学校だより

R3学校だより

小学校マラソン大会

 

5月26日(水)小学校のマラソン大会が行われました。

練習の成果を十分に発揮し、全員完走することができました。目標に向かって最後までやり切る気持ちの高まりを感じました。この経験を生かし何事にも諦めず、一生懸命に取り組んで欲しいと思います。

日光地区春季陸上大会が行われました!

5月19日(水) 日光地区春季陸上大会が今市青少年スポーツセンターで行われました。

本校からは3名の生徒が参加しました。小雨が降る中、本校の生徒たちは全力で競技に参加したり、応援したりしました。結果は1年女子走り幅跳びが5位入賞でした。他にも自己記録を更新する等、大健闘でした。放課後に一生懸命に練習した成果が見られました。次の大会に向けて、より一層頑張ってほしいと思います。

 

新体力テスト

5月20日(木)新体力テストが行われました。

一人一人が記録更新に向けて、8種目のテストに取り組みました。今後は、本校の児童生徒の課題を分析し、対策して行きたいと思います。

生徒総会

5月20日(木)生徒総会が行われました。事前準備では、中宮祠小中学校をよりよくするための学級提案事項や総会に参加する小学校5,6年生にもわかりやすいような発表の仕方について話し合いました。特に発表の仕方の話し合いでは、本番を想定した建設的な多くの意見が出たことをうれしく思います。総会中も生徒それぞれが自分の役割をしっかりと果たしました。今回の総会で、中学生としての自覚や責任を強められたことでしょう。今後も主体的な姿勢で学校行事に関わっていってほしいです。

日光地区春季バドミントン大会

 

 5月15日(土) 日光地区春季バドミントン大会が落合中学校で行われました。生徒は、上級生を相手に真正面から打ち合い、粘り強いプレーを見せてくれました。自身の成長を感じ取ることができたようです。同時に課題も確認できましたので、今後の練習に生かしていきます。次の試合では、より積極的に攻める姿を見せてくれることを期待しています。