伝えします。
まずはバスの様子です。

 

今週の天気は不安定ですが、今日はこのまま安定して欲しいところです。

これから最初の見学先に向かいます。