小来川小中学校(令和2年度)

令和2年度のトピックス

持久走月間

 11月9日(月)から2週間は、持久走月間です。昼休みに練習が始まりました。5分間自分のペースで走ります。健康観察や準備体操・整理体操に加え、コロナ対策もしっかり行っています。

 これを機会に体力向上を目指します。

 説明を受けます。

 準備体操をしっかり行います。

 よーいスタート!

 自分のペースで、元気に走っています。

 5分間で何周はしれるかな。

 先生について行けるかな。

 

音楽授業風景

 11月5日(木)音の特徴を生かして音楽をつくりました♪
木でできた楽器♪

 11月6日(金)には、皮をはった楽器♪

そして、金属でできた楽器♪

♪ベストフレンドの即興演奏でした♪
 授業の終わりには♪♪♪

校庭にあるイチョウの木の前で、2部合唱しました♪

音楽授業風景

 11月2日(月)待ちに待った合唱の練習です♪ソーシャルディスタンスを保ちながら実施しています。
 この日の1曲目は「思い出のメロディー」(深田じゅんこ作詞  橋本祥路作曲)♪言葉のまとまりを大切に、そして優しく語りかけるように、それぞれの思いを込めて歌いました♪

♪~なつかしい あのメロディー♪~いつまでも 心のときめきを~♪

♪~ 愛の歌~ ♪ ・・・それは人を大切に思うすばらしさ・・・

 そして・・・2曲目は 「 星の世界」 を、ア・カペラで ♪歌声が重なる瞬間の美しさを感じながら、気持ちよく歌いました♪
 なんと、小鳥たちも合唱に参加してくれて、美しい天使の歌声が小来川に響きわたりました ♪

読書週間(読み聞かせ)

 本校では11月2日(月)から6日(金)まで秋の読書週間ということで、子どもたちがじっくり本に親しめるよう、朝の学習の時間に読書をしたり、「読み聞かせ」の時間を設けたりしています。
 11月4日(木)お昼休みには、校長先生と教頭先生が読み聞かせをしました。

 小学校上学年は、校長先生から「命」に関する3冊(電池が切れるまで、10歳の君に贈る心を強くする26の言葉、生きる)の本を、大切な部分を抜粋して聞きました。

 校長先生は、たった一つしかない命の大切さを伝えました。

 小学校下学年は、教頭先生が、中山千夏著の「どんなかんじかなあ」を読みました。

 主人公の男の子が、目の見えないまりえちゃんがどんな感じなのかと思い、目をつぶったら、たくさんの音が聞こえることに気づきましたという表現から、教頭先生は障がいをもっていることにより、他の機能が研ぎ澄まされることを伝えました。
 今回の、読み聞かせにより校長先生と教頭先生が、子どもたちに大切な宝物を送りました。本は心の栄養になることを再確認できました。

保育園との交流会

 11月4日(水)小学生は、保育園との交流会をしました。例年なら一緒にやっていた運動会や文化祭がなかったため、それぞれで発表したものを見せ合う機会になりました。小学生は成長した姿を見せることができました。

音楽の授業風景 ♪やまびこ ごっこ♪

 10月26日(火)音楽の授業で、♪やまびこ ごっこ♪ を歌いました。広い校庭で、呼びかける側(人間)とこたえる側(山びこ)に分かれて、表現を工夫しながらクラス全員で楽しむことができました。

 やっほほほほほほー♪

さあ、小来川のやまびこさんに呼びかけましょう♪
やっほー♪♪♪

 やったー♪みんなの声が届きましたね♪
小来川のやまびこさんからこたえがかえってきました♪
やまびこさん♪ありがとう♪ 

集会

11月2日(月)集会が行われました。今回は、校長先生の話が中心でした。

学年ごとに、きちんと並んでいます。

教務主任の先生より、話の聞き方の話がありました。

校長先生から自分のコントロールについての話がありました。

ゲームのコントローラーのように、自分を動かすことができないのだろうか?

自分のできていないことを書き出してみる。

そのためには、4つのアプリがある。

そのためには、4つのアプリがある。

ベッドは寝る場所。机は勉強する場所。 家でもタイムスケジュールをつくる。

はじめとおわりを意識する。   相手を意識する言葉遣い。

「自分自身をコントロールしましょう。」という話でした。

 小学校が生活科見学で大谷川公園に行ったとき、小来川小中のOBの方からシャボン玉のおみやげをいただきました。たくさんいただいたので全員に配りました。

宿泊学習の思い出②

小学生の宿泊学習の思い出、2日目を紹介します。
(火おこし)板とひもを使って、火おこしを

(杉板焼き)火おこしでつけたたき火を使って、杉板焼きをしました。板を焼いてからみがきました。きれいな木目が出たところで、ペンで模様などをかきました。

(アスレチック)敷地内にはアスレチックがあって、休み時間に中宮祠小学校の友達とも遊ぶことができました。

(食事)朝・昼・晩の食事は食堂でいただきました。とてもおいしかったです。

 

宿泊学習の思い出①

 10月29日(木)~30日(金)小学生は、鹿沼市自然体験交流センターで1泊2日の宿泊学習を実施しました。
 1日目の思い出を紹介します。
(入所式)中宮祠小学校と一緒に行いました。友達になれるかちょっと心配な表情です。

(仲間作りゲーム)自然体験交流センターの先生の仲間作りゲームが楽しくて、すぐに友達になれました。

(ウォークラリー)班ごとにウォークラリーをしました。中宮祠小学校の友達とも協力して、課題をクリアしていきました。時間はかなりかかりました。

(キャンプファイヤー)1日目のクライマックスは、キャンプファイヤーです。暗くなった外で、歌やダンスなどで楽しい時間が過ごせました。

 続きは、11月4日(水)にお知らせします。

 

書道作品寄贈

 学校だより「くろかわ」で紹介した書道作品を、職員玄関に掲示しました。小学校と中学校の校歌を書いていただきました。学校の印象的な言葉とともに、書にしてあります。玄関の壁と色合いもあった額縁で、来校者を温かく迎える環境が整いました。先日、制作者の方にも見ていただきました。ありがとうございました。明日の文化の日にあわせて紹介しました。お近くにいらした際は、ご覧になってください。

ハロウィンサプライズ

 10月30日(金)給食の時間にサプライズがありました。英語などの時間に学習したハロウィンの行事が、突然始まりました。「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ)と思わず言っていました。

 

お楽しみ会

 10月28日(水)中学生は、お楽しみ会として「人狼村からの脱出」という脱出ゲームを行いました。人狼が村人を食べ尽くす前に、村から脱出できるかというもので、様々な問題を解きながら脱出を目指しました。

「校長先生チーム」と「教頭先生チーム」の2組に分かれました。

役割を分担しながら協力して問題を解き進めました。

クロスワードや数字を組み合わせる問題は難しかったです。

答えにつまったときは、一緒に考えて活路を見い出しました。
1時間の苦戦の末ヒントを得ましたが、そこで終わってしまいました。ワークシートに描かれていたものを、なんとかすると脱出できたようでした。あと1歩でした。
失敗した悔しさを感じつつも、本気で考えて取り組むことは楽しいものでした。

社会科見学

 10月28日(水)小学生は社会科見学に出かけました。歴史の授業で学習したことを、現地と資料館で学びました。

(出発の様子)

 

(資料館見学)

 

(現地視察)

 

生活科見学

 10月28日(水)小学生は、生活科見学で今市図書館と日光だいや川公園に行きました。今市図書館では、図書館についての説明を聞いたり質問をしたりしました。その後、それぞれ好きな本を借りました。図書館の職員の皆様、ありがとうございました。日光だいや川公園では、秋探しをしたりミニアスレチックで楽しく遊んだりしました。サプライズで、小来川小学校の卒業生の方からシャボン玉のプレゼンをいただきました。楽しく遊ばせていただきます。

 みんな好きな本を選んでいます。

  

 楽しい展示コーナーがありました。

 日光だいや川公園に着きました。

  

 いろいろな秋が見つかりました。

 最後にミニアスレチックで楽しく遊びました。

百葉箱の修理

百葉箱の傷みが激しくなり、修理しました。

 

 

強度も増し、すっかりきれいに修繕されました。

これで、気象観測が再開できます。

体育小屋屋根の塗装

 体育小屋の屋根がさび、ペンキがはがれている状態でした。そこで、さびを落としペンキを塗りました。

すっかりきれいになり、本来の美しい屋根を取り戻しました。

空を見上げるとひつじ雲が浮かんでいました。秋も深まっています。

サツマイモ苗植え

 10月21日(水)待ちに待ったサツマイモ掘りが行われました。天候に恵まれて、楽しく収穫ができました。

 こんなに立派につるや葉が生長しました。どんな大きさのサツマイモが採れるか楽しみです。

 係の先生から説明を聞きました。

 まず、つるの取り払いから行いました。先生方が鎌で茎を切って、子ども達が熱心にそのつるを運びました。

ぼくのイモは1番大きいぞ! 私のイモも大きいでしょう。
たくさん採れそうです。 大きいのが出てくる出てくる。
 
こんなに採れました。  

 


 最後に、全員で写真撮影。
 こんなに大きなサツマイモをたくさん収穫できたのも、お世話になったボランティアの方々のご指導・ご協力のおかげです。ありがとうございました。

雲の観察

 小学生が理科の授業で、雲の観察をしました。今年の秋は、天気が悪い日が続き、なかなか観察することができませんでした。やっと晴れ間を見つけて、観察することができました。