学校だより

R3学校だより

水泳教室

7月13日(火)、今市スイミングスクールで水泳教室を行いました。今年度2回目の水泳教室ということもあり、子どもたちの上達ぶりが目に見えて感じられました。行きのバスから「楽しみー!!」とハイテンションで向かっていた子どもたち。時間いっぱい一生懸命泳ぎ切る子どもたち。帰りのバスでは、くたくたでみんなおやすみタイムでした。

子どもたちのそれぞれの進度に合わせて、丁寧に指導して下さいましたインストラクターの皆様、お世話になりました。

地区総体バドミントン大会

7月10日(土)に落合中学校で地区総体バドミントン大会が行われました。結果は2回戦進出でした。相手の意表を突いたプレーが試みられて2回戦でも1ゲーム奪取するなど、試合にもずいぶんと慣れてきた様子が見られました。フットワークの強化にさらに力を入れて、実力を出し切れるようにまたサポートをしていきます。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

地区総体陸上大会

 6月30日(水)に地区総体陸上大会が、今市青少年スポーツセンターで行われました。今回は、1年生2名が参加しました。それぞれ練習の成果を十分に発揮することが出来ました。また、生徒同士で協力し時間を確認しながら、スムーズに競技に参加することが出来ました。先生に頼ることなく自分たちの判断で1日を過ごせたことは、生徒にとってよい経験となったことと思います。

 

PTA奉仕作業を実施しました。

 6月21日午後、全児童生徒・保護者・教職員のメンバーでPTA奉仕作業を実施しました。児童生徒達とお母さん方、そして女性教職員は、校庭の除草作業、お父さん方と男性教職員は、遊具や小屋等のペンキ塗りを行いました。時間が短く感じるほど、熱心に作業に取り組んでいただき、校庭の隅々まできれいになりました。

 お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

 

喫煙防止教室

6月22日、小学3,4年生、中学1,2年生をそれぞれ対象とした喫煙防止教室が実施されました。日光市役所健康課の方に来校していただき、「たばこの本当の話」についてお話をいただきました。たばこの含まれるタールの模型や外国のたばこなどを実際に見せていただき、たばこが自分や周り及ぼす害について詳しく学ぶことができました。

ー小学3・4年生ー

(たばこが体に良くないことは知っていたけれど、自分だけではなく周りの人にも害があることを初めて知りました。)★今回は司会進行、講師紹介、お礼の言葉など全て自分たちで行いました!

ー中学1・2年生ー

(小学生の頃にも実施した喫煙防止教室の内容を再確認しながら、より深く学ぶことができました。)