小来川小中学校(令和2年度)

令和2年度のトピックス

PTA専門部会開催

 5月11日(月)PTA専門部会が開かれました。新型コロナウィルス対応のため、今年度の活動内容が変更となりました。臨時休業に係る状況説明を学校からお知らせしました。専門部会の資料は「お知らせ」欄にあります。ご覧ください。

苗の植え付け

  5月7日(木)に2名の学校支援ボランティアの方に御指導をいただきながら畑作業を行いました。石灰まき、堆肥や化成肥料まき、耕耘機を使っての耕し、畝作り、マルチかけ、キュウリの支柱立てとネットかけなどたくさんの作業を行いました。1つ1つの作業のこつを丁寧に指導してくださり、大変勉強になりました。予定より、作業が順調に進み、植え付けの準備が全て整いました。お2人のボランティアの方には、感謝申し上げます。
 お昼をはさんで、午後3時から、小・中学校の先生方で苗の植え付けを行いました。
ミニトマト(赤10本、黄色6本)ナス(水ナス6本、千両ナス2本、長なす2本)、キュウリ8本、ミニカボチャ4本を植えました。また、ポップコーン用トウモロコシの種をまきました。あとは5月の下旬に、サツマイモの苗を植えるだけです。
 本来なら、児童・生徒の皆さんに、植え付けをしてもらいたいところですが、休業中のため教職員で作業を行いました。

 マルチに穴を開け、ミニカボチャの苗を植え付けています。

 丁寧に植えました。早く大きくなあれ!

 ミニトマトとナスには支柱を立てて、支えにします。

 支柱と苗をすずらんテープで8の字にやさしく縛りつけました。

 水もたっぷりやりました。

 作業が終了したナスとミニトマト

 お2人のボランティアの方の御指導のおかげで、丁寧に整然と苗を植えることができました。お世話になりありがとうございました。
 
 児童・生徒の皆さん、学校に来られるようになったら、大切に育ててください。そして、たくさんの野菜を収穫して、給食の時間などにおいしくいただきましょう。

学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について(通知)

 日光市教育委員会より下記の内容の通知が届きました。
本校の状況は来週お知らせします。
(通知の内容)
 現在、感染症対策のため臨時休業としており、保護者の皆様にはご心配、ご不便をおかけしているところですが、5月1日付「新型コロナウィルス感染症対策の現状を踏まえた学校教育活動に関する提言」が発出されました。
 提言では、「学校における感染リスクをゼロにするという前提に立つ限り、学校に子供が通うことは困難であり、このような状態が長期間続けば、子供の学びの保障や心身の健康などに関して深刻な問題が生じることとなる」「学校における感染及びその拡大リスクを可能な限り低減しつつ段階的に実施可能な教育活動を開始し」等が示されました。
 また、5月5日には、県教委から「国の緊急事態宣言の延長を受けた県立学校の対応について」が示され、「臨時休業を5月31日までとするものの、学校再開に向けた準備期間として」「段階的に学習活動を行う」ことや、市町立学校については、県立学校の指針を参考に」対応を依頼することが示されました。
 今後、国の提言や県の方針等を踏まえ、当市においても6月からの学校を再開すると想定し、お子様ができる限り円滑に学校生活を始められるよう、感染予防に最大限配慮した上で、段階的に実施可能な活動を開始することといたします。
 具体的な取組については、各学校の実情に応じて実施するため、多少の違いが生じます。また、登下校の安全確保について、保護者の皆様のご協力をお願いする場合もあります。詳しくは、学校の通知をご覧ください。 なお、休業中であることから、登校を差し控えても欠席扱いとはならないこと を申し添えます。

新緑の季節

 5月7日(木)静かなゴールデンウィークは終了しました。臨時休業は続いていますが、教室から見た景色は新緑で飾られて、たいへん美しくなりました。きみどり色が映える季節となりました。