ダイアリー2020

ダイアリー2020

天空の湯西川


 梅雨で雨の日が続いています。校舎の南側には、山が連なっています。児童生徒は、トレッキングで、昨年はここを散策したそうですが、今年はコロナの影響で、この行事はまだ行われていません。予定では、秋の実施です。
 そんな山をふと見ると、雲がかかっています。こんな間近に見ることができるのです。そういえば、通勤途中ももやが出ていましたが、もしかすると雲の中を通ってきたのかもしれません。毎日見ていると感じなくなってきてしまうのかもしれませんが、自然豊かな湯西川を自慢できます。

バドミントン練習試合

土曜日、栗山中学校とバドミントンの練習試合を行いました。
全生徒が全力で闘っていました。
試合もさることながら、下級生にスコアの書き方や審判の方法を教えるなど試合以外の素敵な一面も見せてくれました。

もう,秋!?

 4年生の作った物語を本物にしようと裏山に入ると,そこには,赤くなったカエデと黄色くなった葉を見つけました。そういえばエゾハルゼミも泣き止んで,トンボも飛んでいるし,もう,秋?

避難訓練の一工夫

 過日,校内避難訓練が行われました。今回は,2つの工夫がありました。子どもたちが火災を想定した訓練を自分で避難経路を考えて避難しました。実施後に,避難経路とそこを選んだ理由をワークシートにまとめ,掲示しています。お互いにそれを見て,自分の経路と比べたり,優先した理由を確認し合っていました。指示がなくても自分で考えて避難できるようにという,行事担当者の一工夫でした。

虫歯にならないために

3・4年生の学級活動で虫歯にならないためにどうしたらよいかを考えました。

養護教諭の先生のご指導のもと歯の染め出しを行い、どこにみがき残しがあるか調べました。


歯のすきまや奥歯にみがき残しが多いことに気付き、歯と歯のすきまや奥歯をよくみがきたいという感想が見られました。