学校だより

R5学校だより

フランス料理教室

 先日中学生が家庭科の魚の調理の学習の一環で、地元名店シェホシノのオーナーシェフ星野仁志様をお招きして、フランス料理のご指導をいただきました。メニューは、地元中禅寺湖ヒメマスを使ったムニエル、じゃがいものポタージュです。中学生と職員で挑戦しました。
 日頃、生のお魚を調理すること、そしてフランス料理を体験することはないので、誰も初めての体験です。星野先生よりていねいに教えていただきながら、作ることができました。
 

 

 

 

生徒会役員選挙立会演説会が行われました

12月18日(月)に生徒会役員選挙が行われました。

日光市選挙管理委員会より,選挙備品をお借りし,本格的な選挙を実施することができました。

 

立会演説会では,

立候補者は,「小中学生の関係を深め,楽しく過ごしやすい学校」にするために

強い気持ちをもって演説をしてくれました。

また,3年生の選挙管理委員のおかげで,人数が少ない中でもスムーズに進行することができました。

選挙に参加した小学生も演説をよく聞き,投票のルールを守って投票を行っていました。

それぞれが自分の役割を自覚して,選挙に取り組む姿が素晴らしかったです。

これからも生徒会や児童会で一致団結して,みんなの過ごしやすい学校を創りあげていきたいと思います。

 

  

 

 

 

しかっちと登校

 12月14日(木)、H.C.栃木日光アイスバックスのマスコットキャラクター「しかっち」が、子供たち登校の見守りに来てくれました。「しかっち」の姿を見つけた子供たちから歓声が上がりました。寒さも眠気もふきとんだように、子供たちの表情がぱっと明るくなりました。そして、いつもより足取りも軽く、「しかっち」と一緒に学校へ向かって歩きました。横断歩道では「しかっち」と一緒に左右の確認をし、安全に渡りました。

 朝早く、来てくださった「しかっち」と関係者の皆様、ありがとうございました。来年も会えることを楽しみにしています。

中3 幼児ふれあい体験

 先日、中宮祠保育園にて、家庭科の授業で幼児ふれあい体験を行いました。中学3年生は、家庭科の時間幼児について学習します。生活や発達について学んで、発達段階に合わせて幼児のおもちゃを作成しました。日頃小学生に本の読み聞かせをしている成果を発揮して、絵本も読んで聞かせました。絵本もおもちゃも幼児の皆さんがとても喜んで楽しんでくださいました。

  

  

  

 


 

人権週間

 12月4日(月)~8日(金)まで、人権週間でした。4日には人権集会を行い、人権とは何なのか、どうすれば人権が守られるのかを考えました。自分には何ができるのかを小学生も中学生も真剣に話し合っていました。

 また、友達のよいところやありがとうと思ったことを「ハートフルカード」に記入してもらう活動も行っています。初日から、友達や先生方へのありがとうやよいところのカードをたくさん書いていました。すぐにカードがなくなってしまうほど、素敵なカードがたくさん飾られています。

 互いの違いを認めて、自分も周りの人も大切にできる子ども達を学校全体で育てていきたいと思います。