小来川小中学校(令和2年度)

令和2年度のトピックス

とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」

 栃木県教育委員会では、児童生徒向けの学習番組を制作し、県域テレビ放送を活用して、自宅等で行う学習を支援いたします。より多くの児童生徒が視聴し、主体的な学びを進めることができるよう、下記のとおり放送いたします。
 また、テレビ放送後には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」にて動画を視聴していただけます。

1. 放送内容
(1)対象学年  小学校1年生から中学校3年生
(2)放送する教科等
 小学校:国語、社会、算数、理科、英語(外国語活動・外国語)、     
      復習問題(小学校4、5年生対象)
 中学校:国語、社会、数学、理科、英語(外国語)、
     復習問題(中学校2年生対象)
 小・中学校共通:体力アップ
(3)講師 栃木県教育委員会指導主事
(4)時間
 小学校:15分間  中学校:30分間 体力アップ:30分間
2. 放送予定
(1)放送日 5月2日(土)から5月6日(水)
(2)放送時間 9:00~18:00 
 ※詳細は、別紙下記PDFファイル「番組表」を御参照ください。
(3)ワークシート、動画配信サイト
  ①「テレビスクール とちぎ」番組サイト
 https://www.tochigi-tv-school.jp
  ②YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ  
  https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw
(4)番組表
  【テレビスクール とちぎ】テレビスクールとちぎ.pdf

5月11日以降の臨時休業の延長について

 5月10日(日)までとしておりました、市内小・中学校一斉の臨時休業をさらに延長することとなりました。保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

            記
1 期間 令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで
 ただし、国の緊急事態宣言、県からの要請が上記より長い場合は、その期間を休業といたします。

2 休業の趣旨および過ごし方
 これまで以上に子供たちの健康・安全を第一に、感染の拡大防止のためご協力ください。学習につきましては、今後、インターネット等を利用した学習を導入いたしますので、特段のご配慮をお願いいたします。また、県教委によるテレビ放送等、家庭における学習支援環境の積極的な活用をお願いいたします。なお、インターネットを利用できないご家庭につきましては、お子様の学習に遅れが生じないよう、できる限り対応してまいります。健康につきましては、人との接触に気を付けつつ、散歩やジョギングに出かけるなど、運動不足やストレスに対するケア等とともに、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に努めてください。人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。また、発熱が続く等、感染の疑いが生じた場合には、可能な限り学校にご連絡いただきますようお願いいたします。

3 その他
・休業中の学習、生活等の詳しい内容については、学校からお知らせいたします。
・その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。

校庭の準備万端

 4月30日(木)新年度の1か月が終わろうとしています。学校が再開されたのは、3日間でした。学校は再開される日を想定しながら準備を進めています。校庭も準備万端です。現在は、小鳥だけが使用しています。

暖かくなって

 4月28日(火)学校の校庭にも暖かさが増してきました。つくしがいろんなところで見つかるようになりました。昨年度卒業式で生徒会が植えた木も、芽を出してきました。


小中学生の家庭学習支援

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業中となっています。現在の学習は、プリントなどを使ったが中心で行っています。日光市教育委員会より、「eラーニング」導入のお知らせがありました。パソコンやスマートフォンを使って、国語、算数・数学などの教材を使ったり、ドリル学習ができたりするものです。教育委員会よりくわしいお知らせが届きましたら連絡します。