学校運営協議会

学校運営協議会

第3回学校運営協議会が開催されました

 2月14日(水)に第3回学校運営協議会が開催されました。今年度の学校経営の状況についての説明を実施し、学年懇談会、授業参観の様子を参観していただきました。運営協議会委員の方から、本日の学校の様子や地域での子供たちの様子、また今後の学校経営について、ご意見をいただきました。有意義な時間となりました。

第2回学校運営協議会が開催されました

 9月29日(金)に第2回学校運営協議会が開催されました。5校時・6校時の授業を参観して、運営協議会委員の方から、授業の感想をいただきました。その感想をもとに、学校職員と情報交換をしました。タブレットの使い方や帰りの会のよいこと紹介など、学校の様子を伝えたり、課題となっていることを確認したりできました。有意義な時間となりました。

学校運営協議会 お世話になりました

 6月23日(金)初めての「学校運営協議会」が開催されました。

 学校運営協議会とは、法律等に基づき、保護者や地域住民・地域コーディネーター・団体関係者・教職員など、様々な立場の方から、教育委員会により任命された委員が、一定の権限を持って学校の運営と必要な支援について協議する合議制の機関です。

 任命式のあと、授業参観、協議、市教委連絡と進みました。その中で、貴重なご意見をいただきました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

「学校運営協議会」制度スタート

 令和5年度から、日光市立全小中学校で「学校運営協議会」制度が導入されます。学校運営協議会とは、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、保護者や地域住民・地域コーディネーター・団体関係者・学校教職員など、さまざまな立場の方から教育委員会により任命された委員が、一定の権限を持って学校の運営とそのために必要な支援について協議する合議制の機関です。

 学校、保護者、地域住民が力を合わせて学校の運営に取り組む仕組みである「学校運営協議会」を中心に、学校と地域がパートナーとして相互に連携・協働して行うさまざまな活動を一体的に進めることで、教育活動や地域での協働活動の充実や活性化につなげていきます。これらの一連の取り組みで、学校を核としての地域づくりに役立つ活動が一層進んでいくことが期待されています。

 本校における取組も、随時ホームページで報告します。

第1回学校支援地域協議会

 6月7日(金)に第1回学校支援地域協議会が行われました。各自治会長さん、敬老会長さん、民生委員・児童委員さん、PTA本部役員さん、各支部長さんなど70名を越える多くの皆様が学校を支えてくださっております。
 第1回の会議では、全体会において、地域コーディネーターの皆さんから活動報告と事業推進について御発表いただきました。会議後半は、各支部に分かれて、支部毎の実践や課題について協議が行われました。
今年度も、多くの皆様の御支援、御協力により充実した教育活動が推進されます。








第2回学校支援地域協議会 開催

 先月の28日、第2回学校支援地域協議会を開催しました。
 全体会では、今年度の学校支援ボランティアについての活動報告や次年度の活動について、支部別懇談会では、登下校の見守り活動や地域の課題等について話合いを行いました。
 今後も、地域と学校双方にとってより良い関係を築いていけるように努めていきたいと思います。大変お世話になりました。





第1回学校支援地域協議会

本年度も、6月8日に第1回目の学校支援地域協議会が行われました。内容は、前半が本会の説明と事業推進について、後半は、支部別の懇談会でした。多くの会員の方に参加していただき、充実した話し合いとなりました。

第2回学校支援地域協議会

第2回目の学校支援地域協議会が3月2日に行われました。内容は、前半が学校支援ボランティアの説明と今年度の報告、後半が支部別懇談会でした。充実した話合いになりました。