小来川小中学校(令和2年度)

令和2年度のトピックス

生徒会選挙

 12月17日(木)生徒会選挙が実施されました。日光市立小来川中学校生徒会選挙管理規則に則り、選挙管理委員会が発足して行われました。自発的な活動をめざし、児童生徒は演説を真剣に聞いて投票しました。

スケート教室

 12月16日(水)小学生は、日光霧降スケートセンターでスケート教室を実施しました。少し雪が舞っている中でのスケートでしたが、風もなく広いスケートセンターは貸切状態でした。今シーズン初めての小学生が多かったので、はじめはこわごわのスタートです。でも、あっという間に、すいすいと滑れるようになりました。リンクには雪が積もって、少し滑りにくかったけど、だんだん調子が出てきました。スケートを指導していただいた先生方と記念写真。本当にお世話になりました。あっという間の時間でした。 

 

 

新しい調理実習のスタイル

 12月10日(木)15日(火)中学生と小学生が調理実習を行いました。新型コロナウイルスのため実施を見送っていましたが、感染症拡大防止の対策を行い、実施することになりました。中学生はハンバーグを調理しました。手際よく調理を行い、見事なハンバーグができあがりました。

 小学生は、身近な材料を使って、ジャーマンポテトなどのおかずを作りました。それぞれの計画にそって調理をしました。おいしそうにできあがりました。

   

 どちらもすばらしいできばえでした。調理実習における新型コロナウイルス感染症予防対策チェックリストを使い、衛生面にも配慮して実施しました。家でもチャレンジしてほしいです。

年末交通安全運動

 12月14日(月)から18日(金)まで、学校では年末交通安全運動と位置づけて、朝の街頭指導を行っています。朝の気温が下がり、道路の状況も心配になっています。道路の歩き方、冬の季節にあった服装などとともに、あいさつについても呼びかけています。

そば打ち体験のかわりに

 例年は学校で栽培したそばを使って、地域の方々からそば打ちを教えていただくそば打ち体験を実施していました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、実施することはできませんでした。そこで、12月11日(金)地域の方々がそばを作って届けてくださりました。児童生徒全員に、2人前のそばをいただきました。学校でできたそばの味をご家庭で味わうことができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

剪定ボランティアの活動

 12月10日(木)剪定ボランティアの方々が集まり、藤の木などの剪定をしていただきました。昨年度は、藤の支柱の工事があったため、2年ぶりの活動となります。来年の春によい花を咲かせるように、またよい枝ぶりになるように剪定していただきました。

 今からどのように花が咲くか楽しみです。

人権集会

 今週は人権週間ということで、自分のよさを見つめたり、友達との関わりを考えたりしてきました。その1番のイベントとして12月9日(水)に小中学生が集まって、人権集会が開催されました。

 小学生と中学生が集合しました。先生方が周りで見守っています。 

 まず初めに、「あいこでじゃんけん」を行い、友達との楽しい雰囲気作りをしました。

 

 次に「自分と友達のよいところを見つけよう」という活動を行いました。

 最初に自分の良いところを書きました。なかなか書けない人もいました。

 次にグループを作り、グループ内の友達の良いところを書きました。

 3種類の書き方がある紙から、自分が書きやすい紙を選びました。

 みんな熱心に書いていました。

 友達に良いところカードを渡しました。みんなたくさんのカードをもらってうれしそうでした。

 最後に、校長先生から「自分の良いところカードをもらって、誇らしい気分になれたことでしょう。そして、自分のよさが分かり、自分を好きになったかもしれません。」というお話をいただきました。

 また、ライフキャリア・レインボーという、自分の成長過程のお話もされました。

「自分が苦手なことでも、人との出会いやいろいろな経験を通して変わっていけるので、出会いを大切にし、何かに取り組むときにはあきらめずに粘り強く取り組んでほしい。」と話されました。

 これらの活動を通して、子ども達が自分の良さが分かり自己肯定感が向上したり、友達に対して思いやりをもって接していけるようになったりすることを願っています。

 

小学生 MUSIC CLASS ♪

 小学生は、秋の音を、たくさんみつけました ♪

イチョウやはっぱの話し声・・・ワサワサ ♪サクサク ♪カサカサ ♪シャキシャキ ♪

               シャラシャラ ♪シャッシャッ ♪ガサガサ ♪サワサワ  ♪♪♪

 鳥や虫さんたちのおしゃべりも、きこえましたね ♪

 

                   そして・・・

     11月24日(火)  秋さんとお別れしました ♪      

                                                                                  ふかふかの いちょうのじゅうたん ♪

        

                秋の小来川は色とりどり ♪     夕ぐれの小来川 ♪       満月の小来川 ♪  

 秋さんありがとう ♪♪ 秋さんさようなら ♪♪ また、来年あおうね ♪♪

さあ、もうすぐ冬さんにあえますよ ♪ 楽しみです ♪

日光市産米の寄付

 学校教育課をとおして、日光市産米の寄付がありました。「日光市産米とちぎの星」です。とちぎの星は、皇位継承の大嘗祭で献納された品種のお米です。食の大切さを家庭で話し合う機会にしてほしいと、日光市農政対策協議会から学校給食に提供していただきました。日光市内の小学校・中学校の児童、生徒の学校給食に提供していただきました。地元の米を味わって、食の大切さを感じていきたいと思います。

人権尊重標語

 12月7日(月)より14日(月)まで人権週間となります。考えておいた標語を用紙に記入して、廊下に掲示しました。こうした標語も参考にして、朝の会で人権週間のめあてを考えました。

 

 

 

人権擁護委員訪問

 12月4日(金)人権週間における人権啓発活動の一環として、人権擁護委員の皆様が訪問してくださりました。人権啓発のポスターやカレンダーをいただきました。12月7日(月)から始まる本校の人権週間でも紹介します。

 

大根・白菜の収穫

  12月3日(木)小学生は、白菜と大根の収穫を行いました。

  大きく生長しました。

 大きい 大根を見つけて引き抜く小学生

  なかなか大きい大根が収穫できました。

  大きな大根がとれて満足そうです。

 大きな白菜がとれました。 

 周りのいらない葉を取り除いて、立派な白菜を収穫できました。

 大根は、9月 1日に種まきを行い、約3か月で大きく実った大根を収穫できました。

 白菜は、9月15日に苗植えをして、約2か月半で立派な白菜を収穫できました。

 種まきと苗植えの際は、地域のボランティアの方々に御指導・御尽力いただき、子ども達が収穫することができました。ボランティアの方々に感謝申し上げます。

感動をもう1度

 12月2日(水)集会で行った小学生の歌とリコーダーの演奏を、聞くことができなかった児童生徒や教職員がいました。そこで、昼休みに音楽室でもう1度演奏することになりました。再びの美しい歌声とリコーダーの音色で、音楽室に感動が広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光みらい科

 12月3日(木)中学生は、日光みらい科で地域の方をお招きして、地域の特産物「そばの栽培について」の話を聞きました。質問したいことをまとめて伝えていたので、知りたいことをすべて聞くことができました。調査した内容は、今後まとめていきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひいらぎ集会

 12月2日(水)毎年恒例の「ひいらぎ集会」が開催されました。例年は収穫した餅米で「餅つき」を行い、田植えから稲刈りまで毎年お世話になっている、地域の方に感謝をする集会です。しかし、今年は、コロナ禍ということで、餅つきは行うことができず、今年は感謝の会という形で開催しました。

 いよいよ「ひいらぎ集会」が始まります。

 

 学校長あいさつに続き、お世話になった地域の方からお話をいただきました。そのお話によると、昭和62年に初めて餅米作りが始まり、その年から餅つきも始まったそうです。今年で34年目になりますが、去年までは毎年餅つきまで行ってきたそうですが、今年初めてできなかったそうです。また平成5年には、冷害により餅米が収穫できずお店で餅米を買って餅つきを行ったそうです。 

 

 学校評議員さんも参加されました。       パプリカを踊って、感謝の気持ちを伝えました。

 

 小学生が感謝の言葉を述べ、手作りしたメダルを首にかけさせていただきました。

 プロジェクターで今年の学校行事やいっしょに行った稲刈りの写真を写しながら、「小来川の四季」を全員で歌いました。

 お世話になった地域の方を囲んで写真撮影をしました。

 最後に、学校評議員さんにも入っていただき、記念撮影をしました。 

 34年の長きにわたり、小来川小の子ども達のために、餅米作りに御協力をいただきありがとうございます。今の小学生のお父さんが6年生のときに、餅米作りが始まったというお話を聞いて、世代をまたいでお世話になってきたんだなと感慨深さを感じました。

 これからも、お元気で、小来川の子ども達のために御協力をよろしくお願いします。

 

12月集会

 12月1日(火)集会がありました。今年度初めての表彰の伝達がありました。また、よい歯の表彰もありました。集会の最後には、小学生の歌とリコーダーの演奏がありました。朝の時間を使って練習した成果を披露しました。会場には、美しい歌声とリコーダーの音色が響き渡り、幸せな時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光みらい科

 11月30日(月)中学生は、日光みらい科で地域を学ぶ学習をしました。地元食材を使ってできる取組を考えました。消防署の許可をとり、たき火をしました。校庭の落ち葉もあわせてきれいにしました。