小来川小中学校(令和2年度)

令和2年度のトピックス

臨時休業

 4月13日(月)から24日(金)まで臨時休業となりました。令和2年度は、3日間で休業となりました。新しい学年となって、新たな気持ちでがんばろうと思っていたところ、大変残念です。
(3日間の授業の様子)





新学期における臨時休業について

 新型コロナウイルス感染症防止のため、市内小・中学校一斉に臨時休なります。
1期間
令和2年4月13日(月)から4月24日(金)まで
2休業の趣旨および過ごし方
 子どもたちの健康・安全を第一に考え、感染の拡大防止のための休業です。このことをふまえ、規則正しい生活及び検温等の健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に留意するとともに、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いいたします。

入学式

 4月9日(木)令和2年度の入学式が挙行されました。小学校と中学校、合同で行いました。新型コロナウィルス対応のため、マスクを着用し、換気をしながら進めました。新しく入学した小学校1年生も中学校1年生も元気に式に臨み、小来川小中学校の一員となりました。


新型コロナウイルス感染症対応に対しての学校再開(中止)について

 4月8日(水)学校が再開されたところですが、日光市全体で下記の内容が
決定しました。くわしくは、本日通知しました。
  記
1 4月8日~10日は授業日とします。
・入学式は予定どおり実施します。
・9、10日については、給食を取った後、一斉下校となります。14時下校
 です。

2 来週以降の予定
 学校で感染防止の取組を行っても感染リスクは免れないため、再度学校の
臨時休業に入ります。
・臨時休業期間:2週間
・4月13日(月)~4月24日(金)
・現時点での判断のため、延長する可能性もあります。
・休業中は児童生徒の状況を確認するため、週2~3回の家庭訪問、電話連絡
 を行います。

ご協力よろしくお願いします。

新任式・始業式

 4月8日(水)令和2年度が始まりました。新任式で新しく赴任された先生方を迎えました。中学生がお迎えの言葉を伝えました。その後、始業式がありました。新型コロナウィルス対応のため、全員マスク着用で、換気をしながら進めました。

令和2年度の学校再開等(4月8日スタート)に向けて

 今回の感染症対策のための長期にわたる臨時休業等につきましては、多大なる
御理解・御協力を賜り、感謝申し上げます。
  新年度の4月8日(水)の学校再開に向けて、さぞかし不安も大きいかと思いま
すが、児童生徒の安全確保を第一に考え、下記のような対応を考えております。
御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。

                                            記
1 学校生活全般において
(1)朝の健康観察を入念に行います。
   ※検温カードの提出をお願いする予定です。
(2)朝の段階で具合が悪い児童生徒(咳・倦怠感・微熱等)については、
       御家庭に連絡し早退することについて相談します。
(3)咳エチケットや手洗い・うがいの励行を徹底して行います。
(4)感染症に関する偏見や差別を断じて許さないことを指導します。
     
2 授業中について
(1)通常は、教室の窓を開けて換気を行い、密封を防ぎます。休み時間毎に
       大きく窓を開けて換気を行います。
(2)児童生徒の机の間隔は1mを目安に離します。
        (児童生徒から児童生徒の間)
(3)会話などで飛沫が飛ばないように心がけさせます。
(4)児童生徒が密集する運動や児童生徒同士が近距離で組み合ったり触れ合った
       りする場面が多い運動については、指導時期を入れ替えるなどして対応します。
      ※密集したり接触したりすることを避けるよう指導をすることから、偏見や差別
         を生む可能性が懸念されるので、その点についても十分に指導します。
(5)職員は、可能な限りマスクを着用して授業を行います。

3 給食について
(1)アルコール消毒を徹底します。
(2)給食前に当番の健康観察を行い、体調不良が見られる場合には当番活動を
       控えさせます。

4 学校行事について
(1)実施内容や方法の工夫、さらには実施を見合わせることもあります。
(2)大きな変更があった場合には、お知らせします。         

5 お願い
(1)御家庭での登校前の健康観察、検温(体温測定)をお願いします。
   ※検温カードに必要事項を記入の上、毎日御提出願います。
(2)風邪のような症状がある場合には、無理をせずに休ませてください。
(3)咳エチケットのために、ハンカチやマスク等を持たせてください。
(4)十分な睡眠、バランスのとれた食事を心がけさせてください。
(5)不要不急の外出は控えるように御指導ください。
  現時点でのお知らせとなります。今後、変更等があるときは、改めてお知ら
    せいたします。

◯何か不明瞭な点がございましたら、学校までお問い合わせください。

春の訪れ

 4月2日(木)新年度が始まり、小来川小中学校にも春が来ました。農園などに観察用に残しておいた白菜にも花が咲きました。チューリップの花ももう少しです。