研究授業2年・6年
2年国語の研究授業の様子です。2年・4年・5年が1名なので,どのように進めれば深い学びにつながるか,理解に気づくかなど研究しています。
6年理科の授業研究の様子です。少人数だとつい教師が口を出しすぎたり,児童も教師に頼ったりする傾向が見られます。少人数における教師の適切な関わり方について我々教師も研究を進めています。
文字
背景
行間
2年国語の研究授業の様子です。2年・4年・5年が1名なので,どのように進めれば深い学びにつながるか,理解に気づくかなど研究しています。
6年理科の授業研究の様子です。少人数だとつい教師が口を出しすぎたり,児童も教師に頼ったりする傾向が見られます。少人数における教師の適切な関わり方について我々教師も研究を進めています。
中宮祠小中学校 目指す学校像
よさを生かし合う学校
中宮祠小中学校 目指す児童生徒像
分かる・できる児童・生徒
本校は、男体山を背にし、名勝、華厳の滝まで数分という日光国立公園の中にある小中併設校です。標高は1300Mです。
百名山に数えられる男体山や日光白根山をはじめとするふるさとの山々は、新緑、紅葉、さらには季節ごとに咲く花の色に染まり、冬は銀世界に包まれます。
白樺や樅の木、唐松などさまざまな木々が生い茂り、大自然に囲まれて佇んでいるのが、中宮祠小中学校です。