下原小日記(2019/4~2020/3)

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

 2学期83日目に当たる本日、終業式を迎えました。2年生と4年生の学年発表がありました。2年生からは児童一人一人から、新年がんばりたいことの発表がありました。4年生の代表児童からは、宿泊学習でがんばったことや学んだことが発表されました。
 校長からは、冬休みにはスマホやゲーム機から少し離れ、是非とも本を読む時間を作ってほしいと児童に投げかけました。御家庭それぞれの工夫で、御家族でそうした時間を設けていただければと思います。
 充実した冬休みになるよう御協力よろしくお願いいたします。

下級生への気遣い

 今朝の職員室では、とある6年生の行動で話が持ちきりでした。その話は…
 昨日の各教室のワックスがけを終えた状態で、今朝の登校時刻を迎えた時です。各学年とも、それぞれに廊下に出してあった机や椅子を運び入れていました。
 そこへ、6年男子の数名が5年教室、2階の3年教室からつくし学級まで、机や椅子の運び入れの手伝いや廊下の掃き掃除を行ってくれました。
 詳しく聞くと、誰に言われたわけでもなく、重い机もあるし一緒にやった方が早く片付くだろうと思ったからだそうです。自分たちよりも体格の小さい下級生の行動をイメージし、自分たちは何ができるかを考えた上に、見事に行動に移しました。
 学期末に気持ちがほんわかになるエピソードでした ♪

大掃除最終日はワックスがけ

 先週から続いていました大掃除週間は、本日が最終日となり、教室のワックスがけを行いました。
 机や椅子の足に付いているゴミをきれいに取り除き、廊下に出します。その後、教室の床を水拭きした後、モップでワックスがけを行いました。子供たちもいつもと違うすっきりとした教室をのぞき込みながら、ワックスがけの様子に興味津々でした。
 今学期は80日を超える授業日を教室で過ごしたことになります。たくさんの勉強と行事が思い起こされる2学期だったと思います。
 身辺の荷物を整理し、身軽に明後日の終業式を迎えられるようにしたいと思います。


5年生薬物乱用教室

 今回は保護者の方々も交え、5年生を対象とした薬物乱用教室を実施しました。講師は学校薬剤師の先生にお願いしました。
 初めに事前アンケートとして、薬物と聞いてイメージするもの、薬物の害で知っているもの、誘われたらどうするか等を集計し、児童による発表がありました。発表内容を見ると、5年生らは既に、様々な情報や知識をもっているようです。
 学校薬剤師の先生からは、このアンケート結果を受け、更に詳しい内容を加えて説明していただきました。子供たちからは、そんなに危険な薬物がなぜ存在するのか、どうやって手に入ってしまうのか、という質問もありました。これからの生活で十分気を付けていかなければならないことを多く知り、自分はどうすべきかをしっかりと自覚することができたようです。御家庭でも具体的な危険な場面等、想定して話題にしていただければと思います。

ほんわかクリスマス会

 本日は、読み聞かせボランティアほんわかの方々に来校いただきました。朝の活動では各クラスで読み聞かせをしていただきました。そして、本日の業間の時間には、図書室隣の調べ室で、ほんわかクリスマス会を開催していただきました。
 今回はクイズ大会でした。様々な問題をフリップにして出題されました。子供たちも問題内容に耳を傾け、フリップの絵をじっと見て、答えを考えます。ほんわかさん方からヒントが出されると、「あっ!分かった!」と子供たちの頭の上に「!」マークが飛び出してくるのが見えるぐらいに盛り上がりました。
 終わりには、手作りのクリスマスカードが手渡されました。また、低学年には図書委員お手製のしおりもプレゼントされました。


6年生の英語の授業

 英語の授業では、概ね授業の展開が決まっています。基本的に英語を使って授業は進んでいきます。あいさつから始まり、発音の練習、英語の歌を歌い、リスニングとスピーキングに移っていきます。
 本日の6年生の英語の授業では、これまでの校外学習の感想を英語で伝え合うことを行いました。「I went to 〇〇.(私は〇〇へ行きました)I saw 〇〇.(私は〇〇を見ました)It was 〇〇.(〇〇でした)」ペアを作り、すぐに英会話が始まりました。聴き手はもちろん、英語で相づちを入れながら相手をします。ペアを換えて何度か繰り返します。会話をしている時はどの子もにこやかに、当時の楽しい思い出に触れながら、英会話を楽しんでいました。

勉学推奨ポスター

 校舎内を見て回ると、代表委員会による手作りのポスターが壁に掲示されています。それらのポスターは、勉学を推奨する内容です。環境整備や健康安全を啓発するポスターはよく見かけますが、この内容はめずらしいなあと思わず目にとまりました。
 「勉強した分、力になる」「未来のための勉強を」「勉強したらいいこといっぱい」「勉強しなかったらいつか後悔する、勉強したら後悔しない」「みんなで楽しく!いろいろな勉強をしよう!!」
 子供による等身大の言葉は、全校生にまっすぐに届いているようです。


4年生喫煙防止教室

 昨日の5校時、4年生を対象に喫煙防止教室を行いました。これは、日光市の「健康にっこう21計画」に基づき、喫煙やたばこの煙が身体に及ぼす影響を理解し、児童及び過程の喫煙をなくすことを目的として毎年実施されているものです。
 まず初めに、たばこに関する事前アンケートの結果を保健給食委員から、説明がありました。家族でたばこを吸っている人、その人数、自分自身はたばこに興味はあるかなど、数値結果を交えた説明で、保護者の方々も子供たちの説明に聞き入っていました。
 その後、栃木県立がんセンター呼吸内科医師の神山由香理先生から、「たばこの本当の話」という題目で、4年生の保護者の方々と一緒に話を伺いました。
 子供たちの健康を守り、健やかな成長を願う上でも、御家庭での喫煙状況について、是非とも話題にしていただければと思います。

小中連携出前授業

 本日は、藤原中学校からの先生を2名お招きして、音楽の授業を行いました。3校時に6年生、4校時に5年生を対象に、響きのある声で合唱することをねらいとして授業が始まりました。
 最初に様々な種類のリコーダーが紹介され、合奏が行われました。その後、二部合唱の活動に移っていきました。呼吸、声の強弱、裏声の響き等に留意して、練習を繰り返していくうちに、合唱の声がとてもきれいな響きに変わっていきました。子供たちも声の響きの変化を十分感じ取れたようです。
 中学校の先生のより専門的な指導で、中学校での授業の雰囲気を垣間見た貴重な出前授業でした。

なかよし集会

 今週1週間は、なかよし週間と設定し、友達との関わり方を振り返り、よりよい関係を目指していくことをねらっています。
 そして、今日の業間の時間は「なかよし集会」を実施しました。学年ごとにペアになり、自己紹介をし、好きなものや得意なものを聞きあう交流をしました。最初は照れくさい感じでもじもじしている子もいましたが、上級生の促しや誘いでスムーズなやりとりが始まりました。短い時間でしたが、一人4,5回のやりとりができたようです。
 最後に上級生の感想が発表されました。「同じ学校にいながら、初めて会話をする人もいましたが、今回の集会活動はとても貴重な機会になりました」
 担当の先生からも「これから廊下で会った時はあいさつをするなどして、仲良くなってください。友達をたくさん増やしていきましょう」と励ましの言葉もありました。