2019年7月の記事一覧
第1学期終業式
ようやく夏らしい蒸し暑さを感じられる中、今学期の終業式を実施しました。
校長からは、学校教育目標の「考える力、やさしい心、元気な体」と「誠実な心」がどのくらい育ったか振り返り、これから何をすればよいか、これからの目標に加えてほしいという話をしました。また、8月15日の終戦の日に触れ、自分たちの言動が平和を生み出すことにつながっていることも話しました。
その後、3年生の音楽の学習成果の発表、6年生の代表児童による発表がありました。どちらも素晴らしい内容でした。
37日間の夏休みでは、学校では味わえない様々な経験をたくさんしてもらえたらと思います。



校長からは、学校教育目標の「考える力、やさしい心、元気な体」と「誠実な心」がどのくらい育ったか振り返り、これから何をすればよいか、これからの目標に加えてほしいという話をしました。また、8月15日の終戦の日に触れ、自分たちの言動が平和を生み出すことにつながっていることも話しました。
その後、3年生の音楽の学習成果の発表、6年生の代表児童による発表がありました。どちらも素晴らしい内容でした。
37日間の夏休みでは、学校では味わえない様々な経験をたくさんしてもらえたらと思います。
6年 室町文化体験教室
本日6年生は、地域学習ボランティアの方々に御協力いただき、室町時代から伝承されている文化の一つ、茶の湯を体験させていただきました。
室町時代からの文化の流れ、茶の湯の作法等を説明いただいた後、和菓子、抹茶の頂き方を実際に体験しました。慣れないいくつかの所作をこなしながら、抹茶の味をそれぞれ味わっていました。正座の姿勢を保つことに辛さを感じている児童が一番多かったようです。
実際の体験を通して、改めて日本文化の奥深さを知ることができたようです。



室町時代からの文化の流れ、茶の湯の作法等を説明いただいた後、和菓子、抹茶の頂き方を実際に体験しました。慣れないいくつかの所作をこなしながら、抹茶の味をそれぞれ味わっていました。正座の姿勢を保つことに辛さを感じている児童が一番多かったようです。
実際の体験を通して、改めて日本文化の奥深さを知ることができたようです。
浮いて待て(着衣泳)講習会
本日、3・5年生を対象に、浮いて待て講習会を実施しました。着衣状態のまま水難事故に遭遇した場合の対処法について、(財)水難学会の指導員の方々をお招きして、講話・実践をいただきました。
ランドセルや靴は浮くので、慌てて外さないこと。手を上げたり声を出したりせず、ラッコの姿勢で救助を待つことを知りました。
子供たちにとって、着衣のままの入水はとても違和感を感じたようですが、すぐに歓声に変わり、早速ラッコ姿勢での浮かび方を試しました。いざというときの備えとして、覚えておいてほしい内容です。
また、今回は家庭教育学級の役員の方々にも来校いただき、子供たちの濡れた服の脱水等をお手伝いいただきました。御協力いただきましてありがとうございました。




なお、午後の低学年の水泳教室は、久しぶりに降り注ぐ日差しの中、予定どおり実施できました。休憩の時間も惜しむほど、熱中して泳ぐ運動に取り組んでいました。
ランドセルや靴は浮くので、慌てて外さないこと。手を上げたり声を出したりせず、ラッコの姿勢で救助を待つことを知りました。
子供たちにとって、着衣のままの入水はとても違和感を感じたようですが、すぐに歓声に変わり、早速ラッコ姿勢での浮かび方を試しました。いざというときの備えとして、覚えておいてほしい内容です。
また、今回は家庭教育学級の役員の方々にも来校いただき、子供たちの濡れた服の脱水等をお手伝いいただきました。御協力いただきましてありがとうございました。
なお、午後の低学年の水泳教室は、久しぶりに降り注ぐ日差しの中、予定どおり実施できました。休憩の時間も惜しむほど、熱中して泳ぐ運動に取り組んでいました。
水泳の学習
本日は業間後、下原小プール館の室温が26℃でしたので、4年生が水泳の学習を行いました。
水温が若干低かったので、休憩をこまめに取り、体調を確認しながら実施しました。バタ足の練習をしたり、クロールの練習をしたり、各自それぞれの課題に向かって取り組んでいました。
午後は、5・6年生が水泳の学習を行いました。先週の特別講座を受けて早速実践をしたようです。
明日の浮いて待て講習会、1・2年生の水泳教室は、今のところ実施予定です。

水温が若干低かったので、休憩をこまめに取り、体調を確認しながら実施しました。バタ足の練習をしたり、クロールの練習をしたり、各自それぞれの課題に向かって取り組んでいました。
午後は、5・6年生が水泳の学習を行いました。先週の特別講座を受けて早速実践をしたようです。
明日の浮いて待て講習会、1・2年生の水泳教室は、今のところ実施予定です。
水泳教室特別講座
あいにくの梅雨空により、プールが使用できない日々が続いております。
当初は、学習ボランティアを講師に招いて、学年ブロックごとに水泳教室を実施する予定でいましたが、それもできない状況です。
そんな中、高学年ブロックでは、急遽、体育館にて三種の泳法講座を実施しました。
クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、それぞれの腕や足の動かし方、上体の横回転、息継ぎ等、基本的な動作を一つ一つ確認しました。
実際の水の中ではないので、身体の向きや水のとらえ方など難しい部分もありましたが、陸上でじっくり確認できる安心感はあったようです。
天気が回復した際には、今回の学習内容を存分に試してもらいたいと思います。



当初は、学習ボランティアを講師に招いて、学年ブロックごとに水泳教室を実施する予定でいましたが、それもできない状況です。
そんな中、高学年ブロックでは、急遽、体育館にて三種の泳法講座を実施しました。
クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、それぞれの腕や足の動かし方、上体の横回転、息継ぎ等、基本的な動作を一つ一つ確認しました。
実際の水の中ではないので、身体の向きや水のとらえ方など難しい部分もありましたが、陸上でじっくり確認できる安心感はあったようです。
天気が回復した際には、今回の学習内容を存分に試してもらいたいと思います。
読み聞かせボランティア「ほんわか」さん
本日の朝の活動、今学期最後の読み聞かせを「ほんわか」さんにお世話になりました。
低学年の2クラスの様子を紹介いたします。
1年生、2年生の共に、小さいひざをきゅっと両手で組んで、姿勢良く体育座りをしていました。既に、ボランティアさんの読み聞かせの世界に入っていました。ページをめくるたびに、ちょっとでも先に見たいと首を伸ばしています。ひざの上にあごをのせたり、口元に指を寄せたりして、思い思いのリラックスした様子で、聞き入っています。
ある意味、すごい集中力です。いつも素敵な時間を作っていただきありがとうございます。


ほんわかコーナーもリニューアルしていただきました。多くの子供たちに立ち止まり、見てもらいたいです。
低学年の2クラスの様子を紹介いたします。
1年生、2年生の共に、小さいひざをきゅっと両手で組んで、姿勢良く体育座りをしていました。既に、ボランティアさんの読み聞かせの世界に入っていました。ページをめくるたびに、ちょっとでも先に見たいと首を伸ばしています。ひざの上にあごをのせたり、口元に指を寄せたりして、思い思いのリラックスした様子で、聞き入っています。
ある意味、すごい集中力です。いつも素敵な時間を作っていただきありがとうございます。
ほんわかコーナーもリニューアルしていただきました。多くの子供たちに立ち止まり、見てもらいたいです。
休み時間の人気の遊びは
晴れ間が期待できない天気が続いていますが、それでも子供たちは元気一杯です。
校庭では、ドッチボールやサッカーで歓声を上げている子供たちの他、ぶらんこ、ロケットタワーでの遊びも人気です。ぶらんこは順番を待つ列ができています。ロケットタワーでは、鬼ごっこが始まりました。校長の私も3年生の子供たちに誘われ、一緒に興じることができました。



校庭では、ドッチボールやサッカーで歓声を上げている子供たちの他、ぶらんこ、ロケットタワーでの遊びも人気です。ぶらんこは順番を待つ列ができています。ロケットタワーでは、鬼ごっこが始まりました。校長の私も3年生の子供たちに誘われ、一緒に興じることができました。
プール、ようやく解禁
しばらくの梅雨空で、天気予報の最高気温も22℃前後が続いています。午前8時の時点では、プールの室温が20.5℃、水温21.5℃で、今日も使用が危ぶまれていました。
昼休みに再度計測すると、26℃まで上がっていました。そこで急遽、プール清掃で活躍してもらった5・6年生に、使用してもらうことになりました。子供たちの体調を充分留意しながらの活動でしたので、活動時間もだいぶ短いものでしたが、子供たちは大喜びでした。早速、クロールや平泳ぎの練習をする者や友達と水掛けをしてはしゃいでいる者もいます。
今週からは、午後の気温の上がる時刻を狙って、それぞれの学年の活動日を計画していければと思います。例年にない梅雨寒で対応が難しいですが、安全なプールの使用を見定めていきたいと思います。

昼休みに再度計測すると、26℃まで上がっていました。そこで急遽、プール清掃で活躍してもらった5・6年生に、使用してもらうことになりました。子供たちの体調を充分留意しながらの活動でしたので、活動時間もだいぶ短いものでしたが、子供たちは大喜びでした。早速、クロールや平泳ぎの練習をする者や友達と水掛けをしてはしゃいでいる者もいます。
今週からは、午後の気温の上がる時刻を狙って、それぞれの学年の活動日を計画していければと思います。例年にない梅雨寒で対応が難しいですが、安全なプールの使用を見定めていきたいと思います。
1年生体育の授業
子供にとってはあいにくの空模様で、曇り空がずっと続いています。本日の1年生の体育は、体育館で行いました。かけっこの運動、ボール遊びを主に行っていました。
多くの子が身体を動かすことが大好きなようで、次の活動を紹介するたびに、ぴょんぴょん跳びはねながら歓声を上げ、楽しさを身体全体で表しています。
2つのボールを用いたドッジボールでは、チーム分けをした後、すぐさま円陣を組んで作戦タイムが始まりました。だれが外野になるか、内野はどういう隊形になるか、なかなか本格的な内容で一生懸命話し合っています。自発的な意見のやりとりが体育の授業でも行われているようです。
作戦が決まった後は、2つのボールの行方を必死に追いながら、ボールを追ったり、逃れたりしています。運動量たっぷりの活動が行われたようです。




多くの子が身体を動かすことが大好きなようで、次の活動を紹介するたびに、ぴょんぴょん跳びはねながら歓声を上げ、楽しさを身体全体で表しています。
2つのボールを用いたドッジボールでは、チーム分けをした後、すぐさま円陣を組んで作戦タイムが始まりました。だれが外野になるか、内野はどういう隊形になるか、なかなか本格的な内容で一生懸命話し合っています。自発的な意見のやりとりが体育の授業でも行われているようです。
作戦が決まった後は、2つのボールの行方を必死に追いながら、ボールを追ったり、逃れたりしています。運動量たっぷりの活動が行われたようです。
具体物を用いた図形の学習
4年生の算数の時間では、四角形の学習を行っています。対角線に視点を当てて、合同の三角形、それを組み合わせた新たな四角形の性質について、学習内容を深めていきます。
その時に活用しているのが、色分けされた四角形。そこには対角線が引かれてあり、それに沿って、二つの三角形に分けられています。子供たちはその図形を思い思いに手に取り、それぞれの図形をくるくる動かしながら、対応する辺や頂点を確認しています。
具体物を用いることで、概念への捉えにスムーズに移行できているようです。その概念をどう言葉で表すか。その段階も大きな学びのポイントとなっています。



その時に活用しているのが、色分けされた四角形。そこには対角線が引かれてあり、それに沿って、二つの三角形に分けられています。子供たちはその図形を思い思いに手に取り、それぞれの図形をくるくる動かしながら、対応する辺や頂点を確認しています。
具体物を用いることで、概念への捉えにスムーズに移行できているようです。その概念をどう言葉で表すか。その段階も大きな学びのポイントとなっています。