下原小日記(2019/4~2020/3)

2020年1月の記事一覧

何でも遊びに・・・

 昨日の業間です。中庭に行ってみると1・2年生が、大きな水たまりで遊んでいました。
 すると、私の所に駆け寄ってきて、それぞれの長靴を見せてくれました。どうやら長靴のデザインや色がお気に入りのようで、とても嬉しそうにそれぞれのお気に入りポイントを話してくれました。長靴での登校してきたことも子供たちにとっては嬉しいことのようです。
 その後、再び水たまりで遊び出しました。深いところを探してわざと入ってみたり、大股で飛び越えてみたりしています。見ている方は、服を濡らさないか心配ですが、子供たちは全く平気です。そのうち、手のひらを濡らして、大きな石に手形を付け出しました。スタンプ遊びのようです。
 見る間にいろいろな遊びをし出す子供たちの発想には、とても感心します。


 本日、再び同じ場所に行ってみると、用務員さんの手で水たまりの穴はきれいに埋め戻されていました。

5年生 臨海自然教室3日目(最終日)

 本日はいよいよ最終日です。今朝は、何人か寝坊した5年生がいたそうですが、睡眠は十分に取れ、みんな元気のようです。
 各部屋のチェックアウトもスムーズに行われ、予定よりも早めに確認が済んだそうです。私の担任時代を思い出しますと、部屋の最終点検は、結構時間が掛かったものでした。それを考えると、今回の5年生はとても優秀です。
 今日は、この後アクアワールド大洗水族館を見学し、そこで昼食を摂って帰路につきます。学校着は16:30ごろの予定です。

5年生 臨海自然教室2日目

 臨海自然教室2日目は予定どおり、キャンドルづくり、ニュースポーツ活動、塩づくり・壺焼き等、予定どおり実施されました。5年生全員元気ですとの連絡がありました。
 明日はいよいよ帰校の日です。5年生の充実した表情を見るのが楽しみです。

6年生 携帯電話安全教室

 本日の3・4校時に6年生を対象とした携帯電話安全教室を開催しました。6年生の保護者の皆様にも御参加いただき、共通の話題として情報モラルに関する内容を確認していただきました。
 まず初めに、日常を取り巻く様々なインターネットサービスを確認し、その後、個人情報の取扱について、詳しくお話をいただきました。
 複数の情報を組み合わせると、個人が容易に特定されること。
 悪気はなくても、正しい知識を知らないばかりに大きな危険に関わってしまうこと。などに触れていただきました。
 終わりには、人権擁護委員の方々からも、具体的な場面を示したVTRをもとにお話をいただきました。
 ケイタイを持つことは、大きな「責任」をもつことになること。他者への「優しさ・思いやり」をもつことになること。を最後に確認することができました。

5年臨海自然教室、2日目の朝

 昨夜は予定のプログラムが行われ、無事1日目の活動が終了したとの連絡が引率者よりありました。
 また今朝は、全員揃って元気に朝食をとれたそうです。とちぎ海浜自然の家のある茨城県鉾田市の天候は、やや風が強く雨模様のようです。プログラムは予定どおり行われるようです。

5年生臨海自然教室、スタート

 本日から3日間、5年生は臨海自然教室を実施します。今朝は無事全員参加で、予定どおり学校を出発しました。
 冬の海はなかなか経験できないものですが、この時期ならではの海の景色、そこに生息する動植物、臨海で生活する人々の工夫等を学んできてほしいと思います。
 また、4年生の宿泊学習からステップアップし、2泊でこそ味わえる仲間との共同生活、そのダイナミックさも経験してほしいと思います。
 日中に利用施設のとちぎ海浜自然の家に無事到着し、チェックインができたとの連絡がありました。充実した3日間を過ごしてもらいたいと思います。
 

下級生への読み聞かせ活動

 本日の朝の活動では、児童会図書委員による下級生への読み聞かせ活動が行われました。
 1・2・3年生教室へ、図書委員がそれぞれに訪問し、大型絵本や紙芝居を読んで聞かせていました。聴き手の反応を見ながら、読む早さや声の大きさに気を付けて読んでいました。登場人物ごとに台詞の分担もしており、臨場感が大いに感じられる読み方も披露され、子供ながらの様々な工夫も見られました。
 下級生に感想を聞いてみたところ、「内容がおもしろかった」「読み方が上手だった」などなど、反応は上々でした。図書委員のがんばりが下級生にもしっかり伝わったようです。


本番を迎えるための・・・

 本日の昼休みにとある教室をのぞいてみると、図書委員が作業をしていました。
 その一つは、明日の移動図書館を迎えるための準備作業でした。各学年の児童らが移動図書館から借りた図書をきれいに並べ直していました。明日の移動図書員さん方の返却作業が少しでもスムーズになるためのとても重要な段取りです。
 もう一つは、図書委員による各学級での読み聞かせ活動が近々行われるので、その練習をしていました。入室する時のあいさつから丁寧に確認をしていました。
 それぞれに本番前の大切な段取りをつけており、そうした準備をすることの大切さを着実に身に付けているなと感心しました。

研究授業

 本日の2校時、つくし学級2組にて、国語の研究授業を実施しました。今回は2年生、3年生、それぞれ1名で漢字の学習を行いました。既習の漢字を用いての短文づくりです。2年生は、漢数字や単位を表す漢字の使い方に留意しながら、計算問題文を作りました。一方3年生は、教科に関する漢字を用いて、学校生活の様子を表す短文を作りました。
 それぞれできあがった短文をお互いに披露し、内容を伝えあいました。集中して取り組んでいた姿が印象的でした。短文に合った正しい漢字を丁寧に書きあげることができ、漢字を用いて文章を作る力を確認することができました。

体力づくり集会

 本日の午前中は小雪が舞う天候でしたが、業間の時間には体力づくり集会を実施しました。
 鉄棒、登り棒、50mダッシュ、平均台やミニハードルによるサーキットトレーニングコースを設けました。運動委員会の運営で行われました。各学年とも十分に身体が温まるくらいに運動ができました。友達と励まし合いながら、ニコニコ笑顔で楽しめたようです。