小来川小中学校(令和2年度)

2020年11月の記事一覧

理科の実験

 小学生は、理科の時間に川の流れについて学習しました。模型を使ってシミュレーションしてみました。その後、実際の川に観察に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に観察するとわかることがありました。

寒い朝の風景

 朝の気温が0℃を下回る日もあります。太陽が顔を出す時間もずいぶん遅くなりました。この時期の朝、太陽の光が銀杏にあたると、銀杏の葉がはらはらと落ちてきます。風もなく葉が落ちてくる様子は、冬の訪れを知らせているようです。

音楽授業風景 ♪

 

 11月10日(火)やさしい秋の風に包まれながら・・・

 まずは、ウォーミングアップの”パプリカ”のダンスです♪

     

  つぎに、気に入った音をみつけて 歌と一緒に ならしました ♪

やさしい音 ♪ 元気な音 ♪ ふしぎな音  ♪ きれいな音 ♪

     

  思い出します ♪♪♪あの夏の日♪♪♪

チョウになって、音さがしにでかけたことを・・・

 そして、職員室でうたを歌ったことを・・・

 小来川の小学生は、歌もダンスも、とっても上手なのです♪ 

 ♪♪成長が楽しみです♪♪

小学校リモート授業

 9月から始めた中宮祠小学校とのリモート授業を紹介します。毎週1回、Zoomというコミュニケーションアプリを使って、小来川小の児童と中宮祠小の児童がタブレットを通して授業を行っています。両校ともやる気満々です。普段以上に、問題の解答を真剣に考え、進んで発言しようという熱意を感じられます。お互いに解答を言い合うことにより、対話的な授業を行うことが可能になりました。

 週に1度ですが、この授業が始まってからは、授業にとり組む姿勢が前向きとなり、授業に活気が出てきました。これからも中宮祠小の先生と協力して、楽しい授業を提供していきたいと思います。

 

 このように、画像と音声が瞬時に届き、コミュニケーションをとることができています。

本校の児童は、リモートの授業は楽しいと待ちわびています。

持久走月間

 11月9日(月)から2週間は、持久走月間です。昼休みに練習が始まりました。5分間自分のペースで走ります。健康観察や準備体操・整理体操に加え、コロナ対策もしっかり行っています。

 これを機会に体力向上を目指します。

 説明を受けます。

 準備体操をしっかり行います。

 よーいスタート!

 自分のペースで、元気に走っています。

 5分間で何周はしれるかな。

 先生について行けるかな。