学校だより

2024年2月の記事一覧

アルペンスキー教室

 2月26日(月)にアルペンスキー教室を行いました。今年は雪不足ということでしたが、多くの方々のご協力のおかげで、午前中のみですが実施することができました。3班に分かれて活動し、インストラクターさんのご指導のもと、それぞれ気持ちよく雪の上を滑っていました。また、班の仲間たちと楽しそうに活動している姿がみられました。

 クロスカントリースキー教室とアルペンスキー教室を通して、中宮祠の自然を感じながら、仲間と協力し、ウィンタースポーツをする楽しさを学ぶことができたと思います。今回、初めてスキーをした1年生も最後まで諦めずに活動していました。子ども達にとって、いい経験になったと思います。ご協力ありがとうございました。

 

新体力テスト優秀校受賞

 今年度実施した新体力テストの結果に基づき、この度県より「体力優秀校部門」「体力向上校部門」の両部門で「新体力テスト優秀校」として表彰を受けました。これも日ごろの積み重ねの賜と思います。今後も児童生徒の体力向上に向けて、努力していきたいと思います。
  
 
 

第4回学校運営協議会

 2月27日、第4回学校運営協議会を実施しました。小学校、中学校それぞれの授業を参観した後、今年度の学校生活アンケートのついて、学校経営について、今後地域の方からご支援いただけるとありがたい活動について説明や協議を行いました。意見交換では、地域における学習や部活動などに関わる特技をお持ちの人材バンクや知られざる中宮祠の自然・歴史巡りなど様々な地域学校協働活動に豊富なアイデアが生まれました。貴重なご意見をいただき、大変参考になりました。
 今後も地域や学校のために学校運営協議会委員の皆様にはお世話になります。今年度一年間ありがとうございました。

  

2月19日 感謝の会を実施しました

2月19日,交通指導関係でお世話になっている方や,二荒リンク運営に携わっていただいている方,学校の花壇の整備にご協力くださっている方をお招きし,感謝の会を実施しました。代表生徒からの感謝の言葉や,児童生徒から花束を贈呈し,いつもお世話になっている方へ感謝を伝えることができました。

中宮祠小中学校では,たくさんの地域の方のご協力により,児童生徒が安全に登校することができたり,楽しい行事が実施できたり、素晴らしい環境で生活することができたりしていることを改めて感じる時間となりました。

これからも私たちの学校生活へのご支援をよろしくお願いいたします。

立志式


1月31日に中学2年生が立志を迎えました。
「立志の決意」を作文にして、発表することができました。
また、14歳までの成長の記録をスライドで振り返ったり、ご両親と手紙を交換したりして、
多くの人たちに支えられてきたことを実感できたと思います。

クロスカントリースキー教室

2月2日(金)にクロスカントリースキー教室を行いました。青空の中、雪景色と自然のよさを感じながら、みんな楽しんでいる様子でした。午前中は、班に分かれ感覚を取り戻すべく、インストラクターさんのご指導を受けながら、練習していました。全班とも午前中には、感覚を取り戻し、上手に滑っていました。お昼は、子ども達が大好きなカレーライスをたくさん食べました。午後は、各班ともコース別に自然の中を滑り、充実した活動になりました。

 

 

音楽集会

2月13日(火)に音楽集会、各学年の発表(授業で学習している内容)を行いました。

・小1・2年生「とんくるりん ぱんくるりん」「なべなべそこぬけ」  ・小4年生「茶色のこびん」

・小5・6年生「星の世界を」  ・中2・3年生「さくらさくら」

 歌・リコーダー・鉄琴・木琴・箏等を使っての発表でしたが、他学年の演奏を聴く機会がなかなかないので、お互いによい刺激になったようです。

また、最後に児童・生徒・職員で「ミッキーマウスマーチ」を合奏、「マイバラード」を歌い、楽しい一時を過ごしました。

 

家庭教育学級・学校保健委員会「ヨガ教室」

 2月5日、体育館にて、第4回家庭教育学級、第2回学校保健委員会共催の「ヨガ教室」が開かれました。講師は、家教リーダーでもあり、ヨガインストラクターで公民館等でご指導されている岡本衣恵さんです。大雪の一日、ストーブをつけておいても気温が2,3度という厳寒な体育館での体験でしたが、丁寧なご指導で体がほぐれ、自然とほかほかになる体操でした。家教メンバーの保護者に加え、小学校高学年から中学生、そして教職員も参加しました。初めて体験した方も多く、「難しいと思っていたヨガも日常生活での体の小さな動きでもヨガになること」がわかり、とてもためになるものでした。学んだことを活かして、これからも生活の中で取り入れていきたいと思いました。