南原小だより

2021年12月の記事一覧

点字体験教室

12月3日(金)に4年生が点字体験教室を行いました。

 

今回は日光市内で点訳ボランティアのお仕事をされている「つくし」様に講師をお願いしました。

はじめに,点字の読み方を教えていただきました。

「あ」「い」「う」「え」「お」の基本パターンがあり,そこにか行,さ行などの点を追加して点字が構成されていることが分かりました。

子どもたちは「あー,そういうことか」「なるほど」と,すぐに理解できたようです。

次に,いろいろな言葉を,マグネットを使って点字で表す活動をしました。「ー」や「っ」などが入ると,少し難しいです。

次に,点字を打ち込む「標準点字器」と「点字棒」を使い,文章を作りました。

「これは大変だ」「手が疲れる」と言いながら作業をしていました。

点字を作るのがいかに手間のかかる作業なのかを実感できたようです。

最後に,商品,エレベーターのボタンなど,点字が生活のいろいろな場面にあることを教えていただきました。

点字を身近に感じ,点字への関心がとても高まりました。

つくしの皆様,ありがとうございました。

1年生 あきまつり

 待ちに待った「1年生のあきまつり」が行われました。生活科の時間に、「お客さんに楽しんでもらうためには?」とたくさん考えたり、遊び方を工夫したりして、グループの友達と準備を進めてきました。魚釣り、くじ、どんぐりすくい、的あてなど、秋のお店ができました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

招待状を渡していた先生が来て下さったり、子どもたち同士でお客さんになったりと大賑わいでした。やりとりを楽しみながら、あきまつりを楽しむことができました。保護者の皆様、材料の準備等ご協力をありがとうごさいました。