文字
背景
行間
2023年5月の記事一覧
6年2組授業の様子
4時間目に外国語の授業を行いました。
子供たちは「好きな教科」や「どこに行きたいか」などの質問を英語を使って1人ずつ先生に伝えています。
どんな表現だと伝わるのかを友達と考えたり、確認したりしながら学習を進められています。有名な観光地となっている、日光市の未来を担う子どもたちが、楽しみながら英語を使っている姿を見てとても嬉しい気持ちになりました☆
なかよし委員会イベント「全員自由参加の宝さがし」
5/30(火)業間の時間に、タイトルの通り「宝さがし」というイベントをなかよし委員会が行いました。ルールはとても簡単で、なかよし委員会の5・6年生手作りの宝を校庭に隠したり置いたりしておき、業間の時間になったら探すというものです。
まず、写真のように自分たちが作った宝を校庭に隠したり置いたりしました。「置く場所によっては、探す人が危なくなるから気を付けよう」という意見を出した子がいて、素晴らしいなと思いました。
さぁ、いよいよ業間の時間になりました。多くの子どもたちが参加して宝を探してくれました。
参加してくれた子どもたちと、本番に向けて一生懸命準備したなかよし委員会の子どもたちに感謝です。早くも2回目をやってほしいという声が上がっていました。また学校生活が楽しくなるようなイベントを開きたいと思います。
杉祥ヶ岡委員会 第2回目
5/25(木)昼休みに、北音楽室で第2回の話合いを行いました。
杉祥ヶ岡委員会とは、各委員会の委員長が集まって、今三小をよりよくするために話し合う組織です。
今回は、前回出し合った意見「平和な学校」「いじめのない学校」を実現するために、自分たちにできることは何かを議題にしてアイデアを出し合いました。
「いじめに関するクイズをしたらいいんじゃないかな」「何か歌を作ってみんなに知らせるのはどうかな」「いじめや学校生活に関する劇を動画に撮ったらどうかな」など、色々な意見が出ました。
次回の6月では、これらのアイデアを具現化してさらに準備を進めていき、7月には何かしらの形で全校児童に示せればと考えています。
PTA奉仕作業
5月28日(日)PTA奉仕作業が行われました。
朝早くから多くの方に集まっていただき、校庭や校舎内など、様々なところで作業をしていただきました。
保護者の方だけでなく、多くの子どもたちも作業に参加していました。
皆様、本当にありがとうございます。次回は10月15日を予定しています。よろしくお願いします。
1年生 校外学習 宇都宮動物園
5月24日(水)校外学習で宇都宮動物園へ行きました。
天候にも恵まれて、楽しい1日を過ごしました。
きりんは大きいな。えさをあげるのも楽しいね。
みんなで食べるお弁当はおいしいな。
いろんな乗り物があって楽しいね。
帰るときには「楽しい!もっと遊びたい!」という声が聞こえてきました。グループごとに約束を守って行動できました。
☆特色ある学校づくり
1 人権教育・道徳教育の充実
2 特別支援教育の充実
3 地域連携の充実
(令和7年3月31日閉校)
本校のメール配信システムの登録方法はこちらです。
【 SchiT Mail3i 】
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
○廊下の歩き方を正しくしよう
○時刻を守って生活しよう
パブリック
文部科学大臣表彰