学校だより

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

4月に始まった1学期でしたが、あっという間に終業式を迎えました。

初めに、校長先生のお話の中で、今学期の行事をまとめたスライドを上映し、みんなで1学期を振り返りました。その後、始業式で児童生徒に話をした3つの「あ」についても振り返りました。

1つ目の「あ」は「あきらめない」です。どんなことにチャレンジしましたか?

2つ目の「あ」は「ありがとう」です。皆さんにかかわってくれる方々に、感謝して学びましたか?

3つ目の「あ」は「あいてのために」です。誰かのために、自分ができることを頑張りましたか?

1学期を通して、どんな物語のどんな主人公になりましたか。ぜひ、誰かに聞かせてください。

思う存分、中宮祠の夏休みを満喫してください。

安全で安心な夏休みを過ごしてください。

とのお話がありました。

次に、児童生徒の作文発表がありました。小学生代表からは、マラソン大会や水泳教室などの学校行事を頑張ったこと、中学生代表からは生徒会活動と英語の学習に力を入れて取り組んだことなどの発表がありました。

夏休みの間、暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて楽しい休みを送ってください。始業式に元気に会いましょう!

あいさつ運動を開始しました

5月に実施した生徒総会で「あいさつ運動」をするという意見が挙がりました。

そこで,本日より,毎週水曜日は中学生が生徒会役員として,

昇降口前で小学生に向けたあいさつ運動を実施しました。

 

中学生の元気なあいさつに,小学生も笑顔を見せたり,手を振って応えたりする姿が見られました。

これからも毎週水曜日の朝に実施し,明るく元気なあいさつをしていきたいと思います。

夏季授業参観

 保護者の方々に来校していただき、子ども達は、うれしそうな様子や緊張した様子などが見られ、日頃と違った一面を見せていました。また、全校集会(家庭教育学級)では、保護者の方といっしょに楽しく体を動かしながら、成長期における柔軟性や正しい姿勢の大切さについて学ぶことができてよかったと思います。お忙しい中、授業参観に参加していただきありがとうございました。