学校経営計画
令和6年度 学校経営の重点化構想と評価
令和5年度 学校経営の重点化構想と評価
令和4年度 学校経営について
令和4年度 学校経営について
【学校のミッション(使命)】を設定し、全職員で取り組みます。
〔児童に対して〕生涯にわたって幸せに生きるための「資質・能力」を育成する。
〔保護者に対して〕協働して子どもの成長を支えるパートナーとなる。
〔地域に対して〕将来の地域の担い手をともに育む。地域づくりの核となる場になる。
〔教師に対して〕児童とともに学び、自らの人間力・教師力を高める場となる。
【学校経営のビジョン(めざす姿)】
☆児童の将来の姿
□主体的に挑戦し、協働して、自分や社会をよりよくできる人
〔主体性・協働力・学力向上〕(今年度の重点)
☆学校・職員のめざす姿
□児童を第一に考え、学び続け、児童の生きる力を育成・引き出せる職員
〔教育的愛情・学びの継続・児童の力を引き出す〕
上記の資質・能力を効果的に身に付けていくためにも、学校職員、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様の力を結集し、子どもたちを育てる「みんなでつくるよりよい学校」づくりに取り組みたいと考えています。
令和4年度 学校経営の重点化構想 こちらもご覧いただければ幸いです。
令和3年度 学校経営方針
令和3年度 学校経営について
【目指す児童の姿】
◎よく考え学ぶ子 ◎思いやりのある子 ◎元気でよく働く子
【学校の使命】を設定し、全職員で取り組みます。
〔児童に対して〕生涯にわたって幸せに生きるための「資質・能力」を育成する。
〔保護者に対して〕協働して子どもの成長を支えるパートナーとなる。
〔地域に対して〕将来の地域の担い手をともに育む。地域づくりの核となる場になる。
〔教師に対して〕児童とともに学び、自らの人間力・教師力を高める場となる。
【大室小児童に身に付けさせたい資質・能力】(今年度の重点)
□主体的に物事に取り組む態度
□基礎学力の定着
□思考力・判断力・表現力
上記の資質・能力を効果的に身に付けていくためにも、学校職員、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様の力を結集し、子どもたちを育てる「みんなでつくるよりよい学校」づくりに取り組みたいと考えています。
令和3年度 学校経営の重点化構想 こちらもご覧いただければ幸いです。
令和2年度 学校経営方針
(3)学校に来る目的がある →自分が輝ける時間がある学校
教職員が輝ける学校とは・・・ →子どもを伸ばす喜びを感じられる学校
地域や保護者が輝ける学校とは・・・ →子どもとともに輝ける喜びがある学校
~令和2年 みんなが輝ける学校づくりのために これだけはやって欲しい~
・「時を守り(時間)、場を清め(整理)、礼を正す(あいさつ)」
・新型コロナウイルス感染症対策を含めた、自分の身を守る行動の着実な実践
令和2年度 学校経営重点化構想について
こちらをご覧ください。⇒ R2学校経営の重点化構想(大室小) .pdf
平成31年度(令和元年)学校経営方針
(3)学校に来る目的がある →自分が輝ける時間がある学校
教職員が輝ける学校とは・・・ →子どもを伸ばす喜びを感じられる学校
地域や保護者が輝ける学校とは・・・ →子どもとともに輝ける喜びがある学校
~令和元年 みんなが輝ける学校づくりのために これだけはやって欲しい~
・「時を守り(時間)、場を清め(整理)、礼を正す(あいさつ)」
こちらをご覧ください。⇒平成31年度のスタートにあたって.pdf
平成31年度 学校経営重点化構想について
こちらをご覧ください。⇒H31学校経営の重点化構想 .pdf
平成30年度 学校経営について
(3)学校に来る目的がある →自分が輝ける時間がある学校
教職員が輝ける学校とは・・・ →子どもを伸ばす喜びを感じられる学校
地域や保護者が輝ける学校とは・・・ →子どもとともに輝ける喜びがある学校
~みんなが輝ける学校づくりのために これだけはやって欲しい~
- 「時を守り(時間)、場を清め(整理)、礼を正す(あいさつ)」
- 大室スタンダードの共通理解と確実な実践
- 学ばせる環境と子どもの期待感が授業を作る
こちらをご覧ください。⇒ 平成30年度のスタートにあたって.pdf
平成30年度 学校経営重点化構想について
こちらをご覧ください。⇒ H30学校経営の重点化構想(大室小) .pdf
平成29年度 学校経営について
平成29年度 学校経営について
こちらをご覧ください。⇒ 平成29年度(hp)学校経営経営計画 001.pdf
平成29年度 学校経営重点化構想について
こちらをご覧ください。⇒ 新H29学校経営の重点化構想(大室小).pdf
平成27年度学校経営計画
平成27年度 大室小学校 学校経営についてアップしました。