日誌

今日の授業風景&地域コーディネーターさん打ち合わせ

今日の授業風景

1年1組の国語「おもいだしてかこう」

教科書に載っているゆみさんの文章を読んで、何を伝えたいのか考えたり、書き方のルールや工夫を見つけます。

1年2組の算数「ひき算」

ブロックを使って12-3の計算の仕方をみんなで考えます。

2年1組の国語「たからものをしょうかいしよう」

自分の宝物を紹介するために話すことを考えて、タブレットに色分けしてメモを書きます。

2年2組の国語「同じ仲間になる言葉」

同じ仲間になる言葉をタブレットを使ってできるだけたくさん見つけます。

3年生の算数「小数の足し算」

水の量を小数を使って計算する考え方をグループごとに考えクラス全体でまとめます。学び合いが活発に行われています。

4年生の国語「くらしの中の和と洋」

毎日の衣・食・住の中での和と洋をタブレットを使って調べまとめます。

4年生の英語活動「自分の作ったパフェを紹介しよう」

タブレットで自分が考えたパフェを友だちに英語で紹介します。まずは「あいさつ」、そしてパフェの絵を見せながら「何が入っているか説明」、最後に「お礼のあいさつ」の流れの会話に挑戦しました。楽しい学習に大喜びでしたが、パフェの中身を欲張りすぎて自分でも何が入っているのか分からなくなってしまう児童もいました。

5年1組の音楽「夢の世界を」

グループごとに2部合唱の練習をしています。できるようになったら全体で合唱します。

5年2組の算数「平均」

平均の求め方や使い方のまとめをします。練習問題に取り組んで習熟を図ります。コース別学習で行っています。

6年生の総合的な学習の時間「世界遺産日光」

世界遺産になっている日光の二社一寺について、グループごとに関連図書やタブレットを使ってグループごとに調べています。12月には実際に二社一寺に見学に行きます。

地域コーディネーターさん打ち合わせ

今日もお忙しい中、地域コーディネーターが来校し、本校の地域連携教員と打ち合わせを行いました。内容は、2月の研修発表の内容検討と残り2学期の学校支援ボランティア活動の確認です。お忙しい中本当にありがとうございます。