令和6年度大沢中ニュース

入学式

令和6年度入学式が挙行されました。

予報通り、朝から天の「愛情たっぷりの」恵みの雨でした。

桜が咲きそろい始めたタイミングだったので、散らずに耐えてくれました。

「雪に耐えて梅花(ばいか)麗し 霜を経て楓葉(ふよう)丹(あか)し」

になぞらえれば、「雨風に耐えて楼花凜々」と表現したくなります。

「凜々」とはアンパンマンの「勇気凜々(ゆうきりんりん)」から引用しました。

漢詩的用法としてはどうかなぁ...という感もありますが。

でも、新入生のフレッシュさになぞらえた「らしい」表現としてお許しください。

<学校長式辞>

・自分の可能性を広げる中学校3年間にしよう

・あいさつをしよう

・友だちをつくろう(周囲の人に誠実に向き合おう)

・みんなで学び合おう

<PTA会長祝辞>

・中学校の3年間はとてもめまぐるしく過ぎていきます

・その中で自分たちに何ができるか、どんなことをやれるかが大切です

・目標をもち、何かを始めていきましょう

・わからないことや悩んでしまったら周りを頼りましょう

・うまくいかないときには一度立ち止まりましょう

(みんなが力になってくれます)

<新入生代表のことば>

・勉強を頑張りたい

・行事を楽しみにしている

・伝統を受け継ぎ守っていきたい

<在校生代表歓迎の言葉>

・新しい環境に慣れていきましょう

・行事は生徒が中心になって行います

(様々な活動を通して、仲間との絆を深めていこう)

・自分が夢中になる活動に取り組もう

・上級生がしっかり支えていくので、学び、成長してください

在校生歓迎の言葉の中で、3年生と2年生が合同で歓迎の合唱を披露しました。

式後には1学年PTAの発足がありました。

諸連絡もありました。

ご不明の点は随時、学校までお問い合わせください。

 

<本日の給食>

ご飯、牛乳、納豆、野菜のおひたし、春キャベツ入り肉じゃが、さくらゼリー でした。

おひたしや肉じゃが、そして納豆は、本当に良くご飯に合います。

毎日食べたいメニューです。

1年生は明日から給食があります。

「さくらゼリー」は1年生は明日、給食に提供されます。

お楽しみに。

 

各学年の今年度のテーマが各フロアに掲示されています。

1年生

2年生

3年生

詳しくは、学年保護者会で各学年から説明があります。

今年1年、よろしくお願いします。