日誌

社会科見学(4年生)

 今日は、4年生の社会科見学でした。4年生は、社会科で、栃木県のことや、人々の健康や生活環境を支える事業について学んでいます。

 今日、見学したのは、日光市のクリーンセンターと宇都宮市にある栃木県庁です。

 まずは、クリーンセンターで説明を聞いたり、ごみを処理する様子を見学したりしました。

 県庁では、大きな建物のあちらこちらを案内していただきました。県議会議事堂に入ったり、最上階の15階から宇都宮の景色を眺めたりもしました。

 教科書やタブレットを使って学ぶだけではなく、やはり本物を見たり、そこで働く人から話を聞いたりすることにより、一層学びが深まります。

 この後、社会科見学から学んだことをまとめていきますが、5人が、どのようなまとめをするのか楽しみです。

  また、昨日は、第1回学校評議員会が開催されました。本校では、市教委から委嘱された学校評議員さんが6名いらっしゃいます。本校の教育活動をよりよいものにするために様々な関わりをしてくださいます。

 昨日は、学校長による学校経営方針についての説明を聞いたり、子どもたちが学ぶ様子を参観いただいたりした後、御意見をいただいたり、情報交換をしたりしました。

 学校評議員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。