小来川小中学校(令和2年度)

令和2年度のトピックス

保健指導(マスクの外し方)

 6月5日(金)給食後、「正しいマスクの外し方」について学びました。ウイルス汚染の可能性があるマスクの表面、裏面を触らずゴム紐を持って外すことがポイントです。みんなでマスクを外す練習をして、上手にマスクを外すことが出来るようになりました。細かいところですが、感染予防のため丁寧な指導を行っていきたいと思います。

新しい給食スタイル

 給食の流れを説明します。給食の準備の前には、石けんでの手洗いを徹底しています。手指のアルコール消毒をしてから準備をします。配膳台等の消毒を行います。配膳は先生と少人数の給食当番で行います。給食は自分の分だけを運ぶようにします。座席も工夫して座っています。食べる直前までマスクをしています。給食は前を向いて話をしないで食べます。食後の歯磨きでは、飛沫が飛ばないように気をつけています。

日光ろばたづけの提供

日光市より下記の内容の通知が届きました。本日、日光ろばたづけを持ち帰ります。
(通知文)
市内小中学校
児童生徒の保護者の皆さま

 今般の新型コロナウイルス感染症の影響により、長期にわたる学校の臨時休業や外出の自粛など、皆さま方におかれましては、多くの不安やストレスを抱えた日々を過ごされてきたことと思います。
 この度、落合地区にあります株式会社樋山昌一商店様から、日光ろばたづけを提供いただきました。同社には、以前から落合地区の学校給食に漬物の提供をいただいているところですが、明るい話題を提供したいと、市内小中学校の全児童生徒分をお預かりしましたので、善意をお届けします。
 今月からは学校が再開され、経済活動においても、感染防止対策を徹底したうえでの行動が緩和されているところです。今後も市民の皆さまと力をあわせて、一層の感染症対策を実施してまいりますので、感染予防に十分にご注意いただきお過ごしくださいますよう、お願い申し上げます。

日常の風景

 学校が再開されて数日が経ちました。少しずつ日常が戻ってきました。登校の様子も、以前と変わらないように感じます。変わったことは、少し暑い中、マスクをしての登校風景です。

掃除の放送

 6月2日(火)生徒会の中学生が中心となって、掃除の音楽を変更しました。これまで長い間、同じ音楽を使ってきましたが、小学生が変更を伝える放送をすると、新しい音楽を感じながら、清掃分担に向かう姿がありました。意見を聞きながら決めていきます。

衣替え

 6月2日(火)気温が高くなってきて、職員玄関の衣替えが行われました。植物が植え替えられさっぱりしました。教室も3密を避けるため、換気が欠かせません。


給食再開と集会

 6月1日(月)約2か月ぶりの給食でした。コロナウイルス感染防止のために、今まで以上に、衛生面に気をつけて配膳したり、食べたり、歯磨きをしたりしました。
 昼休みには、集会が行われ、学校長より、休業中の生活のふり返りや、これからの学校生活での心がけ、コロナウイルスと戦っている方々への感謝についての話がありました。

 一人一人健康状態や衛生面のチェックをしました。

 アルコール消毒は、給食時だけではなく、何度も行いました。

 自分で食べる給食は、自分で配膳しました。

 対面の人が、少しでも正面にならないように座席を工夫しました。

 歯磨きは全員正面を向いて行いました。

 多目的教室で、中2の生徒の司会で集会が始まりました。

 学校長より、学校再開の話がありました。

 臨時休業中の時間、家庭での生活について、ふりかえりをしました。

 いつもは12か月で進める学校の様々な活動が、10か月で進めていく心構えについての話がありました。

 今年がんばってほしいことについての話がありました。

 人の命を救うために、自分の命をかけて戦っている医療従事者へ感謝の気持ちをもつことの大切さについての話もありました。
 今日は、全員元気に登校することができ、学校が明るくなり、通常の生活が戻りました。これから、感染防止に重点をおき、子どもたちと学習の遅れを取り戻せるよう頑張っていきたいと思います。

学校再開

 6月1日(月)コロナウィルス対応のため臨時休業が終わり、学校が再開されました。教室では、保健指導を徹底し、感染症対策のポイントである「感染源を絶つこと」「感染経路を絶つこと」「対抗力を高めること」について、学級活動で指導しました。
 また、集団感染のリスクを回避するために、次の3つの対応などを確認しました。
①換気の悪い密閉空間にしないための換気を徹底する。
②多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮をする。
③手洗いを徹底し、近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える。





小来川をもっと知ってほしいR2②

 日光山を開いた勝道上人は、日光山の秀峰に関心が深かったそうです。幼い頃から勉強に励んで、20歳で出流山に祈願するためにこもりました。その後、日光山開山を決意して、小来川の星の宮(黒川神社)に祈願するためにこもりました。その時、東の山に光を見たので、鶏鳴山に登って修行しようと決心したそうです。この光とは何だったのでしょうか。
①太陽の光
②満月の光
③UFOの光
④ほたるの光
答えは、6月1日(月)にお知らせします。

全校登校日

 5月29日(金)最後の登校日となりました。今日は小中全員登校でした。まず、小学生ですが、保護者の方にいっしょに歩いていただきながら安全に登校してきました。今回は1・2年生の職員室の出入りの仕方と業間の共遊についてお知らせします。

 きちんと一列に並んで登校(保護者の方の見守りと出迎える教頭先生)

 昇降口に入ったら、まずは、体温チェック

 次に、手の消毒

 かかとをそろえて、きちんと外履きを入れられました。

 1・2年生の職員室の出入りの仕方(あいさつの仕方)の練習

 校長先生にごあいさつ

 業間には小学生全員が、遊具で遊びました。

 1年生が、逆上がりの練習をしました。1年生一人が今日初めて逆上がりができるようになりました。
 続きを読むをクリックすると中学生の様子をご覧いただけます。

次に中学生です。
今日は1年生も2年生もALTのTitus先生と共に学びました。


楽しくわいわい話をしていました。ノリが合うのでしょうか。


来週月曜日の時間割を書きました。1日6コマに戻りますが、今はどんな気持ちなのでしょう。

来週6月1日から正式に授業が始まります。
みなさんが登校してくるのを楽しみにお待ちしております。

分散登校(小学生4日目)

 5月28日(木)小学生の4回目の登校日でした。今日も元気に全員登校してきました。今日は、下校指導を中心にホームページを作成します。

 3・4年生 理科「校庭の生き物を探してスケッチしよう。」の学習

 5年生 算数「「整数と小数」の学習

 下校時に、教頭先生から、2つの話をしていただきました。 

 5月25日(月)に学習支援ボランティオの方に田植えをしていただいたので、お会いしたときはお礼を言いましょう。

 米という字には、3つの数字が含まれており、分解すると八十八となり、田植えをしてから88日で稲穂がでるというお話をしてくださいました。

 いつも安全に、スクールバスを運転してくださっている運転手さん

 お迎えに来てくださったお家の方と帰る子どもたち。お迎えありがとうございます。

 スクールバスに乗り込んで、さあ、お家へ!
 これから稲の生長を見守りながら、たくさん収穫して、おいしいおもちが食べられるといいですね。苗作り、代かき、田植えとお忙しい中、協力してくださった地元のボランティアの方に感謝申し上げます。
 また、これらも安全に登下校できるように気を配って参ります。

分散登校(中学校4日目)

 5月27日(水)中学生の登校日でした。
生徒のみなさん、授業お疲れ様でした。
今日はどんなことを学んだでしょうか。
2年生の2時間目は数学でした。

式の計算について新しく学んだことがあったでしょうか。

1年生の3時間目は社会でした。

世界の土地について学びましたね。

知っていることも知らないこともたくさんありました。

臨時休業もまもなく終わります。
休業期間も残りわずかですので、有意義に過ごしてください。

小来川をもっと知ってほしいR2①答え

 答えは④4,000年前です。
 昭和20年代に、東小来川で 1m以上土地を掘って、土の表層と深層を入れ替えをした時、小石1つ出てこない畑から土器の破片が出てきました。宇都宮大学の考古学の先生に鑑定していただくと、縄目があることから、縄文時代中期のものであることがわかりました。その後、発掘を進めると、かなりの数の土器が出土して、たき火の跡とみられる炭も出てきました。「南原遺跡」として登録しました。その後、「小春遺跡」も発見され、黒曜石の矢尻も出てきています。東小来川以外にも、住居があったかもしれません。

小来川をもっと知ってほしいR2①

 小来川をもっと知ってもらうために、「物語郷土史 おころがわ」からトピックスを紹介します。「物語郷土史 おころがわ」は、小来川文化祭50周年の記念事業として、平成8年12月1日に発行されたものです。小来川の歴史がつまっています。

 小来川では、何年前ぐらいから人が住んでいたのでしょうか。
①100年前(西暦1920年頃)
②1,000年前(西暦1020年頃)
③2,000年前(西暦20年頃)
④4,000年前(紀元前2000年頃)
 社会科の教科書に載っている年表と年代を比べてみよう。答えは明日発表します。

分散登校(小学生3日目)

 5月26日(火)小学生3回目の登校日でした。子どもたちは登校するのにも慣れ、新学年の内容の授業も行われるようになりました。業間の時間には、サツマイモの苗植えを体験することができました。コロナによる臨時休業によって、他の野菜は、子どもたちが苗植えをすることができず残念でしたが、サツマイモの苗植えだけでもできてよかったです。

 1年生 国語「あいうえおの歌」の学習

 2年生 算数「たし算の筆算」の学習

 3・4年生 国語「漢字の書き順や読み方」の学習

 3・4年生 理科「生き物をさがそう」の学習

 5年生 理科「花の作り、アブラナの実」の学習

 6年生 理科「電流と電磁石」の学習

 5・6年生 国語「漢字の学習」
 「サツマイモの苗植え」は続きを読むをクリックしてください。
 業間の時間にサツマイモの苗植えを行いました。1~6年生がサツマイモの苗を丁寧に植えることができました。

 3・4年生

 1・2・5・6年生

 サツマイモの苗を上手に植えることができました。

 学校支援ボランティアの方に御指導いただいたり、作業をお手伝いいただいたりして、全部植え終えることができました。手前から
 1列目   小学1・2年生用、ポップコーン用のトウモロコシとミニカボチャ
 2・3列目 全学年用のサツマイモ
 4列目   全学年用のナスとキュウリ
 5列目   全学年用のミニトマト
 これから、小学生が大切に世話をして、大きな実をたくさん収穫できることと思います。児童生徒の皆さん!頑張って世話をしましょう。

田植え

 5月25日(月)田植え、稲刈りを体験させていただいている田んぼで田植えがありました。臨時休業中のため、お世話なっている方が小学生にお知らせするために、記録をとりながら田植えを進めてくださりました。ありがとうございました。稲刈りは、小学生が一緒に体験できることを祈っています。




(令和元年度の田植えの様子)

分散登校(小学生2日目)

 5月22日(金)小学生の2日目の登校日でした。
 今日は、高学年から中学年、低学年の順に、eライブラリの体験を行いました。
eライブラリは、東京のラインズ株式会社が、学習支援サービスを行っている事業です。サービスの概要は、パソコンや、タブレット、スマートフォンからインターネットにログインして、各自受け取った、ID番号やパスワードを入力して使います。教科書に合わせた解説と確認問題やドリル教材です。ゲーム感覚で学習ができ、楽しく家庭で学習できます。今後、休業中はもちろん、学校が始まってからも利用できます。

 高学年 さすが手慣れていてスムーズに操作していました。

 中学年は、ID番号やパスワード入力をクリアして、楽しく体験できました。

 低学年 ID番号やパスワード入力に苦労していましたが、体験はスムーズにできました。

 曇り空でしたが、校庭に出て、元気いっぱい遊んでいました。
 
 ボールけりで楽しみました。

 高学年は遊具で遊んでいました。

 1年生は、自分の名前と好きな物を画用紙に書いて、自己紹介しました。
 2年生は、「たんぽぽ」を読んで、ワークシートを行いました。

 1年生が書いた自己紹介カード、かわいいですね。

 中学年 国語、算数の授業で、課題だったプリントの確認や手直しを行いました。

 高学年 各自、国語、算数、社会の課題を進めました。

 今日は、全員登校でき、少しずつ、日常の学校生活が戻ってきました。次の登校日は、26日(火)です。
 また、元気に登校してください。待っています。

危険箇所点検

 5月21日(木)PTA活動部長と教職員で、危険箇所点検を実施いたしました。

大久田橋

かじや橋(工事中)

郵便局付近

かぐら岩周辺
 キケン看板の設置状況や通学路を中心に点検いたしました。点検結果については、後ほど御連絡いたします。

学校の再開及び夏季休業日の変更について(通知)

 日光市教育委員会 学校教育課より下記の内容の通知が届きました。くわしくは、登校日に通知を配付します。学校の対応は、先日配付した通知のとおりです。お知らせをご覧ください。
(通知文)
 見出しの件につきまして、臨時休業は5月31日をもって終了し、6月1日から学校を再開いたします。保護者の皆様には、大変ご不便をおかけしたことをお詫びするとともに、これまでのご対応に感謝申し上げます。
 また、夏季休業日を下記のとおり変更いたしますのでよろしくお願いいたします。
   記
1 学校の再開について
 5月15日付の文部科学省の通知において、「学校における感染拡大のリスクがなくなるものではなく、引き続き万全の感染症対策を講じていただく必要がありますが、同時に、社会全体が、新型コロナウイルス感染症とともに生きていかなければならないという認識に立ちつつ、子供たちの健やかな学びを保障することとの両立を図っていくことが重要」と示されました。また、県において、国の緊急事態宣言の解除を受け、県立学校の臨時休業が短縮されました。
 これらを踏まえ、今後は、感染症対策を講じながら最大限子供たちの健やかな学びを保障することを目指して教育活動に取り組んでまいります。
 詳しくは学校からのお知らせをごらんください。

2 夏季休業日の変更について
 臨時休業により授業ができなかったことへの対応として、夏季休業日を8月1日から16日に変更いたします。なお、授業がある日は原則として給食を実施いたします。

3 その他
・中学校の部活動については、学校の実情に応じて実施いたします。
・学校施設の開放については、校庭を除き、当面の間貸し出しを見合わせます。なお、校庭の貸し出しは、日光市民に限ります。再開については、6月中旬をめどに、改めてお知らせいたします。
・市内及び県内外の感染状況により、変更となる場合があります。
その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。

分散登校(小学生1日目)

 5月20日(水)約1ヶ月半ぶりの顔合わせです。9時前に、元気に登校してきました。

 久しぶりの登校。みんな元気に登校してきました。

 みんな、再会できて、うれしそうでした。

 昇降口では、感染防止のため、マスクをしているか、体温は正常かをチェックします。

 大切な、手の消毒を念入りに行います。

 1・2年生と担任の先生が、久しぶりの朝の挨拶をしました。授業は、休み中の課題の確認と国語スキルやプリントを進めました。

 1時間目に、養護教諭から手の洗い方の指導をしてもらいました。

 3・4年教室 久しぶりの教室での学習、休み中の課題の続きを行いました。

 5・6年教室 6人登校しにぎやかになりました。学習は、休み中の国語・算数の課題の続きを行いました。2次限目はストーブの片付けを手伝いました。 

 休み時間には、雨が降っていたので、全員、体育館で先生方と遊びました。

 教頭先生といっしょにバスケットのシュートで遊びました。

 11時30分には、スクールバスやお迎えで帰りました。やっぱり、子どもたちの笑顔と元気な声があふれているのが学校です。先生たちは、みなさんに会えてとっても幸せです。明後日も元気に登校するのを待っています。

53人の校長先生

 小来川小中学校の歴史を感じられるように、歴代校長先生のお名前と写真をそろえることができました。学校にお出での際は、職員室に声をかけていただき、ご覧になってください。くわしくは、校長室だよりをご覧ください。

緊急事態宣言の解除に伴う臨時休業中の児童生徒指導について

 5月18日(月)日光市教育委員会 学校教育課より、下記の内容の通知が届きました。くわしくはお知らせをご覧ください。
(通知文)
 5月14日、国による緊急事態宣言の解除の基本的対処方針により、感染症拡大防止のために、「持続的な対策が必要になると見込まれることを踏まえ、こうした新しい生活様式を定着していくことの趣旨や必要性について」周知を行うことが示されました。
  また、県からは緊急事態宣言解除後の対応として判断基準・行動基準が示されました。このことを踏まえ、臨時休業中の児童生徒に対する家庭での過ごし方等につきまして、別紙に示す実践例等により周知及び指導をお願いいたします。

学習支援サービス「eライブラリ」の導入について

 5月18日(月)日光市教育委員会 学校教育課より、上記の文書が届きました。臨時休業中の学習支援に関する内容です。臨時休業、学校再開後における学習を支援するツールとして、学習支援サービス「eライブラリアドバンス」を導入しました。学校でも、登校日等を活用して、積極的かつ円滑に活用ができるように支援をします。くわしくはお知らせをご覧ください。

臨時休校に伴う給食費の対応について

 5月18日(月)日光市教育委員会 学校教育課より給食費に係る通知が届きました。内容は下記のとおりです。
(通知文)
 日頃より、当市の教育行政にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 このたび、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、市内小中学校が4月13日から臨時休校していることに伴い、学校給食は実施しておりません。当市の学校給食費は年間200日前後を想定し、年間金額を12か月で均等割りをして徴収しているため、原則として月の給食実施回数での徴収はしておりません。
 そこで、4月及び5月分の学校給食費について、基本的に下記のとおり対応させていただきますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

1.給食費の徴収    原則全額徴収

2.給食回数減の対応  年度末に調整
 3月分を徴収しない、決算報告後に返金するなど、給食施設(学校及び給食センター)の実情に合わせて対応させていただきます。

3.その他
 給食施設ごとに発注及び支払を行っておりますので、施設ごとの実情に合わせて対応が異なる場合がございます。給食費の徴収及び給食回数減の対応に関して不明な点がございましたら、通学されている学校にご確認くださいますようお願いいたします。

とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」2

 5月2日(土)から5月6日(水)に、とちぎテレビで放送された「テレビスクールとちぎ」の続編が放送されます。5月20日(水)~5月27日(水)に小中学生向けの放送が行われます。自宅での自主学習等にご活用ください。放送予定は、下記のPDFファイルを開いてご確認ください。
テレビスクールとちぎ2.pdf

農園整備

 5月15日(金)ボランティアの方々にアドバイスをいただき、使いやすいように農園の整備をしました。種まきしたポップコーン用のトウモロコシも芽を出していました。


創立記念日

 5月15日(金)小来川小中学校の創立記念日です。小来川小中学校は、3つの創立記念日があります。小学校の創立記念日。中学校の創立記念日。併設校となった創立記念日です。この日は、併設校となった創立記念日となります。併設校となって、今年で45年となりました。昨年度から小中一貫校となっています。


臨時休業の継続及び学校再開に向けた段階的な対応の充実について

 5月14 日(木)日光市教育委員会 学校教育課より、下記の内容の通知が届きました。

(通知文)
 学校の臨時休業は変更せず、5月31日までといたします。国の緊急事態宣言解除及び県立学校の再開前倒し等の動向が、報道等により伝えられているところですが、改めて検討をした結果、当市における臨時休業は、引き続き5月31日までといたします。現在、各学校において、学校再開に向け、段階的に教育活動を進めているところですが、今後も、児童生徒が円滑に学校生活を再開できるよう、対応の充実を検討してまいります。

※ 学校規模等により状況が大きく異なることから、時間や登校方法等については、学校によって異なります。詳細については、各学校からのお知らせをご覧ください。


 休業中の児童生徒の過ごし方について
 子供たちの健康・安全を第一に考え、感染の拡大防止のための休業であることを周知しました。このことをふまえ、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防対策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、登校日以外は基本的に自宅で過ごすこととなります。


 ご心配をおかけしておりますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。なお、変更につきましては、随時お知らせいたします。

小来川小中学校をもっと知ってほしいR2②

 5月12日(火)学区内巡回を実施して、滝ヶ原分校跡を訪れました。滝ヶ原分校は、小来川小学校創立と同時に分校として創立されました。児童数の減少と1年生から6年生のすべてで1学級になる心配が出てきたため、昭和38年4月に総合になりました。
 分校で学んでいた児童数は、1番多かった年度でどのくらいだったでしょう。
① 5人
②10人
③12人
④15人
 答えは明日お知らせします。


PTA専門部会開催

 5月11日(月)PTA専門部会が開かれました。新型コロナウィルス対応のため、今年度の活動内容が変更となりました。臨時休業に係る状況説明を学校からお知らせしました。専門部会の資料は「お知らせ」欄にあります。ご覧ください。

苗の植え付け

  5月7日(木)に2名の学校支援ボランティアの方に御指導をいただきながら畑作業を行いました。石灰まき、堆肥や化成肥料まき、耕耘機を使っての耕し、畝作り、マルチかけ、キュウリの支柱立てとネットかけなどたくさんの作業を行いました。1つ1つの作業のこつを丁寧に指導してくださり、大変勉強になりました。予定より、作業が順調に進み、植え付けの準備が全て整いました。お2人のボランティアの方には、感謝申し上げます。
 お昼をはさんで、午後3時から、小・中学校の先生方で苗の植え付けを行いました。
ミニトマト(赤10本、黄色6本)ナス(水ナス6本、千両ナス2本、長なす2本)、キュウリ8本、ミニカボチャ4本を植えました。また、ポップコーン用トウモロコシの種をまきました。あとは5月の下旬に、サツマイモの苗を植えるだけです。
 本来なら、児童・生徒の皆さんに、植え付けをしてもらいたいところですが、休業中のため教職員で作業を行いました。

 マルチに穴を開け、ミニカボチャの苗を植え付けています。

 丁寧に植えました。早く大きくなあれ!

 ミニトマトとナスには支柱を立てて、支えにします。

 支柱と苗をすずらんテープで8の字にやさしく縛りつけました。

 水もたっぷりやりました。

 作業が終了したナスとミニトマト

 お2人のボランティアの方の御指導のおかげで、丁寧に整然と苗を植えることができました。お世話になりありがとうございました。
 
 児童・生徒の皆さん、学校に来られるようになったら、大切に育ててください。そして、たくさんの野菜を収穫して、給食の時間などにおいしくいただきましょう。

学校再開に向けた臨時休業中の段階的な対応について(通知)

 日光市教育委員会より下記の内容の通知が届きました。
本校の状況は来週お知らせします。
(通知の内容)
 現在、感染症対策のため臨時休業としており、保護者の皆様にはご心配、ご不便をおかけしているところですが、5月1日付「新型コロナウィルス感染症対策の現状を踏まえた学校教育活動に関する提言」が発出されました。
 提言では、「学校における感染リスクをゼロにするという前提に立つ限り、学校に子供が通うことは困難であり、このような状態が長期間続けば、子供の学びの保障や心身の健康などに関して深刻な問題が生じることとなる」「学校における感染及びその拡大リスクを可能な限り低減しつつ段階的に実施可能な教育活動を開始し」等が示されました。
 また、5月5日には、県教委から「国の緊急事態宣言の延長を受けた県立学校の対応について」が示され、「臨時休業を5月31日までとするものの、学校再開に向けた準備期間として」「段階的に学習活動を行う」ことや、市町立学校については、県立学校の指針を参考に」対応を依頼することが示されました。
 今後、国の提言や県の方針等を踏まえ、当市においても6月からの学校を再開すると想定し、お子様ができる限り円滑に学校生活を始められるよう、感染予防に最大限配慮した上で、段階的に実施可能な活動を開始することといたします。
 具体的な取組については、各学校の実情に応じて実施するため、多少の違いが生じます。また、登下校の安全確保について、保護者の皆様のご協力をお願いする場合もあります。詳しくは、学校の通知をご覧ください。 なお、休業中であることから、登校を差し控えても欠席扱いとはならないこと を申し添えます。

新緑の季節

 5月7日(木)静かなゴールデンウィークは終了しました。臨時休業は続いていますが、教室から見た景色は新緑で飾られて、たいへん美しくなりました。きみどり色が映える季節となりました。


とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」

 栃木県教育委員会では、児童生徒向けの学習番組を制作し、県域テレビ放送を活用して、自宅等で行う学習を支援いたします。より多くの児童生徒が視聴し、主体的な学びを進めることができるよう、下記のとおり放送いたします。
 また、テレビ放送後には、「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」にて動画を視聴していただけます。

1. 放送内容
(1)対象学年  小学校1年生から中学校3年生
(2)放送する教科等
 小学校:国語、社会、算数、理科、英語(外国語活動・外国語)、     
      復習問題(小学校4、5年生対象)
 中学校:国語、社会、数学、理科、英語(外国語)、
     復習問題(中学校2年生対象)
 小・中学校共通:体力アップ
(3)講師 栃木県教育委員会指導主事
(4)時間
 小学校:15分間  中学校:30分間 体力アップ:30分間
2. 放送予定
(1)放送日 5月2日(土)から5月6日(水)
(2)放送時間 9:00~18:00 
 ※詳細は、別紙下記PDFファイル「番組表」を御参照ください。
(3)ワークシート、動画配信サイト
  ①「テレビスクール とちぎ」番組サイト
 https://www.tochigi-tv-school.jp
  ②YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ  
  https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw
(4)番組表
  【テレビスクール とちぎ】テレビスクールとちぎ.pdf

5月11日以降の臨時休業の延長について

 5月10日(日)までとしておりました、市内小・中学校一斉の臨時休業をさらに延長することとなりました。保護者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

            記
1 期間 令和2年5月11日(月)から5月31日(日)まで
 ただし、国の緊急事態宣言、県からの要請が上記より長い場合は、その期間を休業といたします。

2 休業の趣旨および過ごし方
 これまで以上に子供たちの健康・安全を第一に、感染の拡大防止のためご協力ください。学習につきましては、今後、インターネット等を利用した学習を導入いたしますので、特段のご配慮をお願いいたします。また、県教委によるテレビ放送等、家庭における学習支援環境の積極的な活用をお願いいたします。なお、インターネットを利用できないご家庭につきましては、お子様の学習に遅れが生じないよう、できる限り対応してまいります。健康につきましては、人との接触に気を付けつつ、散歩やジョギングに出かけるなど、運動不足やストレスに対するケア等とともに、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に努めてください。人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。また、発熱が続く等、感染の疑いが生じた場合には、可能な限り学校にご連絡いただきますようお願いいたします。

3 その他
・休業中の学習、生活等の詳しい内容については、学校からお知らせいたします。
・その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。

校庭の準備万端

 4月30日(木)新年度の1か月が終わろうとしています。学校が再開されたのは、3日間でした。学校は再開される日を想定しながら準備を進めています。校庭も準備万端です。現在は、小鳥だけが使用しています。

暖かくなって

 4月28日(火)学校の校庭にも暖かさが増してきました。つくしがいろんなところで見つかるようになりました。昨年度卒業式で生徒会が植えた木も、芽を出してきました。


小中学生の家庭学習支援

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業中となっています。現在の学習は、プリントなどを使ったが中心で行っています。日光市教育委員会より、「eラーニング」導入のお知らせがありました。パソコンやスマートフォンを使って、国語、算数・数学などの教材を使ったり、ドリル学習ができたりするものです。教育委員会よりくわしいお知らせが届きましたら連絡します。