校長室から

校長室から

足尾小中学校のますますの発展を祈念して

3月31日(日)  令和5年度が修了しました。小中一貫校としてスタートして丸2年、「新しい学校を造ろう」「児童生徒ファーストの学校を造ろう」のスローガンの元、児童生徒の能力を伸ばすことができるよう、職員一同努力して参りました。その間、保護者の方々、地域の方々多くの方のご理解とご支援により、子供たちはのびのびと学校生活を送ることができております。

 私事ではございますが、この度3月31日をもちまして校長を退任することになりました。在任中のご支援、誠にありがとうございました。今後もこれまでに変わらず、本校に対しまして、ご支援ご協力を賜れるようお願い申し上げます。

日光市立足尾小中学校の今後ますますの発展を祈念いたしまして、ご挨拶といたします。

 

3学期もよろしくお願いします

1月9日 3学期の始業式を行いました。2024年は、甲辰(きのえたつ)の年で「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」年だといわれています。これまでみんなで作ってきた、小中一貫校の足尾小中学校がさらに成長し、姿を整えていく年になるよう、みんなで力を合わせていきましょう。という話をしました。小中併設からまもなく2年、まだまだ課題はありますが、児童生徒ファーストの理念をもち、子供たちの健やかな成長のために職員一同努力を重ねて参りますので、今後とも、ご支援、ご協力をお願いいたします。

謹賀新年

令和6年1月1日   明けましておめでとうございます。旧年中は皆様に支えられて、大過なく学校運営をすることができました。おかげさまで児童生徒は、それぞれの個性を発揮し成長することができました。皆様のご厚情に感謝申し上げます。本年も職員一同、児童生徒の健やかな成長を願い、全力で取り組んで参りますので、昨年同様、ご支援、ご協力をお願いいたします。

2学期もよろしくお願いします。

2学期が始まりました。足尾小中学校になってから2回目の2学期を迎えました。昨年度は、新しい学校作りの中で、運動会や銅祭(文化祭)を行ってきました。今学期は昨年度の反省を基に、多くの行事を通して、さらに子供たちの成長に結びつくような支援体制をとっていきたいと考えています。これまでと同様のご支援、ご協力をお願いいたします。

1学期 ありがとうございました。

1学期が終了しました。小中併設2年目の1学期は、「宿題」を「課題」に変えたり、朝の学習を小中全員で行ったり、また、授業のユニバーサルデザイン化も試行するなど、児童生徒の学習面で大きな挑戦が始まりました。また、昨年同様、地域の方の協力で様々な体験学習を行うことができました。1学期間、ご支援、ご協力大変ありがとうございました。

令和5年度もよろしくお願いいたします

令和5年度が始まりました。併設型小中一貫校になり二年目を迎えます。「児童生徒ファースト」の学校創りのなかで、小中学校9年間の学びを通して、「夢」の実現に向けて力をつけていくことを目指します。このことに対して小中学校職員一同「チーム足尾」として支援して参ります。今年度もこれまで同様のご支援、ご協力をお願いいたします。

1年間ありがとうございました

 

昨年の4月に、本校は併設型の小中一貫校としてスタートしました。同じ校舎に小学生と中学生が一緒に生活することは、予想以上に課題が山積していました。この1年間は、「児童生徒ファースト」の合い言葉のもと、児童生徒の健やかな成長のために、職員一丸となって知恵を出し合いながら、それらの課題を乗り越えてきました。その中で、保護者の皆様、地域の皆様には多大なご支援、ご協力をいただきました。誠にありがとうございました。おかげさまで、児童生徒たちは、生き生きと、笑顔が多く、素晴らしい力を発揮できるメリハリのきいた学校生活を送っていました。4月から、小中一貫校2年目を迎えます。今年度よりもさらにパワーアップした足尾小中学校を、学校、保護者、地域の三位が一体となって創っていければと考えております。これまでに増して、皆様のご支援、ご協力を賜りますようお願いいたします。

日教弘教育賞

本校が今年度小中一貫校を発足させ、実践してきた記録を、研究論文として日教弘教育賞に応募したところ、栃木県内の応募者の中から個人、グループ研究の中の3点に選ばれ、この度、日本教育公務員弘済会より、「日教弘教育賞 奨励賞」をいただきました。昨年度より、職員が一丸となって、準備し、スタートさせ、子供たちのために工夫を重ねてきたことが、このような形で評価していただけたことは、大変励みになります。今後も、子供たちの健やかな育成のために、職員一丸となってよりよい形の小中一貫校を作っていきたいと考えています。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。令和5年が始まりました。旧年中は、ご支援、ご協力大変ありがとうございました。

本年も旧年中同様、皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。

2022年 お世話になりました

4月にスタートした小中一貫校も、皆様のご支援ご協力により、なんとか軌道に乗って、児童生徒の健やかな成長のために動ける形が整ってきています。2学期は、運動会、あかがね祭など、大きな行事がありました。その中で子供たちは確実に大きく成長し、その姿を、保護者の方々や、地域の皆様にもご覧いただくことができました。コロナ禍により、まだまだ制約もございますが、地域を愛し、地域に誇りをもてる、笑顔いっぱいの子供たちの成長のために、職員一同精進して参ります。今後も、皆様のご支援ご協力をお願いいたします。