小来川小中学校(令和2年度)

2020年11月の記事一覧

お掃除し隊の活動

 11月19日(木)お掃除し隊の活動がありました。今回は、技術室と美術室のワックス塗りをしました。きれいに掃除してから、水拭きをしてワックスを塗っていただきました。お掃除し隊の活動は、今年度最後となりました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 MUSIC CLASS リコーダー編♪

 11月16日(月)の音楽は、世界的な冒険家の植村直己をイメージしたオリジナル曲【風を切って】(土肥 武作詞 橋本 祥路作曲)をリコーダーで演奏しました ♪

 とてもカッコイイ曲でイントロの部分は、わくわくします ♪前時で曲全体の感じをつかみ、演奏順序も確認しました♪ さあ、練習スタート ♪タンギング・サミングは大丈夫かな?

 

                                                            ♪ スタッカート・アクセントにも気を付けます♪

                                                             

♪ では、今日の振り返り ♪  ♩=88での演奏です ♪

♪♪ 次回は、 担任の先生にも参加していたたきます ♪♪

スポーツの秋

 11月16日(月)小学生は、校庭で体育をしています。ハードルを工夫しながら飛び越えていました。学校のまわりの紅葉も始まっています。今年は紅色が鮮やかです。

中学校日光探訪

 11月13日(金)中学生は、日光探訪に出かけました。例年は東京遠足を実施していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、日光市内で調査活動を行うことになりました。当日は秋晴れで、暖かい1日となりました。

(日光探訪その1)もう1つの日光

(日光探訪その2)名物ゆばの昼食

(日光探訪その3)神橋見学

 たくさんの修学旅行の小学生や中学生に出会いました。普段暮らしている日光が、すばらしい場所であることが実感できた1日となりました。