日誌

まちたんけん

まちたんけん(2年生)

 今日は、2年生が生活科の学習で、まちたんけんに出かけました。

 まずは、「長畑幼稚園」です。先生方に質問をしたり、園の中を見学したりしました。園児や先生の人数が、自分たちの学校よりも多いことに驚いたり、幼稚園の部屋には水道やタオル掛け、掲示物や作品がたくさんあることなど、小学校との違いを発見したりしました。

    次に、「消防団」に行きました。消防団の仕事について質問しました。その後、ポンプ車を見るだけでなく、実際に乗せてもらって、みんなとびきりの笑顔です。とても嬉しかったようです。

 それから、「明神郵便局」に行きました。郵便局では、郵便局の仕事に関することだけでなく、郵便局のキャラクター、郵便局においてあるものなどについて、たくさんの質問をしました。おいしそうな食べ物や冷たい飲み物も扱っていることも学びました。

 最後に、「おおぬき商店」に行きました。店内を見学し、売っている商品を見たり、刺身がおいしいこと、木曜日限定で揚げ物を売っていることなどを学びました。

 とても充実した、楽しい時間を過ごすことができました。今回のまちたんけんにご協力いただいた見学先の皆様、子どもたちと一緒に見学先を回り、子どもたちの安全を見守ってくださったボランティアの皆様、ありがとうございました。