ダイアリー2020

ダイアリー2020

6年生を送る会

3月3日に6年生を送る会を行いました。

4・5年生が考えたゲームしたりや在校生で歌を歌ったりしました。

最後に在校生が作ったメッセージカードをプレゼントしました。

とても心温まる会になりました。

ここは、日光市です。

昨日も今日も朝、雪が積もっていました。児童生徒が登校するまでに歩くところの除雪をしたり、屋根がつぶれないようにと雪下ろしをしたりしています。場所によっては、命綱をしての作業になります。校舎の北側(校舎と山の間)は、屋根からの落ちた雪が固まり、通路がなくなってしまいました。人の手ではどうにもすることができないために、市の職員さんが除雪をしてくださいます。校庭や駐車場もしてくださいます。たくさんの方の関わりに感謝です。日光市とはいえ、こんなに違うの~と感じる方もたくさんいるのではないでしょうか。校庭には、今年は開催が中止になった「かまくら祭り」を思い出させる「ミニかまくら」もあります。

 

スノーパーク

 12月14日から、断続的に雪が降りました。一時は、校庭の雪も1mに達したかもしれません。校舎前にも、何度も除雪車が入りました。屋根から、何度も雪が落ちてきて、これに巻き込まれたら、本当に命が危ないと感じました。同じ日光市に住んでいて、こんな学校があるのだなあと驚く方もいるのかもしれません。

 先日、雪で山を作っていただきました。そこに職員が階段を付けて、スノーパークができあがりました。子ども達は、そり滑りを楽しんでいます。また、除雪でできた壁も、雪遊びにもってこいです。業間や昼休み、スクールバス待ちの時間など、雪を満喫しています。湯西川ならではの光景かもしれません。

小学校 スキー学習

14日に第1回目のスキー学習が予定されていましたが、今年にしては珍しい雨で中止になりました。本日は晴天で、待望のスキー学習が行われました。地域の方が圧雪をしてくださったり、指導をしてくださったりしました。歩いて1Kmのところにゲレンデがある学校は、全国でも珍しいと思います。子ども達は、恵まれた環境の中、スキーを楽しんでいました。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年も年の初めは除雪から始まりました。明日からの部活動に備えて,通路や横断歩道周辺とごみ収集車や給食の物資搬入路を除雪しました。終業式前には職員みんな屋根の雪下ろしをしましたが,その屋根も次の雪下ろしを今か今かと待っているように見えます。

本年も保護者や地域のみなさんと一緒に20名の小中学生のため職員一同,頑張っていきます。変わらぬご支援ご協力をお願いいたします。

2階から見た校庭の様子

雪で遊ぶ子どもたち

湯西川に雪が降り、雪で遊ぶ子どもたちの姿が見られるようになりました。

かまくらや雪だるまを作ったり、そりすべりをしたり。子どもたちみんな楽しんで遊んでいます。

3学期はスキー学習が始まります。こちらも楽しみですね。

期間限定のプチ美術館!

小杉放菴美術館より,作品をお借りして校内にプチ美術館が開かれました。オープンスクールに合わせて,集会等で使用する部屋に版画作品を展示していただきました。細かい部分を見たり,色彩鮮やかな多色刷りを見たりして,版画ではないと思った子ども達もいました。保護者にも見ていただけて良かったです。本物に触れる体験ができてとてもうれしかったです。ぜひまた,お願いしたいと思っています。

冬至の湯西川の雪情報!!

先週からの雪で風景が一変しました。玄関などの屋根の雪下ろしが必要となり,先週金曜日から職員で雪下ろしをしています。今朝,徒歩で登校する生徒のために除雪機で通路を確保していると,低鉄棒は雪にほぼ埋められていました。午後も,屋根の雪下ろしをします。

12月21日,冬至の湯西川の雪情報でした。

本格的な冬到来

15日から雪が降り続いています。昨日も、除雪車が2回入りました。それでも間に合わず、たくさんの人が雪かきをしています。中学生は、登校すると直ぐに雪かきに出てきてくれます。体育館下の駐車場から、校庭を通り玄関に向かうところに、1本道を作ろうと思いましたが、股下まで雪に埋もれてしまったので断念しました。今日も雪遊びをする子ども達の姿が、休み時間に見られるかもしれません。

スキー場の準備完了!

 12月5日(土)に児童生徒,保護者,職員,地域の方でスキー場の準備をしました。毎年恒例の活動で,1月中旬から毎週スキー学習を行います。斜面をリフトのパーツや工具を持って中学生が上がります。保護者や職員が地域の方の指導を受けながら,約2時間半でリフトやポールの設置をしました。あとは,どのくらい雪が降るのか,,,?

       ただいま設置中         朝日(10時過ぎ)に輝くスキー場

アサガオの種取りと、校門前の整備

11月の最後の週に、2~4年生が、アサガオの種取りをしました。どうやって取りたいかを業間で話し合い、高いところまで脚立に上って挑戦したいという意見を出してくれました。安全を見守りながら、高いところの種取りも頑張りました。

プランターの片付けや、裏山から切り出した木で作った木製の鉢に植えたマリーゴールドも片付けました。木製の鉢の重いこと…

今年は長雨と低温の影響で、アサガオが咲くのが遅く、種も膨らんでいないものがありますが、来年も蒔いてみたいと言っています。

3・4年宿泊学習

10月29日、30日に民宿しんこう苑で宿泊学習を行いました。

コロナの影響で例年とは違う宿泊になりましたが、子どもたちは生き生きと活動することができました。

この宿泊学習に御協力してくださったしんこう苑さんはじめすべての方々にお礼を申し上げます。ボッチャを体験中

     ニュースポーツ体験

  工作体験       新四国八十八カ所巡り

この宿泊学習で様々な方に御協力いただき活動することができました。しんこう苑さんはじめすべての方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

雪だより

 先週の水曜日の朝に1時間ほど雪が降りました。そして今週の水曜日も2回目の雪でした。そして今朝は6時の気温がー6℃を電光掲示板が表示していました。11月中のー6℃は,ここ数年なかったと思います。立冬を過ぎると本当に冬になったようです。

11月9日の紅葉

11月11日の雪

11月12日の霜

もう,冬?

 今朝の6時の外気温が,0℃でした。今シーズン2度目です。自動車も真っ白になっていました。紅葉は,今,とてもきれいなのに,,,。学校では,毎日,児童生徒が学校前の歩道の落ち葉はきをしています。寒い中ありがとう。

落ち葉掃き



紅葉シーズン到来
今年は、天候不順のためか、紅葉が今ひとつ綺麗ではありません。
しかし、落ち葉はたくさんです。
小学生が、先生と共に落ち葉掃きを始めました。最近では、自主的にやってくれる子もいます。今日は、中学生も参加してくれました。
湯西川ならではの風物詩です。

マラソン大会練習

マラソン練習が先週から始まっています。
子どもたちは5分間歩くことなく走り続けることができています。



本日は10分間に時間を延ばし、走り続けることができました。少しずつ子どもたちの体力がついてきているのを感じています。
本番が楽しみです。

3・4年社会科見学

10月2日(金)3・4年生で社会科見学に行きました。
3年生は丸彦製菓、今市警察署、かましん日光森友店に、
4年生は二宮尊徳記念館、片山酒造、日光市クリーンセンターに行きました。
どの施設の方も丁寧に教えてくださり子どもたちにとってよい学習になりました。ありがとうございました。

おせんべいとおかきのちがいは?           

警察官の持ち物はなんだろう?

二宮堀について教えてくださっています。

空き缶をどのように処理しているか教えてくださいました。

紅葉が始まりました。


湯西川の朝と夕方は、随分と涼しく(寒く)なってきました。今朝6時の外気温を6度と電光掲示板は表示していました。
昼休みに遊んでいる子ども達から、目を山に移すと、紅葉が始まりました。
校庭の桜の木も、風で葉が落ち始めました。
学校の前を、竹箒で落ち葉を掃く音も聞こえてきます。
運動会も終わり、他の学校よりは一足早い「マラソン大会」が2週間後に迫っています。

運動会練習




運動会の練習が始まって1週間がたちます。
小中併設校のよさを発揮して、中学校3年生の団長さんが、小学生に応援の指導をしてくれています。雨の日には、体育館で全員リレーのバトンパスの練習もできます。小中合同の、よさこいソーランの練習もしています。今日は、法被を着て、裸足で練習しました。完成が近づいています。

校門の花



2~4年生が、校門付近に植えたアサガオが昨日1輪咲きました。夏休み中につぼみを持ちましたが咲かずじまいでした。2学期が始まると暑い日が続き、一気に成長しました。子どもたちは大喜びでした。そして、今日も1輪咲きました。(アップの写真は2年生が撮影しました。)つぼみがまだまだあります。
木のプランターに植えたマリーゴールドも満開です。

植物の生長



 小学生がアサガオを育てています。夏休み前に花が咲くところを見たかったのですが、長梅雨の影響か、開花までには至りませんでした。休み中に可愛い花が見られることを祈っています。
 2年生が、生活科でミニトマトとズッキーニを育てています。ズッキーニは、大きくはなりませんが、たくさん収穫できました。サラダ、炒め物等にして、家庭で食べています。ミニトマトは、日照不足か中々赤くなりませんでしたが、先日5つ収穫できました。早々に水道でよく洗って試食しました。とっても甘くて美味しいと言っていました。
 畑には、ブルーベリーの木もあります。観察ついでに、ちょっと味見していますが、最高です。

避難訓練

本日の昼休みに、抜き打ちで避難訓練を実施しました。
最近各地で豪雨による土砂災害が多発していることから、改めて児童生徒に土砂災害の恐ろしさを伝え、正しく避難することの大切さを学びました。
本校の校舎の裏山は、土砂災害特別警戒区域に指定されています。
子どもたちの安全安心を守るため、これからも防災教育に努めて参ります。
(※以下は、日光市が作成したハザードマップです。)

少年の主張校内発表会

中学生が日頃考えていることや社会への提言を述べる「少年の主張校内発表会」を行いました。国語の授業でテーマ選び、構成を決め、時間をかけてそれぞれの思いを書き上げました。話し方の速さや間など、伝える方法も意識しながら発表が行われ、普段とは異なる友達の様子に生徒たちはお互いの発表を真剣に聞き合うことができました。

大切なこと,,,。

明日21日は,校内「少年の主張大会」です。自分の思いを相手にしっかり伝える機会は,本校にとってとても大切な機会です。担当者は,コロナに負けずにできる限りの対策を立て明日を迎える準備を進めています。子どもにとって必要な機会を大切にする。職員の思いがうれしいです。

学校の校門


 学校への来校者や、学校の前を通る地域の方や観光客の皆様を花で温かな気持ちにしたいという願いから、2~4年生がアサガオを植えました。そのアサガオが、今日、ネットにツルを絡め始めました。
 また、3・4年生が裏山探検をして穴のあいた丸太を見つけました。発想を広げて書いた物語の1つを実現してプランターにしました。そこに子ども達がマリーゴールドを植えました。マリーゴールドは、もう花を咲かせそうです。
 学校の前を通る時には、是非ご覧ください。

天空の湯西川


 梅雨で雨の日が続いています。校舎の南側には、山が連なっています。児童生徒は、トレッキングで、昨年はここを散策したそうですが、今年はコロナの影響で、この行事はまだ行われていません。予定では、秋の実施です。
 そんな山をふと見ると、雲がかかっています。こんな間近に見ることができるのです。そういえば、通勤途中ももやが出ていましたが、もしかすると雲の中を通ってきたのかもしれません。毎日見ていると感じなくなってきてしまうのかもしれませんが、自然豊かな湯西川を自慢できます。

バドミントン練習試合

土曜日、栗山中学校とバドミントンの練習試合を行いました。
全生徒が全力で闘っていました。
試合もさることながら、下級生にスコアの書き方や審判の方法を教えるなど試合以外の素敵な一面も見せてくれました。

もう,秋!?

 4年生の作った物語を本物にしようと裏山に入ると,そこには,赤くなったカエデと黄色くなった葉を見つけました。そういえばエゾハルゼミも泣き止んで,トンボも飛んでいるし,もう,秋?

避難訓練の一工夫

 過日,校内避難訓練が行われました。今回は,2つの工夫がありました。子どもたちが火災を想定した訓練を自分で避難経路を考えて避難しました。実施後に,避難経路とそこを選んだ理由をワークシートにまとめ,掲示しています。お互いにそれを見て,自分の経路と比べたり,優先した理由を確認し合っていました。指示がなくても自分で考えて避難できるようにという,行事担当者の一工夫でした。

虫歯にならないために

3・4年生の学級活動で虫歯にならないためにどうしたらよいかを考えました。

養護教諭の先生のご指導のもと歯の染め出しを行い、どこにみがき残しがあるか調べました。


歯のすきまや奥歯にみがき残しが多いことに気付き、歯と歯のすきまや奥歯をよくみがきたいという感想が見られました。

生徒総会

中学校では生徒総会が行われました。
例年は5月に開催していますが、今年は臨時休校の影響で本日の開催となりました。
1年間の活動内容を決める大切な話し合いとあって、生徒たちはみな真剣に参加していました。
この行事においても、ソーシャルディスタンスはしっかり守られています。

人権の花

人権の花を学校にいただきました。最初に、校長先生から人権についてお話しをいただきました。その後、小中学生が3班に分かれてプランターと歌壇にいただいたベゴニアの花を植えていきました。プランターの班では、最初に赤玉を入れて、次に培養土を入れて・・・と、会話しながら作業が進んで行きました。歌壇班では、植える前に土を軟らかくして、肥料を入れて・・・と、土を起こして溝を掘るのに多少苦労していました。時間と共に作業は進み、最後は見栄えよく植え付けることができました。これから、たくさんの花を咲かせていくのが楽しみです。
 

交通安全教室


小中合同の交通安全教室を行いました。
始めに校長先生がオリジナルの紙芝居を使って、「自分の命は自分で守る」ことの大切さについて話をしました。
児童生徒は、みな真剣に話を聞いていました。
その後、学校前の横断歩道を実際に渡って、安全な通行の仕方を確認しました。
「右・左・右・横断!」と大きな声で安全を確認して渡ることができました。

道徳リモート授業

中学3年生の道徳をリモート授業として、栗山中・三依中の3校合同で実施しました。パソコンの画面上に顔が映し出され、コミュニケーションを取りながら授業が展開されました。普段の授業よりも活発に考えを交流することができ、有意義な時間となりました。今後も、他の教科等でパソコンを用いた交流授業を行っていく予定です。

3・4年図工

3・4年生の図工の授業で絵の具の筆以外の道具を使っていろいろな模様づくりをして「自分いろがみ」を作っています。

絵の具をストローでふいて。

歯ブラシを使って。

ビー玉を使って。

どんな作品が完成するのか楽しみです!

春の蝉とマスクづくりと危機への対応!

 昨日,学校の窓を開けると春の蝉の声が聞こえてきました。臨時休業中には気づかなかったのですが,子どもたちの登校が始まると蝉も元気に泣き始めました。ようやく,湯西川の初夏の始まりです。
 臨時休業中に,職員全員が手作りマスクづくりをしました。「3密」を避けるために数日間に分けて,行いました。それは,休業明けにマスクがないという児童生徒がいた場合に,児童生徒が自分でマスクを作ることを勧め,職員がマスクづくりを指導するためです。職員はミシンの使い方に戸惑う場面もありましたが,しっかり(?)マスクづくりの達人になりました。(?)
 そして今日,さっそく生徒が担任の指導を受け,休み時間などにマスクづくりをしていました。危機に対して自ら行動できる児童生徒になってほしいと願っています。

湯西川小中学校学区のトンネル


湯西川小中学校の学区には、たくさんのトンネルがあります。出勤中に数を数えていると忘れてしまうくらいです。ある日、不思議に思ったことがあります。それは、「サカシトンネル」という名前です。高房・赤下・打越・上野・大岩八汐・天狗岩…全て漢字なのですが、ここだけがカタカナです。旧道を散策するとカタカナのトンネルに出会うかもしれません。湯西川は、奥が深いですよ。児童生徒のみなさん、誰か、この秘密を教えてください。

鳶だっ!

 朝,校庭から体育館の屋根を見上げると何かいました!
 2階の3年生の授業中に窓の外を見ると,大きな大きな鳶が屋根にいました。久しぶりの子どもたちの登校を見守るかのように鳶がしばらく校舎を見ていました。
 今年度最初の野生の生き物紹介でした。

学習相談日に向けて


18日から、「学習相談日」が始まります。
学校では、安心・安全な生活ができるように、教職員が一丸となって準備をしています。
校庭を整備し、体育や休み時間に思い切り活動ができるようにしました。
水道はしばらく使っていなかったので、毎日出しています。15日には、塩素の点検をします。
教室や廊下等の掃除をして、机や椅子は、アルコールで拭きました。
その他、どんなことが必要か、先生方は意見を出し合っています。
子ども達に会える日を楽しみにしています。

湯西川の春

 湯西川小中学校にも、春が来ました。校門を入ってすぐにの花だんに、スイセンが咲き始めました。今年は早めに咲いているようですが、丈が短いようです。用務員さんいわく「雪が少なかったためなのか、こんなに短いスイセンです。毎年、切り花にして昇降口に飾っていたのに、今年は飾れそうにありません。」近くには、よもぎやふきのとうもありました。子ども達がいない校庭ですが、木々や花々も学校が再開する日を待っているようです。

スキー場整備

冬の間にお世話になったスキー場の片付けを行いました。現在休校中のため、職員と保護者のみの作業になりました。昨シーズンは暖冬のため、わずか1回しか滑走できませんでしたが、感謝の気持ちを込めて取り組みました。参加していただいた保護者の皆様、スキークラブの方々お世話になりました。