きぬっ子だより

きぬっ子だより

さつまいもの苗を植えたよ!(1・6年生)

さつまいもの苗植えをしました。

小栗先生に植え方などを教えていただきました。

まず、6年生が苗を植えるために準備をしました。

6年生が準備してくれたマルチに土を被せて飛ばないようにしました。

6年生は、1年生に畑での活動の仕方や用具の使い方などを教えながら、1年生は、「保育園でもやったことある!」と言って、今までの経験を活かしながら楽しく活動していました。

秋の収穫が楽しみです!!

 

移動図書

5月24日(金)に、今年度第1回目の移動図書がありました。たくさんの本が並び、みんな

楽しそうに一生懸命本を選んでいました。

  

次回は、6月18日(火)になります。

いろいろな本と出会い、読書の楽しさや良さをたくさん感じてほしいと思います。

最近の1年生の活動の様子です

1年生の学校での様子をお知らせしますにっこり

5月20日(月)に、2回目の外国語活動(英語)の授業がありました!

気持ちや様子を表す表現を教わりました。

好きなものや気持ちを表す英語を使って、自己紹介やゲームをしました。

 

木曜日の生活科では、草花遊びをしました。

ハルジオンの花を指で飛ばしたり、オオバコですもうをとったり、四葉のクローバーさがしを

したりしました。

なんと!四葉のクローバーを発見しました!

鬼怒川小学校にたくさんのHappyがありますようにハート

初めての草花遊びでしたが、生活科では、これからも鬼怒川小学校の豊かな自然を生かした

体験活動をしていきたいと思います。

 

 

 

 

4年生 盲導犬体験

 4年生は、本日、盲導犬体験を行いました。子供たちは、体験を通して、視覚障害を持つ人々が日常的に直面している課題や、盲導犬の重要な役割について学ぶことができました!

 最初に講師の方から、盲導犬の訓練方法や役割、視覚障害者との信頼関係について詳しく説明を聞きました。

 講話の後、子供たちは、実際に目隠しをして、盲導犬と一緒に歩行体験を行いました。この体験により、目が見えない状態での不安と、盲導犬がいかにしてその不安を和らげ、安全を確保するのかを実感することができました。

 活動を終えた後の感想では、多くの子供たちが「目が見えなくて不安だったけど、盲導犬と一緒に歩けてびっくりした」と感じ、「盲導犬はすごいなと思った」と言っていました。子供たちは、生き生きとした様子で質問をし、この体験から多くを学ぶことができました!

 お世話になった東日本盲導犬協会の皆様ありがとうございました!

がんばりました!体力テスト

晴天の下、新体力テストが行われました。

校庭では50m走とソフトボール投げの2種目を、体育館では反復横跳びと上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びの4種目を実施しました。

鬼怒川小の子供たちは、昨年度の自分に勝つことを目指して懸命にがんばっていました。

1年生は5年生と、2年生は6年生と、3年生は4年生とグループになり、上級生が補助をしたり、記録をしたりと協力する姿もとても素敵でした花丸

がんばっている姿を写真でご覧ください!

 

 

 

 

2,3年生 楽しみな校外学習!

今日は5月下旬の校外学習に向けて、2,3年生で合同授業を行いました。

校外学習の日程や持ち物、約束などを確認した後は、グループごとに合言葉を決めました。

「困ったときは助け合う」「ルールを守って、仲良く行動する」など、子供たちは楽しい校外学習にするために一生懸命考えていました。

 

 

最後に授業のふり返りを行い、「グループで合言葉を仲良く決められたので、当日も楽しくなりそう」「日程や持ち物の確認ができてよかった」などの感想が3年生から出てきました。

とても頼もしい3年生なので、校外学習がとても楽しみです花丸

 

 

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

2年生は、図工「ひかりのプレゼント」の授業で作った作品を持って、校庭へ出ました。

カラフルなカラーセロハンやマーカーで色をつけたうちわは、太陽の光を通してさまざまな場所に彩りを映し出しました。

室内ではわからなかった楽しみ方に、子供たちは大喜びでした晴れ

是非、家でも楽しんでみてください!

 

 

 

 

音楽っていいね!

とちぎ未来づくり財団による「学校訪問演奏会」が行われました。
この日は、バリトン歌手の高橋洋介様、ピアニストの白取晃司様をお迎えし、
「音楽ってすばらしい! 学校でこんにちは!」と題して、曲の演奏を聞きました。

 

1曲目の「オー・ソレ・ミオ」が始まると、伸びやかな歌声に子供たちは一気に引き込まれました。
イタリアの民謡から日本の童謡、さらにはオペラの楽曲など、さまざまなジャンルの音楽にふれました。
そして最後は、講師の先生とともに鬼怒川小の校歌を歌いました。

子供たちからは、「ピアノと歌声がぴったりと合っていてとてもきれいだった。自分が歌うときに、
呼吸などを意識したい。」との感想がでました。

「本物にふれる演奏会」子供たちは大変貴重な体験となりました。

4年 総合的な学習の時間 高齢者体験

4年生は、総合的な学習の時間で、「福祉」をテーマに学習を進めています。

子供たちは、自身の興味ある福祉のテーマをさらに探究するため、実体験に基づく活動を行いました!学校にある資材を利用した高齢者の体験セットから、高齢者が日常で直面するさまざまな困難を体感しました。

例えば、視覚の不自由さ、関節の硬さ、触覚の鈍化を模擬体験しました。子供たちは、体験を通してそれぞれの困難さを感じることができました。

この体験を通じて、子供たちは「日常生活の動作が想像以上に大変だった」「高齢者の気持ちが少しわかった」などといった感想を持ち、もっと知りたいことや調べたいことを見つけることができました。