文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
栃木県総合体育大会スキー大会表彰
1月15日(水)16日(木)に開催された栃木県総合体育大会スキー大会の表彰を行いました。
【男子の部】
スラロームの部 優勝
ジャイアントスラロームの部 優勝
【女子の部】
スラロームの部 準優勝
2人は、2月4日(火)~2月7日(金)に野沢温泉スキー場で開催される全国中学校総合体育大会スキー大会に
出場します。精一杯、頑張ってきてほしいです。中宮祠小中学校の全員で応援しています。
不審者対応における避難訓練
1月30日(木)中宮祠交番の大橋様とスクールサポーターの早瀬様にご協力していただき、不審者対応に
おける避難訓練を実施しました。
今回は、昼休み中に学校周辺に不審者が現れ、学校の中に無理やり侵入してくるという設定でした。
いざ、訓練が始まると緊張感が高まりました。そんな中でも、一人一人が考えて臨機応変に行動できました。
児童・生徒・職員が避難訓練の重要性を改めて感じることができました。
講話では、防犯の合い言葉「イカのおすし」や腕をつかまれた時の対処法、不審者に対する対応方法などを教え
ていただきました。
防犯の合い言葉「イカのおすし」
・いかない(知らない人について行かない)
・のらない(知らない人の車にのらない)
・おおごえでさけぶ(「助けて」と大きな声を出す)
・すぐににげる(こわかったら大人のいる方にすぐに逃げる)
・しらせる(どんな人が何をしたか家の人に知らせる)
中宮祠交番の大橋様とスクールサポーターの早瀬様、ご協力いただきありがとうございました。
JOGMEC出前授業
1月17日(金)3校時にJOGMEC(独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構)と東京電力の方を講師にお招きし、出前授業を実施しました。今年度の学校課題でもあり、総合的な学習の時間のテーマでもある「脱炭素を目指し、世界中から人々が集まる中宮祠にする」ため、「脱炭素」に向けた取組の一つ「再生可能エネルギー」の地熱発電について学びました。小学1年生から中学3年生が参加しました。以下のテーマと内容で授業が行われました。
1.テーマ「地球の熱を電気に変える!!地熱発電」
2.内容 (1)電気について学ぼう
(2)地熱発電について学ぼう
(3)地熱発電実験デモで体験してみよう
JOGMECの講師の方々です。
総合の授業で、バイオマス発電や地熱発電については学びましたが、模型を使って実際に発電する様子を見るのは初めてです。発電の仕組みをさらに深く学ぶことができました。
興味津々で、真剣に話を聞いています
コイルを回して発電中
授業後、中学生から次のような感想や質問がありました。
感想:地熱発電について知っていたが、今回授業を受けて「どう生かすか」「メリットやデメリット」などより詳しく
知ることができて良かった。
質問:今回は湯元温泉の調査について話を聞いたが、鬼怒川温泉は適しているのか?
→回答:現在調査中
普段の総合の授業では学べない、多くのことや貴重な体験をすることができました。持続可能な社会の担い手として、学校課題「脱炭素を目指し、人々が集まる美しい中宮祠にする」の達成のため、この授業の学びを今後の学習に生かしてほしいと思います。またご家庭でも話題にし、地域の一員としての意見などを子どもたちにお伝えいただければと思っています。
JOGMECや東京電力の講師の皆様には、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。