ブログ

令和7年度学校だより

ひいらぎデーに向けて張り切ってます!

12月5日(金)のひいらぎデーに向けて、子供たちは準備を頑張っています。

縦割りの3つのグループに分かれ、異学年の児童同士・保護者の方・地域の方とのよりよい交流ができるためにはどのような活動がよいかを考えながら話合いを重ねました。

決まった活動は、クリスマス迷路、木の実や折り紙を使ったクリスマス工作、ヨーヨー釣りや輪投げなどの屋台です。

各グループとも、みんなで協力し合いながら楽しそうに準備に取り組んでいます。

当日がとても楽しみです。

 

ブックス委員会による読み聞かせ

11月19日(水)のさわやかタイム(朝の活動)に、ブックス委員会による読み聞かせが行われました。委員会の児童が2~3名のグループに分かれ、1~4年生の教室で読み聞かせをしました。

上級生が読み聞かせをしてくれるということで、どの子も真剣に聞いていました。

委員会の児童はこの日まで、担当学年に合った本を選んだり、練習を重ねたりと準備をしてきました。下級生のために一生懸命頑張ってくれてありがとうございました。

学校課題研修

11月17日(月)、講師の宮川先生をお招きして学級活動の研修会を行いました。今回は、5年生の学級会を参観し、放課後に授業研究会を行いました。本時の授業についてグループごとに意見を出し合いながら宮川先生にご指導いただきました。ご指導いただいたことを全校で深め合いながら、よりよい話合い活動ができるよう取り組んでいきたいと思います。

お忙しい中、本校にまでお越しいただきありがとうございました。

楽しいいもほり

11月7日(金)、全校生でいもほりをしました。

子供たちは、ひいらぎ班(縦割り班)に分かれてボランティアの方と一緒にいもを掘りました。

カボチャみたいに大きないも、細長いいも、真ん丸のいもなど、様々な形のいもが掘れました。畑のあちらこちらからは歓声が上がっていました。

今日収穫したいもは、12月のひいらぎデーで焼きいもとして食べる予定です。今から楽しみですね。

苗を植える前から今日まで、畑の耕し、つる返し、つる切りなど子供たちの目に見えないところでもたくさんの方に協力していただきました。感謝しながら食べましょう。

11月の朝会

11月5日(水)、朝会を行いました。

始めに11月・12月の誕生日児童をお祝いしました。

続いて、運動会の応援団長より先日行われた運動会について感謝のメッセージが伝えられました。

その後は、6年生が修学旅行について発表しました。「国会議事堂」「国立科学博物館」「日本科学未来館・ディズニーランド」について、グループごとに学んだことや感想等をしっかりと発表することができました。パワーポイントに上手にまとめることもできており、下学年のお手本となりました。

運動会の練習があり忙しい中ではありましたが、まとめたり発表の練習をしたりすることを通して「伝える力」を育むことができた6年生です。

運動会、頑張りました!

11月1日(土)、運動会が無事行われました。前日夕方からの雨も上がり、爽やかな気候の中での運動会となりました。

ご家族の皆様、地域の皆様が朝早くから来校してくださり、子供たちへ温かな声援をたくさん送っていただきました。その応援のおかげで、 「夢見る希望 輝く勝利 全員全力 落西パワー」のスローガンにふさわしく、一人一人が自分の力を出し切り、練習の成果を思う存分発揮することができました。力いっぱい頑張る姿、仲間を応援する姿、助け合う姿、どれも輝いていました。

みんなで力を合わせて笑顔あふれる最高の運動会になりました。

開催にあたり、たくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました。

 

運動会の練習、頑張ってます!

10月23日(木)の全体練習は応援でした。1回目の練習ということで、体育館とワークスペースに分かれて応援の流れを確認しました。団長の指示のもと、声の出し方や手の動かし方などを練習し、次第に大きな声が出るようになってきました。

次回の応援練習は校庭で行います。本番に向けて、応援団を中心にみんなで心を合わせて頑張りましょう。

 

ゲートボールを楽しみました!

10月17日(金)、スポーツクラブの児童が地域ボランティアの方に教わりながらゲートボールを楽しみました。

初めてやる児童も多く、始めはボールのコントロールが難しそうでした。ボランティアの方に優しく教えていただくうちにコツをつかみ始め、全員がボールをゲートにくぐらせることができるようになりました。

後半はゲーム形式で行い、校庭からは元気な歓声が聞こえてきました。

次回のクラブはもっと盛り上がりそうですね。

ボランティアの皆様、お忙しい中ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

運動会の練習スタート

今年度の運動会は11月1日(土)です。本番に向けて、10月16日(木)から全体練習が始まりました。

全体練習2日目となる17日(金)は入場行進の練習を行いました。足踏みを始めるタイミングや行進のしかた、止まるタイミングなど、一つ一つを意識しながらしっかりと練習することができました。

また、上学年・下学年のブロックごとのダンス練習もとても盛り上がっています。体を思い切り動かしてとても楽しそうです。

みんなで力を合わせて練習し、すばらしい運動会にしていきましょう。

 

第3回ひいらぎデー実行委員会

10月16日(木)に、第3回ひいらぎデー実行委員会が開催されました。

今年のひいらぎデーは、児童が中心となって行う活動に加え、地域の方が中心となって行う活動も実施するため、学校運営協議会を母体としたひいらぎデー実行委員会が準備を進めています。

児童だけではなく、保護者や地域の方も一緒に楽しめるものをということで話合いを重ね、実行委員会としての活動は「焼き芋」と「落西に関するビンゴ」に決まりました。

今回の実行委員会では、2つの班に分かれ、具体的な準備について話し合いました。12月のひいらぎデーが今から楽しみです。

委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。