小来川小中学校(令和2年度)

令和2年度のトピックス

花壇整備

 11月27日(金)昼休みと清掃の時間を使って、花壇の整備を行いました。事前に児童生徒会が中心となって、活動班を編制して協力して行いました。夏に植えた植物は、とてもきれいに咲き、とても長持ちしました。きれいに整備したので、次の植物も大切にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光みらい科

 11月26日(木)中学生は、日光みらい科で郷土の食材を生かしたメニューを考えました。そば粉と栗を使ったガレットです。新型コロナウイルス感染症拡大防止に気をつけて、調理実習を行いました。小学生や地域の方々にも紹介したいです。

 

 

 

朝靄の風景

 靄とは、霧と同様に空気中の水蒸気が凝結して細かい水滴となり浮かんでいている状態です。視界が妨げられることもありますが、霧よりも薄いと言われています。この時期、学校は朝靄につつまれています。天候にもよりますが、登校する時間に靄がかかり、日が出ると消えていきます。とても美しい光景です。児童生徒の登校とともに消えていく、不思議な時間です。

避難訓練

  11月25日(水)避難訓練が行われました。校舎1階から火が出たことを想定して訓練しました。避難指示の放送をよく聞いて、冷静に行動していました。

(避難の様子)

 (人数確認と講評)

  「学校で火災が起こったら」を前提に、なぜこの時期に訓練をするのかを考えました。寒くなってきたので、ストーブなど火を使うことが多いことが発表されました。火の危険を避けるにはどうするのかを確認しました。

  最後に全員で消火器の訓練をしました。初期消火の重要性とやり方を学びました。最も大切なのは、自分の命を守ることであることも改めて確認しました。

 

月の観察

 学校の授業の中で、学習できない内容もあります。例えば、理科の月や星の観察です。授業でできないときには、宿題で観察することもあります。小学生は、月の観察を宿題でやっていました。秋は日が短くなり、あっという間に観察できる時間になりました。同じ時間に学校でも先生方が観察していました。

 

小学校大根の収穫その1

 9月1日に3名の学校支援ボランティアの方に教えていただきながら、大根の種まきをしました。

 それから約80日が過ぎ、下の写真のように大根が立派に育ちました。11月18日(水)いよいよ収穫の日がやってきました。育ちに差があるので、今回は、低学年からできるだけ大きい大根を収穫しました。

 

  

 

 

 1~2mm程度の小さな種がこんなに大きく生長することに、子どもたちは驚いていました。

自分で収穫した大根を1本ずつ持ち帰りました。  

持久走月間終了

 11月9日(月)から行っていた持久走月間も、20日(金)で終了となりました。短い期間でしたが、記録を伸ばした児童生徒もいました。暖かい日が続いていたので、気持ちよく走ることができました。

小中交流交流会

 11月18日(水)児童・生徒会主催の小中交流会が開かれました。この日のために、児童・生徒会が集まって、どのような会にするか話し合いました。学年をこえて交流することで、児童生徒の仲を深めることをめあてにしました。
 児童代表のあいさつや校長先生のあいさつの後、しっぽ取りドロケイをしました。小学生も中学生も先生方も、つかまらないように真剣に逃げ回りました。暖かい日だったので、汗だくで走り回りました。小中の絆が深まった1日となりました。 

(開会式)

 

 

 (ルール説明)

 (スタート前の緊張感)

 (交流会開始)

 

 (小学生も中学生も楽しい時間となりました。)

新型コロナウイルス感染症の陽性判明に係る市教委及び学校の対応について

 11月20日(金)見出しの件につきまして、市教育委員会から通知が届きました。別紙とともに、24日(火)に配付します。よろしくお願いします。

(通知内容)

新型コロナウイルス感染症の陽性判明に係る市教委及び学校の対応について(通知)
  見出しの件につきまして、児童生徒等に陽性者が判明した場合の対応等について整理いたしました。別紙のとおりの対応を基本といたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
  全国的に陽性者が増加しており、感染拡大が懸念されているところです。ご家庭におかれましても引き続き、感染防止対策に十分ご留意くださいますようお願い申し上げます。
なお、令和2年11月20日時点における、県内の警戒度は「感染拡大注意」レベル、学校の行動基準は「通常登校」となっております。

音読発表会

 11月18日(水)小学生は、職員室で音読発表会を開きました。現在、国語で学習している物語を、職員室の先生方に聞いてもらいました。物語は、「おとうとねずみチロ」と「お手紙」です。気持ちを込めた音読で、大きな拍手をいただきました。

 

MUSIC CLASS アルトリコーダー編♪

 11月16日(月)中学生は今年度初めての合同授業をしました♪アルトリコーダーを始めて間もない下級生に、上級生が優しく教えている姿は、心がぽかぽかします♪

 挑戦中の曲は、【聖者の行進】

 

                ♪ スタッカート奏法、ポルタート奏法を学びました♪

                   

♪ アルトリコーダーの運指になれるまでは、少し大変だと感じるかもしれませんが

合奏する楽しさを味わってほしいと思います ♪ 

お掃除し隊の活動

 11月19日(木)お掃除し隊の活動がありました。今回は、技術室と美術室のワックス塗りをしました。きれいに掃除してから、水拭きをしてワックスを塗っていただきました。お掃除し隊の活動は、今年度最後となりました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 MUSIC CLASS リコーダー編♪

 11月16日(月)の音楽は、世界的な冒険家の植村直己をイメージしたオリジナル曲【風を切って】(土肥 武作詞 橋本 祥路作曲)をリコーダーで演奏しました ♪

 とてもカッコイイ曲でイントロの部分は、わくわくします ♪前時で曲全体の感じをつかみ、演奏順序も確認しました♪ さあ、練習スタート ♪タンギング・サミングは大丈夫かな?

 

                                                            ♪ スタッカート・アクセントにも気を付けます♪

                                                             

♪ では、今日の振り返り ♪  ♩=88での演奏です ♪

♪♪ 次回は、 担任の先生にも参加していたたきます ♪♪

スポーツの秋

 11月16日(月)小学生は、校庭で体育をしています。ハードルを工夫しながら飛び越えていました。学校のまわりの紅葉も始まっています。今年は紅色が鮮やかです。

中学校日光探訪

 11月13日(金)中学生は、日光探訪に出かけました。例年は東京遠足を実施していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、日光市内で調査活動を行うことになりました。当日は秋晴れで、暖かい1日となりました。

(日光探訪その1)もう1つの日光

(日光探訪その2)名物ゆばの昼食

(日光探訪その3)神橋見学

 たくさんの修学旅行の小学生や中学生に出会いました。普段暮らしている日光が、すばらしい場所であることが実感できた1日となりました。

理科の実験

 小学生は、理科の時間に川の流れについて学習しました。模型を使ってシミュレーションしてみました。その後、実際の川に観察に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に観察するとわかることがありました。

寒い朝の風景

 朝の気温が0℃を下回る日もあります。太陽が顔を出す時間もずいぶん遅くなりました。この時期の朝、太陽の光が銀杏にあたると、銀杏の葉がはらはらと落ちてきます。風もなく葉が落ちてくる様子は、冬の訪れを知らせているようです。

音楽授業風景 ♪

 

 11月10日(火)やさしい秋の風に包まれながら・・・

 まずは、ウォーミングアップの”パプリカ”のダンスです♪

     

  つぎに、気に入った音をみつけて 歌と一緒に ならしました ♪

やさしい音 ♪ 元気な音 ♪ ふしぎな音  ♪ きれいな音 ♪

     

  思い出します ♪♪♪あの夏の日♪♪♪

チョウになって、音さがしにでかけたことを・・・

 そして、職員室でうたを歌ったことを・・・

 小来川の小学生は、歌もダンスも、とっても上手なのです♪ 

 ♪♪成長が楽しみです♪♪

小学校リモート授業

 9月から始めた中宮祠小学校とのリモート授業を紹介します。毎週1回、Zoomというコミュニケーションアプリを使って、小来川小の児童と中宮祠小の児童がタブレットを通して授業を行っています。両校ともやる気満々です。普段以上に、問題の解答を真剣に考え、進んで発言しようという熱意を感じられます。お互いに解答を言い合うことにより、対話的な授業を行うことが可能になりました。

 週に1度ですが、この授業が始まってからは、授業にとり組む姿勢が前向きとなり、授業に活気が出てきました。これからも中宮祠小の先生と協力して、楽しい授業を提供していきたいと思います。

 

 このように、画像と音声が瞬時に届き、コミュニケーションをとることができています。

本校の児童は、リモートの授業は楽しいと待ちわびています。