今三小だより

今三小だより

授業参観・ジャージリユースマーケット

《授業参観》

 4月の授業参観、6月のオープンスクールに続いて、三度目の授業を参観していただく機会でした。4月に比べるとずいぶんと成長した姿を参観いただけたのではないかと思います。保護者の皆様にはお忙し中、お越しいただきありがとうございました。

 

 

 

御家庭で子供たちの学習活動の様子を話題にしていただき、励まし、褒めてあげてください。子供たちにとってなによりの励みになります。

 

《ジャージリユースマーケット》

 授業参観のあとに、体育館にて、PTA研修部主催の「ジャージリユースマーケット」が開かれました。サイズが合わなくなった体操着や体育館履きを回収し、必要な方に使っていただこうという試みです。

初めての試みでしたが、たくさんの方に参加いただきました。

御協力ありがとうございました。

     

5年生ティーボールの授業

5年生の様子をお伝えします。

体育の時間にベースボール型のゲームに取り組んでいます。

この日は1組と2組の合同授業で対戦をしました。

ホームランを打つ子もいましたし、守備では、声を掛け合って球を投げていました。

打つ、走る、投げるの運動スキルを高めていってほしいです。

6年生スケート教室

11月16日(木)の午前中に、スケート教室を行いました。

スケートリンクのルールを守りながら安全に滑ることができました。 

一人一人が自分のめあてをもって滑りました。 

自由滑走の時間では、友達と一緒に楽しく滑りました。 

途中で、2月の氷上大会の出場を希望している子たちで、スタートの練習をしました。とても速かったです! 

 

その様子を応援しながら見ました。 

保護者の皆様、準備のご協力ありがとうございました。来年の1月30日に第2回6年スケート教室があります。子どもたちがまた少しでも滑れるように支援をしていきます。よろしくお願いします。

第6・7回 杉祥ヶ丘委員会

11月9日(木)と11月16日(木)の昼休みにそれぞれ行いました。

各委員会の委員長たちがいくつかのグループに分かれて、「いじめをなくそう」と呼び掛ける動画の作成に向けて、着々と準備を進めています。学校の主役は子どもたちです。引き続き支援していきます。

ブラスバンドミニミニコンサート♪

11月14日(火)のロング昼休みに『ブラスバンドミニミニコンサート♪」が開かれました。本来なら11月2日(金)の「日光市音楽祭」に参加し、演奏を披露するはずでしたが、インフルエンザの流行のため出場することができませんでした。

練習を重ねてきたブラスバンド部員。たくさんの児童や教職員を前に、笑顔で音を奏で、「ミッキーマウスマーチ」「RPG」の2曲を披露してくれました。

11月25日(土)には、「イオン」にて14:00頃から演奏するそうです。

お時間のある方は、是非、足をお運びください。 

5年生スケート教室

11月14日(火)、5年生1回目のスケート教室がありました。

友達と助言し合いながら、元気いっぱいに練習しました。後ろに進む練習など、スキルアップを目指して頑張りました。

帰ってきた子どもたちは「上達した!」「楽しかった!」「2回目はもっと上手になりたいな!」と話していました。2回目のスケート教室は2月を予定しています。

3年生社会科 消防署見学・シクラメン農家見学

11月9日(木)、3年生は社会科の学習で消防署とシクラメン農家に行ってきました。

日光消防本部では、署内を見学しながら説明を聞いたり、消防車や救急車がどうなっているかを見せていただいたりしました。また、消防士のかっこうをしての放水体験もさせていただきました。将来消防士になりたいという子が何人も出てきました。

イッセイ花園では、シクラメンについて説明を聞いて、ハウスの中を見学させていただきました。きれいな花がたくさん並ぶ中を歩けて嬉しそうでした。

 

お昼は、消防署とシクラメン農家の間に今市運動公園で食べました。お弁当を作ってくださったお家の方、ありがとうございました。

最近の2年生の様子♬

 秋の校外学習、大運動会では大変お世話になりました。

 さて、最近の2年生の様子です。11月に入り、生活科の学習で「うごくおもちゃ作り」を実施しています。自分で作りたいおもちゃを考え、設計図を書き、設計図を基に一生懸命作っていました。そのおもちゃについて、あそび方を説明できるよう国語の学習としても頑張っています。

 

 

 11月13日(月)から、体育の授業で持久走の練習が始まりました。初日はコースの確認をしました。それから、自分の目標を考えました。昨年より、走った距離が長くなるよう走り方も工夫するよう声を掛けています。保護者の皆様には、検温カードの確認をお願いします。

 読み聞かせの時間です。いつも真剣に、絵本の読み聞かせや紙芝居、エプロンシアターなどを楽しんでいます。

6年国語「日光市役所総合政策課の方による日光市の町づくりの講話」

 11月10日(金)3時間目に、日光市役所の方を招いて国語の授業を行いました。

 6年生は、11月に国語で「町の未来をえがこう」という学習を行う予定で、未来の日光市のための町づくりについて考え提案・発表する予定です。 

 そのために、まず現在の日光市はどんな課題があるのか、また市としてどんな対策をしているのかを教えていただきました。

 具体的なデータをもとに説明していただいたので、子どもたちは何が課題なのかがよく理解できた様子でした。

 話を聞いた後、友達と話し合いながら、自分たちにできることは何か考えてワークシートに書きました。現実的で斬新な考えが多くありました。

 この授業をスタートにして、子どもたちにとって有意義な学習となるように進めていきたいと思います。総合政策課の方に大変お世話になりました。

6年生社会科「栃木県文書館の方による古文書を使った授業」

 11月9日(木)の3時間目に6年2組と3組、4時間目に1組でそれぞれ栃木県文書館の方による江戸時代の農民のくらしに関する授業を行いました。

 子どもたちには、古文書から当時の様子を探るという本物の歴史学習に少しでも触れて学んでほしいと思い、今回の授業を企画しました。

当日は2名の方が来てくださいました。 

古文書の取り扱いについて丁寧に説明してくださいました。 

古文書は、ところどころ虫食いの跡がありましたが、今から約200年前の江戸時代の人たちが書いた文字がしっかりと表れていました。 

グループごとに順番に古文書に触ったり説明を聞いたりしました。 

待っている間は、古文書に書かれている6つの用語を手掛かりに友達と協力しながら解読作業を行いました。ワークシートは文書館の方が作ってくださいました。 

子どもたちは、「これって〇〇なんじゃない?」と知っている漢字を手掛かりに熱心に解読に取り組んでいました。 

全員が見終わって少ししたら、古文書の内容についての解説やワークシートの答え合わせをしました。 

今回の古文書は、江戸時代に農民が役所に鉄砲を借りるために書いたものでした。刀狩令で農民は武器を持っていませんでしたが、農作物を鹿や猪から守るために借りていたことが分かりました。 

子どもたちは、古文書の内容を読み取れていてすごかったです! 

企画から当日まで何度も授業の流れについて打合せをしてくださり、当日は大変有意義な歴史学習となりました。栃木県文書館の方に感謝です。

1年生 校外学習 

 校外学習でだいや川公園へ行ってきました。天候が心配されましたが、予定を早めて、無事に一日過ごすことができました。

 秋探しビンゴをしたり、ドングリや落ち葉を拾ったりして公園内を探索しました。お昼の後は、遊具で元気いっぱい遊び楽しみました。花丸

4年生 宿泊学習④

①ウインディオリエンテーリング
晴天の下、活動班ごとに山道を歩きました。紅葉も美しく、秋の景色を楽しみながら活動できました。

那須高原の紅葉を楽しむことができました。

②なす高原自然の家での食事
生活班のみんなで一緒に、楽しく食事ができました。自分たちが使った場所をきれいに掃除もできました。

 

③退所式
2日間お世話になった自然の家の方々に感謝の気持ちを伝えました。

これから学校へ戻ります。宿泊学習に向けてご協力いただいた皆様、ありがとうございました。この2日間で学んだことを、今後にも生かしていければと思います。

四年生 宿泊学習③

①キャンプファイヤー

 昨日の夜、キャンプファイヤーを行いました。那須高原から神様をお出迎えして、みんなで火を囲みながら、ダンスやゲームをして遊びました。

 お互いに更に友好を深められたことと思います。

 

②今朝の那須の天候

昨日の朝は雨が降っていましたが、今朝は爽やかな晴天です!

4年生 宿泊学習②

①入所式

 子どもたちが、2日間お世話になる施設の方へあいさつをしました。また、施設の方からは、過ごし方について改めて説明をいただきました。

リネンの敷き方・たたみ方については、子どもたちの実演を交えて説明していただきました。

 

②館内オリエンテーリング

館内に置かれた目印に書かれた暗号を解きながら、子どもたちが施設を見て周りました。

 

③フクロウの絵付け

学校で下書きしたものを基に、子どもたちが自由にフクロウに色を塗りました。それぞれの個性が光る作品になったと思います。

 

6年 総合「杉並木の出前講座」

 11月7日(火)3時間目、多目的室にて日光市歴史民俗資料館の職員の方を招き、日光杉並木に関する授業を行いました。

 6年生は、総合で日光東照宮の学習を行っており、杉並木と東照宮の関係を知ることで、さらに理解を深める目的で行いました。

 杉並木を最初に作った歴史上の人物は誰か、杉並木をこれから守っていくために行われている取り組みなどを詳しくお話してくださいました。また、杉並木に関する絵図やパンフレットも持ってきてくださいました。

 

 次回は11月9日(木)に、栃木県文書館の方を招いて社会科学習を行う予定です。

4年生 宿泊学習

11月7日(火)・11月8日(水)の2日間、4年生が宿泊学習に行っています。朝は雨が降り、天候が心配されましたが、那須に着く頃には雨も止み、美しい紅葉が見られました。

出発式をした時には、雨が降っていましたが、

なす高原自然の家は晴れています。2日間の様子を、時折お伝えします。

4年生 図工・版画スタート

先週から図工で版画の学習が各クラスでスタートしました。

版画ボランティアの森屋先生にご指導いただき、どんな作品にしたいのかイメージを膨らませ、初めての彫刻刀にドキドキしつつ、使い方に気をつけながら彫り始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からいよいよ宿泊学習です。
ご準備などご協力をよろしくお願いします。

創立50周年記念大運動会

 10月29日(日)1日遅れで運動会を実施することができました。開会式後には雨模様だった天気も、次第によくなってきました。創立50周年を記念して、新しい校旗もお披露目しました。閉会式後には、創立50周年を記念したイベントも開催されました。