4年生
4年生 宿泊学習に行ってきました!
4年生が自然体験交流センターで宿泊学習を行いました。自然体験や集団活動を通して、子どもたちは協力する力や思いやりの心を育みました。友達と力を合わせて課題を乗り越え、自分の役割を果たす姿には大きな成長が感じられました。思い出深い2日間となりました。
入所式、仲間作りゲームです!とっても盛り上がっていますね
2日間で食べたおいしいご飯たちです!
基地作り、キャンプファイアーです。火を囲んでのソーラン節はとても迫力がありました
ピザ作りです!生地から手作りしました!!
2日間で大変有意義な学びとなりました。
図工 版画について御指導いただきました
近隣にお住まいの先生を講師としてお招きし、版画について御指導いただきました。
まずは、絵と版画の違いについてや彫刻刀の種類とその用途について御指導いただきました。
版画の楽しさを感じつつ、学ぶことができました。
お忙しい中御指導いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
2学期開幕!!
長かった夏休みも終了し、無事に28名全員揃って始業式を迎えることができました!
2学期もよろしくお願いいたします。
夏休みの思い出バスケットを行い、久々の再会を楽しみました!!!
そして、1学期の振り返りを生かして「係活動の改善」に取り組みました。
そして、4年生の大好きな給食の様子です!全員おかわりをしてたくさん食べていました。
2学期も子供たちにとって達成感が得られる有意義な期間にしていきたいと思います!!
国語 広告を読みくらべよう
国語「広告を読みくらべよう」という単元に取り組みました。子どもたちは、実際の広告やチラシを見ながら、「どんな人に向けて書かれているのか」「どんな工夫があるのか」などに注目して、読み比べを行いました。
はじめは「広告って、どれも同じじゃない?」という声もありましたが、キャッチコピーの言い回しや写真の使い方、文字の大きさ、色使いなどに注目していくうちに、「これは子ども向けだ!」「おとなに買ってもらいたいんだね」と、少しずつ違いやねらいに気づけるようになっていきました。
書写 「友」
書写の学習で、「友」という漢字を学びました。授業では、ただ漢字の形を覚えるだけでなく、「はらい」の部分に気をつけて、ゆっくり丁寧に書くことを意識して取り組みました。
子どもたちは、「ここがむずかしいね」「この線、きれいに書けたよ!」と声をかけ合いながら、何度も練習していました。
ミニ図書館をつくりました
移動図書で友だちの借りていた本も読んでみたい!!という声が多数あり、学級会の議題として話し合いました。
その結果、広場の空いているスペースにミニ図書館をつくりました。
国語で学習した、本の分類の仕方を生かして作業を進めることができました。
自分の興味関心のなかった本でも読んでみると面白いことがあります。様々な種類の本に親しめる良い機会となりそうです。
社会科見学(今市浄水場・日光市クリーンセンター)
社会「わたしたちの健康な暮らし」の学習の一環で今市浄水場と日光クリーンセンターへ訪問させていただきました。
めあて:学習した内容と比較しながら見学しよう、学習から出た疑問を解決しよう のもと見学しました。
水質検査の一環としてニジマスが飼育されていました!それだけ水質が良いのですね。
教科書で見た「沈澱池」「川砂」「濾過池」に大興奮です。
濾過の実験や浄水の流れを学習し、おいしいお水を試飲させていただきました。
続いて、日光クリーンセンターです。
日光市のゴミ処理の流れを学習しました。メタルやスラグは様々なものに再利用されているようです。
日光市のGW~のゴミが貯蔵されていました。皆さんが出したゴミがこうして処理されています。
様々な形で再利用されていますね。再利用するためには適切な分別が必須です。
今回の見学を通して学習の確認、さらに学習を深めることができました。
わたしたちの健康な暮らしには、安全な水や適切なゴミ処理が欠かせないということを理解し、施設の方々への感謝の気持ちが芽生えました。
今市浄水場、日光市クリーンセンターの皆様、お忙しい中御指導いただきありがとうございました。
国語 生き物ひみつ図鑑を作ろう!
前回の国語で学習した「段落のまとまりを意識して文を作る」「引用の仕方」を生かして、生き物のひみつ図鑑を作りました。
それぞれの生き物の特徴を、段落のまとまりを意識して、ロイロノートにリーフレット形式でまとめることができました。みんなのリーフレットをまとめて、図鑑にするのが楽しみですね!!!
学活「当番や生活について見直そう」
4年生としての生活が始まり、3ヶ月が経ちました。
ここまで生活してきて、よかった点やよりよくしていきたい点について話し合い、改善案を出し合いました。
○よい点
• 当番を忘れずにできている
• 学習係が授業の持ち物を知らせてくれる
• 自分達で整列出来ている
△よりよくしたい点
• 黒板をもっと綺麗に消したい
• 配膳台の用意が遅れる
• 言われないと静かに出来ない時がある
• 電気の消し忘れが多い
⭐︎改善案
振り返りでは
• 今回の話し合いを一人一人が生かして4年教室をよりよくしていきたいと思いました。
• みんながしっかり今日の話し合いを生かせるように頑張りたいと思います。
等の意見が出ました。
これからの生活がよりよくなり、さらに気持ちよく過ごしていけそうですね。
不便なことや課題を自分たちの力で解決していくよい機会となりました。
自画像を描きました!
4年生が始まり、最初の図工です!!
タブレットで自分の写真を撮り、丁寧に書き始めました。
絵の具の使い方が難しく、もっと上手になりたいと前向きな姿勢が見られました