日誌

4年生宿泊学習より

 11月10日(木)~11日(金)の日程で、4年生がなす高原少年自然の家で宿泊学習を実施しました。この時期の那須は澄み切った空気と、落葉後の木々の間から垣間見える景色のすばらしさがあります。しかし、気温は低く時には雪交じりの雨に見舞われることもあります。このような中、ウォークラリーやキャンプファイヤーフクロウ人形への色つけなどを体験しました。詳細については、後日写真を使いお知らせします。

 そのウォークラリーの中でこんな光景を見かけました。班ごとに分かれて40ヶ所のポイントにある記号を集めて来るゲームですので、みんなの協力や分担が欠かせません。はじめはぎこちない活動でしたが、子どもたちはどのようにするのか助言したいのを我慢して見ていました。

 すると、下のような光景が見られました。

        

 自然と誰かがみんなに声をかけ、どんなコースをとってどのポイントから記録していくか話し合いを始めました。さらに、地図を見る人・記録する人・探す人など分担も自然に決まり、その後は順調にゲームを進めていきました。

 この光景から、改めて子どもの中には自分たちで解決したいという気持ちがあり、実行する力があるものだと思いました。このような気持ちを引き出してくれた那須の大自然に感謝しています。