日誌

芦野さんがローマ字練習帳を3年生に寄贈&ミシンボランティアさんに感謝!&今日の授業風景&就学時健康診断

 本校の学校支援ボランティアをしてくださっている芦野さんが出版したローマ字練習帳を3年生に人数分寄贈してくださいました。3年生で初めてローマ字を勉強しますが、タブレットでローマ字入力ができるまでには習得できません。芦野さんのローマ字練習帳が効果的だそうです。児童も手をたたいて喜んでいました。上手に活用してほしいと思います。

 今日は就学時健康診断です。次年度入学する予定のお子さんと保護者が学校に来ます。6年生は、朝、会場を設営してくれました。流石です。マイチャレンジの中学生も受付の準備をしてくれました。ありがとうございます。

1・2年生の生活科「おもちゃランド」

2年生が準備してきたおもちゃランドのゲームを1年生がグループごとに回って体験します。2年生は、いろいろなコーナーの準備を頑張って用意しました。1年生も楽しそうに体験していました。

  

4年2組の「山場のある物語を書こう」

3組の絵から自分が書きたいものを選んで物語の設定を考えます。

4年1組の国語「書写」

「たれ」「にょう」の組み立て方を確かめて整えて書きます。

3年生の音楽「ふじ山」

曲の山を感じながら「ふじ山」を歌います。

5年生の図画工作「版画」

タブレットを使って取材し、木版画の下描きをします。

6年1組の国語「5年で習った漢字」

5年で習った漢字の復習をしています。

6年2組の算数「比例」

比例のグラフを表すポイントを見つけます。

5年生の家庭科「ミシン縫い」 ミシンボランティアさんに感謝!

ミシンで自分が使うものを縫います。今日もミシンボランティアの皆さんが支援に来てくださいました。お陰様で全員の作品が出来上がりました。ミシンボランティアさんに感謝!

  

  

就学時健康診断

 次年度入学予定のお子さんと保護者の方が、健康診断や診断テストにきました。児童が検査をしている間、保護者の方には体育館で「親学習プログラム 保護者の井戸端会議」に参加していただきました。アイスブレイクを行ったあと、入学を前に嬉しいことや心配なことなどを話し合って共有しました。

講師の「親学習プログラムチーム日光」の皆さん