今三小だより

今三小だより

4年生 今年度初めてのプール

7/5、4年生は今年度初めてのプールに入りました。

少し肌寒い中でしたが、1年ぶりの学校のプールに、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

なぜプールでの学習があるのか確認をし、安全に学習することができました。

そして、本日はお天気にも恵まれ、コースごとに分かれて練習をしました。子どもたちは、練習に真剣に取り組み、楽しみながら活動することができました。

河川事故防止教室を行いました

川や水辺の事故に合わないよう、遊ぶ時の服装や溺れてしまった時の対処法について学びました。

日光土木事務所から講師の方々に来ていただき、子どもたちは一生懸命学習していました。

模型による土石流の実験を見た時には、「橋が壊れた。」や「家が壊された。」など、川の怖さも学ぶことができました。

5年生薬物乱用教室

 本日の3校時に薬物乱用教室がありました。5年生は真剣な表情で講師の先生のお話を聞いていました。

 

 

 もし誘われたらどうすればいいのかお話の中で学びました。・話題を変える・同じことを繰り返し言う・尋ねて断る・すぐ逃げる・相談するなどの断る方法を学ぶことができました。

6年生プール開き

7月3日(月)の1・2時間目に、6年生で水泳の授業を行いました。

子どもたちは、とても心待ちにしていた様子で、ワクワクしながら着替えてプールに向かいました。 

 まず、校長先生から、プールを使った水泳学習で気をつけることを聞きました。 

 子どもたちは、真剣に話を聞いていました。 

 次に、体育当番の元気な号令のもと、準備体操を行ったり、シャワーを浴びて水に体を慣らしたりして、しっかりと準備をしました。 

 水泳学習は10時間を予定しており、大きな目標は、「少しでも長く泳ぐことができる」と設定しました。 

 流れるプール(プールの中をぐるぐると歩いたり泳いだりして回る)や泳ぐ練習に楽しく、真剣に取り組んでいました。

 

 校長先生の話の中でもありましたが、この日を迎えられたのは、

プールを修理してくださった方々、プールの管理をしてくださった体育部の先生方、準備をしてくださった保護者の方々、皆様のお蔭です。

誠にありがとうございます。

杉祥ヶ丘委員会 第3回目

6月29日(木)の昼休みに、第3回目の杉祥ヶ丘委員会を開催しました。杉祥ヶ丘委員会は、保健委員会やなかよし委員会など、今三小の各委員会の委員長の6年生が集まった組織です。学校のためになることを話し合って実行していきます。

 前回、いじめを起こさないようにするための動画を作ろうと決まったのですが、今回は、「いじめを起こさないように、日頃から私たちが気を付けることは何だろう」というテーマで意見を出し合いました。

いじめを起こさないためには、上のように5つのことが大切なのではないかと、理由とともに意見が出されました。

 

次回は、この5つについての劇の台詞や動きを分担して考えます。

 

1学期中に動画を作成し、2学期のスタートとともに各学級に給食の時間を使って観てもらえるように準備を進めていきます。

1年生プールの約束

 3クラス合同でプールに入るための約束を確認しました。安全面についての確認や、プールまでの移動の仕方などについて練習をしました。

 水泳帽子も上手にかぶることができて、素早く行動できました。プールで泳ぐのが楽しみです。

 

 

 

 

6年 人権についての学年集会

今週は、本校の人権週間です。これを受けて、6年生では6月27日(水)朝の時間に、人権について考える集会を開きました。

 まず、先日の6月5日(月)に開催された「日光子どもサミット」に代表として参加してきた児童に、どんなことを学んだのか発表してもらいました。「男女ともに子育てしやすくするには、地方公共団体の協力が大切なのではないか」と伝えてくれました。その後、1組担任は、「友達の人権を大切にするには、話を最後まできちんと聞くことだと思います。」と子どもたちに伝えました。

 

 次に、2組担任は、自身の経験も踏まえて「仲良しの友達はもちろん、自分と考えの違う友達とも関わることが大切だと思います。」と伝えました。

 

 3組担任は、子どもの権利の中から「育つ権利」「参加する権利」など4つの権利について説明し、「学校生活の中で、自分や友達の大切な権利を守っていきましょう。」と伝えました。

 

 いじめについての授業も、学級活動の時間で行います。子どもたちには、人権について考え、自分も友達も大切にしながら学校生活を送ってもらえるように、これからも支援していきたいと思います。

2年生 町探検に行ってきました!

6月22日(木)

 生活科の学習で町探検を行いました。

 前回、学校の周りを歩いたときに色々なお店があることに気付いた2年生。

「今度はお店の人にインタビューをしてみたいな。」

 「どんな仕事をしているのか聞いてみたいな。」

 今日の町探検では、マナーを守りながらお店の方に質問をしたり、様々なことを教えてもらうことができました。

 保護の方もボランティアとして協力してくださいました。

 

~町探検の様子~

①アダチ電気さん

 150㎏の重い家電を建物の2階に持ち上げられる機械も特別に見せてくださいました。

②会津屋さん

 様々な大きさの提灯やたくさんの種類のろうそくなども見せてくださいました。

③フジドライさん

 「洋服だけでなく、布団やぬいぐるみもきれいにできるんだよ。」

④フジヤさん

 文房具の他にも日用品など、たくさんの商品が並んでいます。

⑤大和屋さん

 珈琲豆の他にも、おいしいコーヒーに合うお菓子も売っていました。

⑥バン・マリーさん

 「たくさんのケーキが売っていたよ。」

 「ランチもやっているんだね。初めて知ったよ。」

⑦文賞堂さん

「自分たちが使っている2Bよりも薄い鉛筆や濃い鉛筆があったよ。」

とっても大きな消しゴムも特別に持たせてもらうことができました。

 

 町探検に協力してくださいました、お店の皆様、本日は子どもたちのためにたくさんのことをお話くださり大変ありがとうございました。 

6年生社会 ドキ土器体験!

6月19日(月)に6年3組で、20日(火)に6年2組で、22日(木)に6年1組で、それぞれ栃木県内の古墳時代の遺跡から出土した「土師器」「須恵器」と呼ばれる本物の土器に触れ合う体験学習を行いました。

栃木県埋蔵文化財センターで無料で貸し出しを行っています。本物に触れながら歴史を学んでほしいと思いお借りしました。

約1500年前の時代に、子どもたちが触れた土器は、一体どのように使われていたのでしょうか。どうやって作っていたのでしょうか。想像力を膨らませたり、少しでもこれからの歴史学習に興味をもったりしてくれれば幸いです。