2019年9月の記事一覧
修学旅行の様子
本校の修学旅行(9月26日~27日)に際しましては、朝の見送りから、帰校時のお迎えまで、御協力頂きましてありがとうございました。
二日間とも、6年生と一緒に過ごせた時間は、充実したものでした。見学地での真剣な態度、意欲的な態度はとても強く印象づけられました。二日目の班活動では、仲間と共に大いに楽しんだり、仲間と折り合いを付けたりして、終始にこやかに過ごしていた姿が素晴らしかったと思います。何枚か写真を紹介します。









二日間とも、6年生と一緒に過ごせた時間は、充実したものでした。見学地での真剣な態度、意欲的な態度はとても強く印象づけられました。二日目の班活動では、仲間と共に大いに楽しんだり、仲間と折り合いを付けたりして、終始にこやかに過ごしていた姿が素晴らしかったと思います。何枚か写真を紹介します。
修学旅行2日目
修学旅行2日目の朝を迎えました。快晴です。
ホテルに宿泊した子供たちは、只今元気に朝食をとり終えました。
ディズニーランドでの班活動を予定通り進めます。暑さに十分気をつけていきたいと思います。
ホテルに宿泊した子供たちは、只今元気に朝食をとり終えました。
ディズニーランドでの班活動を予定通り進めます。暑さに十分気をつけていきたいと思います。
修学旅行1日目
本日の活動予定であった見学地(国立科学博物館、江戸東京博物館、国会議事堂)の学習及び、ホテルでの夕食等、無事終了しました。
現在、6年生はホテル各部屋に戻り、ゆっくり休養中です。
現在、6年生はホテル各部屋に戻り、ゆっくり休養中です。
昨日の朝礼では
昨日の業間は、朝礼を行いました。校長からは「あいさつ」にまつわる話を二つしました。
一つ目は、登校時の交差点での横断後、運転手にお礼のあいさつをしている班がいることを紹介しました。近隣の校長先生からお電話をいただきました。
二つ目は、来客時に、廊下で立ち止まってから会釈をしていた下級生を、来客の方がとても感心しておられたことを紹介しました。
どちらも、普段行っている行動を認められたり、褒められたりした内容です。話を聞いている子供たちの表情もとても嬉しそうな様子でした。
一つ目は、登校時の交差点での横断後、運転手にお礼のあいさつをしている班がいることを紹介しました。近隣の校長先生からお電話をいただきました。
二つ目は、来客時に、廊下で立ち止まってから会釈をしていた下級生を、来客の方がとても感心しておられたことを紹介しました。
どちらも、普段行っている行動を認められたり、褒められたりした内容です。話を聞いている子供たちの表情もとても嬉しそうな様子でした。
5年生の道徳
本日の5年生の道徳は、「手品師」という読み物を扱った授業を行いました。この教材は昔から扱われている読み物です。
ステージに立つチャンスをものにするか、男の子との約束を通すか、主人公は葛藤しますが、結局は男の子との約束を守る話です。
5年生は主人公の思いに寄り添って、その時の気持ちや思いを巡らせていきました。そして、自分だったらどうするだろうと、自分との関わりで道徳的価値を考えていきました。この時間に出会う価値は「誠実さ」でした。一人一人の心に印象深く留まったようです。



ステージに立つチャンスをものにするか、男の子との約束を通すか、主人公は葛藤しますが、結局は男の子との約束を守る話です。
5年生は主人公の思いに寄り添って、その時の気持ちや思いを巡らせていきました。そして、自分だったらどうするだろうと、自分との関わりで道徳的価値を考えていきました。この時間に出会う価値は「誠実さ」でした。一人一人の心に印象深く留まったようです。
担任不在でもしっかりと・・・
本日の2年生の4校時は、担任不在のため校長が代わりに授業を行いました。
書写の課題を担任が用意していましたので、書写ノートを使っての授業となりました。学習の手順を説明した後、早速ノートに既習の漢字を書いていく活動になると、水を打ったように静かな時間が始まりました。



子供の側を回ってノートをのぞいてみると、漢字の形が整っている児童が増えてきました。担任が不在でも、しっかりと学校生活を送ろうとする2年生としての自覚が少しずつ表れてきています。
書写の課題を担任が用意していましたので、書写ノートを使っての授業となりました。学習の手順を説明した後、早速ノートに既習の漢字を書いていく活動になると、水を打ったように静かな時間が始まりました。
子供の側を回ってノートをのぞいてみると、漢字の形が整っている児童が増えてきました。担任が不在でも、しっかりと学校生活を送ろうとする2年生としての自覚が少しずつ表れてきています。
教育実習生を迎えて
今年度は教育実習生を2名迎える予定です。
まずは、昨日から3週間の予定で、1名の教育実習生を迎えて下原小学生と共に、学校生活を送っています。地元出身の千葉大学教育学部4年生の女子学生さんです。
昨日のなかよし集会を始める前に、全校生と対面しました。子供たちも嬉しそうでした。5年生教室を中心に、小学校の授業、学級経営等を実践をとおして学んでいく予定です。5年生教室で改めて自己紹介をされた後には、早速子供たちから様々な質問が飛び交いました。「好きな食べ物は何ですか」「どんなアニメが好きですか」子供たちにとって教育実習生は興味津々です。


本日からは、他学年の授業参観が行われました。これから、多くの子供たちとの交流も増えていくと思います。

まずは、昨日から3週間の予定で、1名の教育実習生を迎えて下原小学生と共に、学校生活を送っています。地元出身の千葉大学教育学部4年生の女子学生さんです。
昨日のなかよし集会を始める前に、全校生と対面しました。子供たちも嬉しそうでした。5年生教室を中心に、小学校の授業、学級経営等を実践をとおして学んでいく予定です。5年生教室で改めて自己紹介をされた後には、早速子供たちから様々な質問が飛び交いました。「好きな食べ物は何ですか」「どんなアニメが好きですか」子供たちにとって教育実習生は興味津々です。
本日からは、他学年の授業参観が行われました。これから、多くの子供たちとの交流も増えていくと思います。
なかよし集会
本日の業間は、全校生による なかよし集会を実施しました。
1年生から6年生による縦割り班をつくり、今回はドッジボールを行いました。体格が様々ですので、上級生は当然のことながら下級生には手加減をします。それでも下級生は上級生がボールを持って構えると「キャーキャー」言いながら跳びはねながら逃げます。
とても微笑ましい光景があちらこちらのコートに見られました。
あっという間の時間でした。これからの集会もとても楽しみのようです。



1年生から6年生による縦割り班をつくり、今回はドッジボールを行いました。体格が様々ですので、上級生は当然のことながら下級生には手加減をします。それでも下級生は上級生がボールを持って構えると「キャーキャー」言いながら跳びはねながら逃げます。
とても微笑ましい光景があちらこちらのコートに見られました。
あっという間の時間でした。これからの集会もとても楽しみのようです。
一夜明けて・・・
大声援に包まれた昨日から一夜明け、今朝の校庭はとても静かな様相でした。
各教室では、自分自身が立てた運動会の目標を振り返ったり、同級生や上級生の活躍を思い返したりしながら、各学年に応じた振り返りがなされていました。次年度の活躍につながる大切な時間であります。




業間になると、校庭や中庭には、子供たちの元気な声が広がりました。子供たちの元気さは素晴らしいです。昨日の疲れはさほど残っていないようです。友達と追いかけごっこをしたり、鉄棒をしたり、今日も身体をいっぱい動かして生活をしています。

各教室では、自分自身が立てた運動会の目標を振り返ったり、同級生や上級生の活躍を思い返したりしながら、各学年に応じた振り返りがなされていました。次年度の活躍につながる大切な時間であります。
業間になると、校庭や中庭には、子供たちの元気な声が広がりました。子供たちの元気さは素晴らしいです。昨日の疲れはさほど残っていないようです。友達と追いかけごっこをしたり、鉄棒をしたり、今日も身体をいっぱい動かして生活をしています。
ひびけ歓声 もえよ魂 令和最初の大勝負
本日の運動会、先程終了いたしました。
本日は多くの保護者の皆様、地域の皆様に午前中早くからお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。子供たちへの声援、応援、たいへん嬉しく感じました。
子供たちも今までの練習の成果を存分に発揮できたようです。運動会ですので、勝負の勝ち負けはありましたが、相手をたたえ合い、応援し合う子供たちの姿はとても頼もしく感じました。
今後も、様々な行事が続きますが、今後とも御協力よろしくお願いいたします。





本日は多くの保護者の皆様、地域の皆様に午前中早くからお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。子供たちへの声援、応援、たいへん嬉しく感じました。
子供たちも今までの練習の成果を存分に発揮できたようです。運動会ですので、勝負の勝ち負けはありましたが、相手をたたえ合い、応援し合う子供たちの姿はとても頼もしく感じました。
今後も、様々な行事が続きますが、今後とも御協力よろしくお願いいたします。