小来川小中学校(令和2年度)

2020年11月の記事一覧

音楽の授業風景 ♪やまびこ ごっこ♪

 10月26日(火)音楽の授業で、♪やまびこ ごっこ♪ を歌いました。広い校庭で、呼びかける側(人間)とこたえる側(山びこ)に分かれて、表現を工夫しながらクラス全員で楽しむことができました。

 やっほほほほほほー♪

さあ、小来川のやまびこさんに呼びかけましょう♪
やっほー♪♪♪

 やったー♪みんなの声が届きましたね♪
小来川のやまびこさんからこたえがかえってきました♪
やまびこさん♪ありがとう♪ 

集会

11月2日(月)集会が行われました。今回は、校長先生の話が中心でした。

学年ごとに、きちんと並んでいます。

教務主任の先生より、話の聞き方の話がありました。

校長先生から自分のコントロールについての話がありました。

ゲームのコントローラーのように、自分を動かすことができないのだろうか?

自分のできていないことを書き出してみる。

そのためには、4つのアプリがある。

そのためには、4つのアプリがある。

ベッドは寝る場所。机は勉強する場所。 家でもタイムスケジュールをつくる。

はじめとおわりを意識する。   相手を意識する言葉遣い。

「自分自身をコントロールしましょう。」という話でした。

 小学校が生活科見学で大谷川公園に行ったとき、小来川小中のOBの方からシャボン玉のおみやげをいただきました。たくさんいただいたので全員に配りました。

宿泊学習の思い出②

小学生の宿泊学習の思い出、2日目を紹介します。
(火おこし)板とひもを使って、火おこしを

(杉板焼き)火おこしでつけたたき火を使って、杉板焼きをしました。板を焼いてからみがきました。きれいな木目が出たところで、ペンで模様などをかきました。

(アスレチック)敷地内にはアスレチックがあって、休み時間に中宮祠小学校の友達とも遊ぶことができました。

(食事)朝・昼・晩の食事は食堂でいただきました。とてもおいしかったです。

 

宿泊学習の思い出①

 10月29日(木)~30日(金)小学生は、鹿沼市自然体験交流センターで1泊2日の宿泊学習を実施しました。
 1日目の思い出を紹介します。
(入所式)中宮祠小学校と一緒に行いました。友達になれるかちょっと心配な表情です。

(仲間作りゲーム)自然体験交流センターの先生の仲間作りゲームが楽しくて、すぐに友達になれました。

(ウォークラリー)班ごとにウォークラリーをしました。中宮祠小学校の友達とも協力して、課題をクリアしていきました。時間はかなりかかりました。

(キャンプファイヤー)1日目のクライマックスは、キャンプファイヤーです。暗くなった外で、歌やダンスなどで楽しい時間が過ごせました。

 続きは、11月4日(水)にお知らせします。

 

書道作品寄贈

 学校だより「くろかわ」で紹介した書道作品を、職員玄関に掲示しました。小学校と中学校の校歌を書いていただきました。学校の印象的な言葉とともに、書にしてあります。玄関の壁と色合いもあった額縁で、来校者を温かく迎える環境が整いました。先日、制作者の方にも見ていただきました。ありがとうございました。明日の文化の日にあわせて紹介しました。お近くにいらした際は、ご覧になってください。