小来川小中学校(令和2年度)

令和2年度のトピックス

農園整備

 5月15日(金)ボランティアの方々にアドバイスをいただき、使いやすいように農園の整備をしました。種まきしたポップコーン用のトウモロコシも芽を出していました。


創立記念日

 5月15日(金)小来川小中学校の創立記念日です。小来川小中学校は、3つの創立記念日があります。小学校の創立記念日。中学校の創立記念日。併設校となった創立記念日です。この日は、併設校となった創立記念日となります。併設校となって、今年で45年となりました。昨年度から小中一貫校となっています。


臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について

 5月14 日(木)日光市教育委員会 学校教育課より、下記の内容の通知が届きました。

(通知文)
 学校の臨時休業は変更せず、5月31日までといたします。国の緊急事態宣言解除及び県立学校の再開前倒し等の動向が、報道等により伝えられているところですが、改めて検討をした結果、当市における臨時休業は、引き続き5月31日までといたします。現在、各学校において、学校再開に向け、段階的に教育活動を進めているところですが、今後も、児童生徒が円滑に学校生活を再開できるよう、対応の充実を検討してまいります。

※ 学校規模等により状況が大きく異なることから、時間や登校方法等については、学校によって異なります。詳細については、各学校からのお知らせをご覧ください。


 休業中の児童生徒の過ごし方について
 子供たちの健康・安全を第一に考え、感染の拡大防止のための休業であることを周知しました。このことをふまえ、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防対策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、登校日以外は基本的に自宅で過ごすこととなります。


 ご心配をおかけしておりますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。なお、変更につきましては、随時お知らせいたします。

小来川小中学校をもっと知ってほしいR2②

 5月12日(火)学区内巡回を実施して、滝ヶ原分校跡を訪れました。滝ヶ原分校は、小来川小学校創立と同時に分校として創立されました。児童数の減少と1年生から6年生のすべてで1学級になる心配が出てきたため、昭和38年4月に総合になりました。
 分校で学んでいた児童数は、1番多かった年度でどのくらいだったでしょう。
① 5人
②10人
③12人
④15人
 答えは明日お知らせします。