ブログ

ダイアリー2021

明日の卒業式の準備が進んでいます

 明日は,小学生2名,中学生6名の卒業式です。昨日はー12℃,今朝もー10℃の寒い朝でしたが,屋根の雪を下ろし,校舎周りの雪をどけ明日の卒業式に備えています。校舎内も鉢花や紙で作った花束などで飾り付けが進んでいます。心温まる飾りつけです。

 保護者控室からも教室からも,卒業式会場からも雪景色が見られます。この学校ならではの風景です。準備のおかげで,明日,外は寒くても心温かい卒業式になります。

  

   昇降口でお出迎え     廊下に紙で手作りの花束    保護者控室前の飾りつけ

  

  保護者控室からの雪景色    中3教室からの雪景色    卒業式会場からの雪景色

小学生全員の発表会になりました。

 4年生の国語の発表会に3年生も参加することになりました。それを聞いた5年生も6年生も参加をすることになりました。全員参加です。しかも,全員が発表することになり,その時間に空いている小中の先生方も参観しました。

 4年生は,家庭学習について小中学生全員にアンケートをとり,その結果をグラフや表にまとめました。小学生と中学生の結果を比較しながら考察をしていました。ゲームのやりすぎについて「チャイムを鳴らして時間になったことに気付かせる」という提案もしていました。

 それぞれの学年で学習したことをタブレットを使ったり,画用紙にまとめたり工夫して発表をしていました。お互いに発表者に対して,コメントを書き合いました。良さを認め合えるとてもいい時間をみんなで過ごせました。

 4年生に感謝です。ありがとうございました。みんないい発表でしたよ!

 

  4年生が発表練習をしています。   全児童と先生方で発表を聞きました。

弥生の積雪

 日曜日からの雪が月曜の朝までに30cmを超える積雪となりました。

 昨日は,早朝からの除雪のおかげで県道は交通障害なく通れました。県立高校の受検日で心配しましたが無事に到着したという知らせを聞きホッとしました。

 今日は,いい天気なので,昇降口の屋根の雪おろしをして卒業式に備えます。

 

    一日で積もった積雪は30㎝超え       除雪機で横断歩道を開通しました

「絵本の世界を楽しもう!」

3月3日に足利市図書館協議会長の小林靜子先生の講演会「絵本の世界を楽しもう!」を校内で行いました。

たくさんの絵本を読み聞かせやブックトーク,エプロンシアターで紹介してくださいました。小学3年生から中学3年生までが絵本の楽しさ,読書の大切さを学びました。

「やさいのおなか」や「だるまさんの」では,みんなで一緒に考えたり,「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」や「十二支のはじまり」では,なるほどと思ったり,「ウェン王子ととら」では,物語に引き込まれたりしました。

エプロンシアターでは「はらぺこあおむし」を,次々に出てくるあおむしの食べ物にみんな興味津々に見入っていました。

また,小林靜子先生御自身の絵本との出会いや読書への思いのお話を聞きながら,本を読みたいと思いました。

1時間という限られた時間でしたが,とてもいい時間をみんなで過ごすことができました。

小林靜子先生,ありがとうございました。

   

           絵本の読み聞かせ     エプロンシアター   振り返りながら楽しむ子ども達

まだまだ冬が続いています。

余寒お見舞い申し上げます

 とうとう,校庭のうんていが雪に埋もれてしまいました。低鉄棒は,行方不明です。朝の気温も今週はー10℃以下の日がありました。校舎の北側は,屋根からの落雪が危険なため毎年除雪をしていませんが,今でも3mほどの雪が積もっています。暖房の排気口まで雪が達してしまい,板を使って雪を防いでいます。

 季節は雨水を過ぎ来週は啓蟄を迎えますが,校庭の土が見えるのはいつになるのかと屋根の雪下ろしをしながら校庭を見下ろしています。

雪に埋もれたうんてい  

  雪に埋もれた うんてい        屋根の上から見た校庭       校舎北側の様子

3・4年生が教えてくれました!

今日の10時半ごろ,3・4年生が校長室に来てくれました。

「校長先生,鹿がいます。」

3・4年生に案内されて2階のホールに行ってみると数m先に2頭の鹿がいました。

深い雪に足をとられながら,食べ物を探しているようでした。

「もう1頭いるよ。」

3・4年生が奥にもう1頭いる鹿を見つけました。写真を撮って見せようとすると

3・4年生の姿がありません。授業に遅れないように図工室に向かっていました。

ノーチャイムなのにしっかり時計を見て行動している3・4年生の姿の方が

鹿の訪問よりもうれしくなりました。

  

立春を迎え,お雛様の登場です。

余寒お見舞い申し上げます

立春を迎えましたが,-10℃を下回る寒さと積雪のすごさは変わりません。校舎北側の積雪は2mを超え1階の廊下からでは,裏山の様子も雪で阻まれ見ることができません。

そんな中にも,校舎内では春を感じています。

手作りのお雛様が登場しました。蛤を使ってのひな人形が1階廊下の2か所に飾られています。三人官女も五人囃子もいます。一つ一つ見ていると手作りの良さを感じて,心がホッとしてきます。

  

 

合同集会(保健・給食委員会)

保健・給食委員会による合同集会が行われました。

委員会の子ども達が「ご飯は左右どちらに置くのか」

「正しいお茶碗の持ち方」など食のマナーについてクイズを出してくれました。

楽しく知ってもらおうとクイズ形式にし、自分達でよく調べ作り上げていました。

湯西川の雪だより

寒中お見舞い申し上げます

今朝7時の気温も,近くの電光掲示板でー13℃となっていました。寒さで雪も融けずに積雪量が増えています。

道路には,雪のガードレールが現れました。校舎の屋根にも1mほどの雪があり,1月6日から毎日,屋根に登り,雪下ろしをしています。校庭の低鉄棒も雪の中でかくれんぼをしているのか姿が見えません。

でも,児童生徒は,今年はたくさんスキーができるので喜んでいます。子ども達に負けないように笑顔で雪下ろしを続けます。

  

 

合同集会

1月18日、合同集会が行われました。

今回は、養護教諭から「ストレス」についてのお話です。

呼吸法や筋弛緩法というストレスを和らげる方法などを体験を通して学びました。

保健の専門家の話は、子供達にとっていい学びになりました。

 

3学期始業式

1月11日、3学期始業式が行われました。

全児童生徒が無事に登校できたこと嬉しく思います。

 

始業式では、代表児童生徒3名による「冬休みの感想と3学期の抱負」の発表がありました。

どの児童生徒も堂々と発表することができました。

 

 

 

あけまして おめでとう ございます

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。そして,みなさまにとっていい年になりますようにお祈りしています。

暮れから雪の日が続き,学校が雪にすっぽり覆われています。

部活動に来る生徒のために除雪機で通路を作ったり,落雪や窓ガラスが割れることを防ぐために屋根の雪下ろしを連日職員でしたりしています。

11日の始業式に18人の児童生徒が笑顔で登校してくることを楽しみに,もうひと頑張りしてきます。

移動美術館

12月6日(月)~10日(金)に

小杉放菴記念美術館の移動美術館を実施しました。

動物に関係する作品を中心に展示がありました。

最終日には、学芸員さんと鑑賞教室をしました。

 

絵をじっくりみたり、絵についての解説を聞いたり

それぞれが、楽しい時間を過ごすことができました。

本物に触れる機会になりました。

美術館のみなさんに感謝です。ありがとうございました。

いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会 応援のぼり旗

国体に参加する選手の皆さんを歓迎・激励するための応援のぼり旗制作に湯西川小中学校も協力しました。

小学生が愛知県、中学1年生が新潟県、中学2年生が愛知県、中学3年生が宮崎県を担当しました。小学生も中学生も事前にそれぞれの件について調べて,みんなで相談して言葉やイラストを決めてみんなでかきました。

国体の会場に飾られる日が楽しみです。

盲導犬体験教室

11月26日(金)東日本盲導犬協会の方に来ていただき、小中学生全員で盲導犬体験教室を行いました。

盲導犬の話でけでなく、目の不自由さも人によって違いがあることや、盲導犬以外にも手引きや白杖などの方法があることを教えていただきました。説明の間ずっと大人しく待機していた盲導犬が、出番になるとさっと立ち上がり、アイマスクをつけた子どもたちを案内してくれました。みんな盲導犬の賢さに感心させられました。

    

子供 夢・アート・アカデミー

11月25日(木)に文化庁の「子供 夢・アート・アカデミー」が行われました。
日本を代表するチェロ奏者の堤剛先生をはじめ、ヴァイオリニストの山縣郁音さん、ピアニストの有島京さんらが来校され、素晴らしい演奏を披露してくださいました。プロの演奏を間近に見ることができ、その迫力と美しい音色に感動した夢のような1時間でした。タイとのスケジュールにもかかわらず,来校していただいた堤先生,山縣先生,有島先生に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

雪の花が咲きました。

 今朝も,湯西川は真っ白な世界です。校庭の木に雪の花が咲きました。落ちついた朝のはじまりです。

らくりん座公演「あらしのよるに」

 10月29日(金)3・4校時に、劇団らくりん座による「あらしのよるに」の公演を行いました。

物語はハラハラ、ドキドキする展開で、友情や命について考えることができました。最後に舞台セット

に上がらせていただき、みんなで記念写真を撮りました。迫力のある演技を間近で見ることができ、貴

重な体験をすることができました。

 

        

今シーズン初の積雪です!

スキー場の様子校庭の様子

    スキー場の様子                  校庭の様子

 

 今朝の湯西川は雪景色です。今日は,スキー場整備の予定でした。整備をする前に雪が降ってしまいました。3cmほどですが,今も降り続いています。真っ白な景色に時間の流れを穏やかに感じます。

 長い冬の始まりです。

落ち葉はき

赤や黄色に色づいた葉を散らせ、山の木々が冬支度を始めました。学校の周りは落ち葉でいっぱいです。

地域や学校を自分たちの手できれいにしようと、小中学生が、校庭や道路の落ち葉はきをしています。 

 

お年寄りの方々との交流会

 

10月13日(水)お年寄りの方々との交流会を実施しました。雨天のため、体育館での活動となりました。

今年から小中学生全員で活動しました。5・6年生の司会で開会式を行った後、お年寄りの方々と小中学生が

グループになり、グラウンドゴルフやターゲットボールを楽しみました。

ゲームの合間にお話をして交流を深めました。

感謝の気持ちを込めて、手作りメダルをお渡ししました。

 

 

5・6年生 社会科見学

 

10月22日(金)社会科見学に行きました。

鬼怒楯岩大吊橋で、休憩&散策をし、栃木県防災館へ。

防災関係の映像を見たり、大風や煙迷路、地震の体験をしたりしました。

 

家庭の防災体験コーナーには、いろいろな防災グッズや非常食等がありました。

見学や体験を通して、災害に備えたり防災に役立てたりする知識を身に付けることができました。

 

栃木県中央公園で昼食を食べ、午後は、栃木県立博物館を見学しました。

 

見学を通して、栃木県の自然や歴史等について理解を深めることができました。

 

 

緑の少年団活動

 小中学生で、パンジーの花の苗を植えました。

 

中学3年生を中心に、作業の手順や花の配置を相談しながら、グループごとに協力して活動しました。

大切に育てようと、水やり当番も決めました。たくさんの花が咲くのが、とても楽しみです。

 

 

ジャムつくり!!

 毎年,この時期になると校舎裏の山にやまぼうしが真っ赤な実をたくさんつけます。サルや鳥などが熟した実を選んで食べているのをよく見かけました。なら,我々も!

 「ジャムにできるそうです。」という話を聞いて,調べてみると手軽に作れそうだということがわかりました。そこで,小中学生が昼休みに収穫をして,翌日ジャムにしました。

 とってもおいしいジャムができました。

 

「おかえり」小中一貫校の良さです。

 小学校3・4年生と5・6年生が同じ日に社会科見学に行きました。その日は,中学生だけになった学校でした。誰もいない小学生の教室で中学生が「おかえり」のメッセージを黒板に書いてくれました。小学生へのサプライズです。

 小中一貫校の良さだなぁと思えた場面でした。

3・4年社会科見学

10月22日(金)社会科見学に行ってきました

日光市クリーンセンターでは、環境学習もおこないました

オオタカのことや湯西川にもいる動物のこと、

なぜ自然を守るこや環境を守ることが大切なのかを学びました

燃えるごみの処理やリサイクルの大切さについても

見学を通して学ぶことができました。

午後は、今市の市街地を巡りました

 

二宮尊徳記念館      日光ランドマークの観覧車

SL記念館

最後は、下今市駅から大桑駅まで電車に乗りました

いろいろな経験ができました。

 

寒い!!

昨日(18日)に,西に見える山の頂に雪景色が見られました。学校近くの電光掲示板もー1℃を示していました。紅葉もまだまだなのに,冬がまるで『だるまさんがころんだ』のように気付かないうちに近づいてきているようです。真っ赤なもみじと冬の到来競争のようです。

自然体験学習

先日、中学生は自然体験学習で奥日光へ行ってきました。

湯滝から光徳までハイキングを行いました。

紅葉も見頃を迎えつつあり、とても良い景色の中歩くことができました。

ゴール地点の光徳牧場で食べたアイスがとても美味しかったです。

生徒達、とても充実した様子でした。

日較差の大きい季節です。

 学校から最も近いトンネルの前に,気温を示す電光掲示板があります。今朝7時半の気温は9度でした。天気予報では,今日の予想最高気温は25度前後なので,日較差が16度前後になりそうです。

 校舎内の温度が10℃以下の場合には暖房をつけます。そろそろ教室内の暖房機の確認をします。

今朝の外気温

運動会

9月28日に運動会が行われました。

今年は紅白ともに、女子生徒が団長となり運動会を大いに盛り上げてくれました。

コロナ禍のため、当初の実施日から延期になったり、あまり練習時間が確保できなかったりと

いろいろ戸惑う場面もありましたが、子供達はそんな中でも自分達で考え行動し、一生懸命活動していました。

そのため、子供達は、準備や練習のときから、とても充実した様子でした。

 

保護者の皆さま、地域の皆さま、今年度も参加をしていただけず、とても残念でした。

今回の対応への御理解と御協力に心より感謝しています。ありがとうございました。

来年度は、ぜひ、保護者や地域のみなさまと一緒にできる運動会に戻れることを

児童生徒、職員ともに願っています。

 

宿泊学習(3・4年生)

6月30日(水)~7月1日(木)なす高原自然の家 ウィンディなすへ

宿泊学習に行ってきました

なすロープウェイに乗って茶臼岳に

 

キャンドルファイアで交流を深めました

 

焼き板 火を使うのはドキドキでした

 

長~い階段の上り下りは運動になりました

殺生石も見学しました

白い霧の中の活動もありましたが、

楽しい宿泊学習になりました。

 

避難訓練

 

先日、火災を想定した避難訓練を行いました。

今回は、近くに先生がいない中で子供達だけで判断し避難できるかという形で行いました。

難しい避難訓練でしたが、自分たちでよく考え行動し、真剣に取り組むことができました。

新入生歓迎会

4月28日(水)

小中合同の新入生歓迎会を実施しました

代表委員会で、みんなで楽しめるゲームを考え

企画・準備をして、この日をむかえました

新入生入場 

 

氷おにの鬼決めじゃんけん! 鬼ごっこスタート!

 

続いて、三本線 スタート!

みんな思いっきり走り回って、楽しい時間を過ごしました

入学おめでとう(*^^)v

入学式

先日、入学式を迎えました。

湯西川中学校に新入生3名が入学しました。真剣な表情から強い決意が感じられるようでした。

新入生のみなさん、御入学おめでとうございます。