日誌

小来川小との交流(第1回)

 今日は、今年度1回目の小来川小学校との交流の日でした。年3回の実施を計画しておりますが、令和2年度は実施できず、昨年度も2回はオンラインで交流となり、来校がかなったのは11月の回だけでした。

 令和4年度の第1回は、小来川小の児童12名と先生方の来校がかないました。1年生にとっては、はじめて会う友達ですので、ちょっぴりドキドキした表情をしています。

 でも、すぐに仲良くなりました。2校時の1・2年生は、体育をいっしょにやりました。

 5・6年生は、外国語(英語)の授業に取り組みました。チーム対抗で英単語のしりとりをしました。「CAT」に続く「T」で始まる言葉をチームのみんなで考え、黒板の前にいるメンバーにスペルを伝えます。

 3・4年生は国語の授業です。3年生は、本校の教員が、4年生は小来川小の教員がそれぞれ授業を行いました。みんなで話し合ったり、作った問題に答えたりしました。

 ひいらぎタイムは、みんなで元気に楽しく遊びました。

 3校時の1・2年生は、外国語(英語)の授業です。みんな元気いっぱいに声を出していました。

 3・4年生は、いっしょに体育を行いました。いつもより多い人数で行うドッジボールに、楽しそうに取り組んでいました。

 5年生は、小来川小の教員が、理科の授業を行いました。こまを作って、その模様の変化を見て気付いたことを話し合っていました。

 6年生は、音楽の授業で、みんなでリズムの打ち方や動きを工夫して、曲に合うボディパーカッションを創作しました。

  交流の時間はあっという間に過ぎていきました。学校に戻る小来川小のみなさんをみんなで見送りました。

 第2回目の交流は、11月に予定しています。「また来るね!」と笑顔で帰っていった小来川小のみなさんと会える日を、落合西小のみんなで楽しみにしています。