令和5年度大沢中ニュース

2024年1月の記事一覧

2年生「立志式」

2年生が「立志式」「立志記念発表会」を開催しました。

保護者の皆様のご参観、そして日光市長である粉川昭一様の御臨席も賜っての行事でした。

立志を迎えた2年生と保護者の皆様への温かいメッセージを賜りました。

生徒代表の「志」の発表もありました。

 

そして、発表会です。

「日光の魅力を考える」というテーマで、各グループが検討したアイディアを発表し合いました。

発表のあとは、粉川様にも参加いただき、各意見についてのディスカッションを行いました。

最後に粉川様より講評をいただきました。

生徒は互いに様々な質問を交わし合い、

適切な専門用語も用いての回答もあったり、

現状をデータのして認識しての意見を述べたり、

すでに実践されている例を引き合いに出しての提案をしたり、

本当によく調べ、班の中で十分に練られた意見であることが、よくわかる発表でした。

粉川様からもその点への賞賛と、未来の日光を次世代に託していく思いが、熱く伝わってきました!

公務ご多忙のところ、御臨席賜り、ご激励、ご指導、ご助言賜りまして、ありがとうございました。

生徒にとっても、寄り添ってきた教職員にとっても、大きな自信につながる行事になりました。

壁に掲示したそれぞれの決意の言葉も、式後にはまた深い感慨を伴って、心にしみました。

2年生、お疲れ様でした。

3年生も、「日光市をさらに盛り上げるために」というテーマで、学習のまとめを発表します。

どのようなアイディアが出てくるのか、楽しみです。

 

1年生も「出張マイチャレンジ」ということで、14事業所の方々を講師としてお招きします。

即業の紹介や日常の様子、楽しさや厳しさ、働く目的などをご講話くださいます。

職業によっては体験や実演もある様子です。

学年の掲示コーナーにも「様々な職業紹介」が掲げられていました。

本日の給食です。

学校給食特別献立最終日でした。

わかめご飯、牛乳、厚焼き卵、里芋の唐揚げ、鬼子蔵汁 でした。

鬼子蔵汁と書いて「きしぞうじる」と読みます。

川治温泉の郷土料理的な位置づけになっているようです。

お土産としても販売されています。

最初につくった方が鬼子蔵さんという方であったとか。

旬の野菜を刻んで、ごま油で炒めて、醤油ベースのけんちん汁風に仕上げたものです。

野菜たっぷりで、体も温まります。

毎日三食いただきたい、おいしいお汁です。

1月が明日で終わり、2月に入り、間もなく立春です。

朝晩の冷え込みや、カゼ、インフルエンザ、新型コロナはまだまだ油断がなりません。

でも、梅は平年よりも早く咲き始め、杉花粉の飛散も早い、日中がかなり暖かい冬です。

一日一日を大切に積み重ねていきましょう。